• ベストアンサー

access あ~おを検索したい

図のようにテーブルのデータのあ~おを検索したいのですがヒットしません。 クエリでlikeを使って条件抽出する場合は[あ-お]でヒットするのに テーブルに対してはだめなのでしょうか? [あーお] [あ-お] でもだめでした。 よろしくお願い致します。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.2

添付画像では、「探す場所」 が 「ID」になっています。 これを「あ」 または「テーブル1」 にしたら ヒットするのでは?

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました! うっかりミスでした

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.1

> テーブルに対してはだめなのでしょうか? 今起動しているPCにインストール済みの2003/2007で確認した 限りでは、テーブルに対してでも検索可能でした。 但し、お望みの結果を得るためには手順を踏む必要があります。 (といっても、ごく簡単なものですが) 【手順】 添付画像の『置換と検索』ダイアログですが、その中程からやや下の 辺りに、『検索条件(H):』とラベルのついたコンボボックスがあります。 そこの選択肢から「フィールドの一部」を指定した上で、『検索する 文字列(N):』の欄に「[あ-お]」と指定すれば、ご希望の結果が 得られるかと思います。 【余談】 『検索条件(H)』は、それぞれ以下のような対応になります:  ・「フィールド全体」:   『検索する文字列』による完全一致検索   (クエリの検索条件で「"○○"」と指定した場合に相当)  ・「フィールドの一部」:   『検索する文字列』による曖昧検索   (クエリでの「Like "*○○*"」や「Like "*[○-△]*"」に相当)  ・「フィールドの先頭」:   ・・・言うまでもないかとは思いますが、先頭一致検索   (クエリでの「Like "○○*"」や「Like "[○-△]*"」に相当)   (上に対して、先頭の「*」がない点に注意) ※実際には、『検索条件(H)』での「フィールドの一部」の   指定は、クエリの検索条件欄の先頭に「Like "*"」が、   末尾に「"*"」が指定されているようなイメージになります。   (なので、『検索する文字列』に「*[あ-お]」と指定しても、   残念ながら後方一致検索にはなりません:   「Like "**[あ-お]*"」と指定しているのと同じになる、と)

bkshfu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 no2さんのご指摘とおりうっかりミスでした。