• ベストアンサー

哺乳瓶の扱いについて

現在4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 今の食事方法は、母乳と足りない分をミルクで補っているのですが、 仕方ないとはいえ毎回哺乳瓶を洗うのさえ面倒になってきてる毎日です(汗)。 哺乳瓶の消毒は現在電子レンジで行っていますが 消毒って一体いつまでやったらよいのでしょう? 育児書に書いてたのを見た事あるって方、 もしくはミルクを卒業された先輩ママお願いします。

noname#153118
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkmama99
回答No.6

私も上の子の時は、よく分からないまま一歳過ぎまで消毒していました。 でも離乳食が始まると赤ちゃんの食器以外に、取り分けるスプーンやお皿、お鍋…すべての物を消毒ってなかなか難しい(面倒?!)ですよね。 そのくらいになったら哺乳瓶の消毒を二日に一度とかにしてもいいのではないかと思います。 それからだんだん回数を減らしていって、汚れやくすみが気になるようだったらハイターで消毒してあげるときれいさっぱりになりますよ!!

その他の回答 (6)

• horsypals
回答No.7

8ヶ月の女の子のママ、完ミです。 哺乳瓶の消毒、満3ヶ月になった日に止めました。 何ともなってないですし、とっても元気です。 使う限りずっとしなきゃダメ!って言う人も居れば 子供3人目で大変だったし生まれた時から消毒なんて してないよ~って言う人も居ます。 赤ちゃんが自分の拳とか舐めるようになってくると 哺乳瓶の消毒のバカらしくなってくるんですよね。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

一人目→ボトルブラシと専用洗剤で流水(湯)洗いしたあと、煮沸消毒を最低6ヶ月まではしてたと思います。その後も気が向けば随時。 二人目→ボトルブラシと専用洗剤で同じく洗い、煮沸消毒は3ヶ月程度で終了したと思います。後は気になるときに随時。 ・・・お姑様から(待遇が?神経の配り方が?)全然違う!!とご指摘を受けました。汗 でも、ベビーは元気そのもの。 洗剤洗いしかしなくなって、充分なすすぎ(できるだけ高温)は気をつけましたケド☆ 顰蹙かな・・謝

noname#97655
noname#97655
回答No.4

お子さんは指や手をもう舐めていませんか? 舐めていれば哺乳瓶ばかり消毒しても意味がありませんよ。。

質問者

補足

手や指ばかりではありません。 おもちゃの「にぎにぎ」や私の指をつかんで自分の口へ入れます(汗) 舐めていれば哺乳瓶ばかり消毒しても意味がありませんよ。 確かにその通りですね(笑い)

• j-_-j
回答No.3

5ヶ月の男の子の母です。 私も混合です。うちは煮沸で一日分(4本)まとめてやっています。あんまり面倒とも思ってなかったのですが、おもちゃもなめまくりだし、そろそろ卒業しようかな?と思っていました。 ...が、先日の離乳食教室で、「食器も消毒してくださいね。せめて最初の1ヶ月だけでも。」といわれてしまいました。うちは3月(5ヵ月半の時点)から離乳食を始めようと思っているので、3月いっぱいは哺乳瓶・食器とも消毒して、それ以降はやめようと思っています。 あくまでも私の考えですみません。私も疑問に思って過去の質問をみたことがあります。明確な基準はなく親次第ですね。二人目では最初からやってないって方も多くいらっしゃったし。

質問者

お礼

先日某子沢山芸人が 自分の一番下の子供はおしゃぶりを落としても気にしなくなり、哺乳瓶も消毒はせず、オムツは一日中同じ物をつけているんだ と堂々と話していました。 オムツには驚きでしたが、結局赤ちゃんて親が思ってる以上に丈夫だったり、親しだいなんですよね?。 離乳食教室での食器の消毒の件も併せて参考になりました。

• oyaoya65
回答No.2

3人の子のパパです。我が家は大きめの鍋(普通の哺乳瓶がゆとりをもって入るだけの大きさのアルミ鍋を熱湯消毒専用にしていました。)で熱湯で煮沸消毒していました。哺乳瓶も2本を回転して交互に使っていました。赤ちゃんが育つにつれ、穴のより大きい乳首の吸い口のものに交換しました。 消毒は赤ちゃんが哺乳瓶で飲む限り続けないといけませんね。 母乳と哺乳瓶の粉ミルクを併用していました。6ヶ月ごろまでは母親の免疫が効いていますが、それ以降は免疫が無くなっていき一気に色々な病気をするようになって、小児科にお世話になる回数が増えて行きますね。 熱湯消毒して乾燥させておいて、複数の哺乳瓶を回転させて交互に使えばいいかと思います。赤ちゃんのお腹の腸内細菌の90%以上がビフィズス菌で口から入る様々な悪玉菌から赤ちゃんを守っていますから、そんなに神経質になる必要は無いですが、大人もかかる病気や、お母さんがかかった事の無い(母親が免疫を持っていない)病原菌には抵抗力がありませんし、冷たいものにはお腹を壊しやすいので、うんちの色や硬さには特に注意していたいですね。用心するに越したことはありませんね。 脳の神経細胞の数が最も増加する(大人の1.5倍)のが8ヶ月の頃でそれ以降急速に減少して大人と同じ位になります。できるだけ話しかけ、音楽など聞かせてやると、話し始めるのが早くなり、同じような赤ちゃんが立ち上がると、まねをして早く立ち上がるです。真ん中の子供は、良くてんとう虫の歌の音楽を聞かせていたため、最初の話し始めが家内におんぶしてもらっていたときに天道虫の歌を歌いいましたね。なにも話せなくても、親の話しかけや聞かせる歌や音楽はちゃんと聴いて学習しているようで親子のスキンシップなコミュニケーションが非常に大切ですね。 またいつ病気をされるかわかりませんのでかかりつけの信頼できる(相談できる)小児科医も確保しておきたいですね。長男が3日はしかにかかったときは、離乳食を食べても食べても全部吐いてしまい、げっそり痩せ細ってもう駄目かと思うくらいでしたが、信頼できるかかりつけの小児科医がいましたので、乗り切りました。這い歩きやヨチヨチ歩きの頃は何でも口の中に入れますので、口に入りそうな大きさのものは、アカちゃんの手の届く所に置けませんね。 赤ちゃん育ては、授乳とおむつ交換で、夜中、両親を寝かせてくれませんが、それが健康に赤ちゃんが育っている証拠ですから、頑張って育ててください。

• yume-mizu
回答No.1

5歳児の母親です。 確かに哺乳瓶ってメンドーですよねぇ。 私的には何となくですが1歳頃までやってました。 特に止めたときのイミも無かったですけど(笑)