• 締切済み

Access テーブル内検索を教えてください。

いつもお世話になっております。今回、また皆様のお知恵をお貸しいただきたく思います。 検索対象テーブル:社員マスタ(ユニオンクエリ)複数件 検索値:画面リストボックスより入力された部署コード・BUSYO 処理内容:社員マスタの部署コードに入力値BUSYOが一致している データに【更新処理:(仮)INSERTクエリ】を実行したい。 DLookup()や、FindRecord を調べましたが私の技力は限界です。 どうか、ご教授お願いします。 ■コード(実際チャレンジした一部です。) 'str検索条件を条件にバンドIDをT_メンバーテーブルから検索する strBusyo = DLookup("[部署コード]", "qry_社員マスタ", BUSYO) '結果のテスト表示 If strBusyo = "" Then  MsgBox BUSYO& "は、見つかりませんでした" Else  qry_社員マスタから条件に合致したデータをテーブルにInsert  DoCmd.OpenQuery "qry_追加処理"  DoCmd.FindRecord strBusyo 'データを検索する  DoCmd.GoToControl "[部署CD]" 'コントロールを[部署CD]へ移動 End If

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

今ひとつ全体像が見えないのですが、 【更新処理:(仮)INSERTクエリ】とはどのような処理でしょうか?  また、社員マスタ(ユニオンクエリ)とはどのようなテーブルから どのようなデータをまとめたものなのでしょうか? テーブルの構造がちゃんと設計されていれば、 更新クエリ一発のような気がするのですが、、、