• ベストアンサー

哺乳瓶の扱いについて

現在4ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 今の食事方法は、母乳と足りない分をミルクで補っているのですが、 仕方ないとはいえ毎回哺乳瓶を洗うのさえ面倒になってきてる毎日です(汗)。 哺乳瓶の消毒は現在電子レンジで行っていますが 消毒って一体いつまでやったらよいのでしょう? 育児書に書いてたのを見た事あるって方、 もしくはミルクを卒業された先輩ママお願いします。

noname#153118
noname#153118
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkmama99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も上の子の時は、よく分からないまま一歳過ぎまで消毒していました。 でも離乳食が始まると赤ちゃんの食器以外に、取り分けるスプーンやお皿、お鍋…すべての物を消毒ってなかなか難しい(面倒?!)ですよね。 そのくらいになったら哺乳瓶の消毒を二日に一度とかにしてもいいのではないかと思います。 それからだんだん回数を減らしていって、汚れやくすみが気になるようだったらハイターで消毒してあげるときれいさっぱりになりますよ!!

その他の回答 (6)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.7

8ヶ月の女の子のママ、完ミです。 哺乳瓶の消毒、満3ヶ月になった日に止めました。 何ともなってないですし、とっても元気です。 使う限りずっとしなきゃダメ!って言う人も居れば 子供3人目で大変だったし生まれた時から消毒なんて してないよ~って言う人も居ます。 赤ちゃんが自分の拳とか舐めるようになってくると 哺乳瓶の消毒のバカらしくなってくるんですよね。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

一人目→ボトルブラシと専用洗剤で流水(湯)洗いしたあと、煮沸消毒を最低6ヶ月まではしてたと思います。その後も気が向けば随時。 二人目→ボトルブラシと専用洗剤で同じく洗い、煮沸消毒は3ヶ月程度で終了したと思います。後は気になるときに随時。 ・・・お姑様から(待遇が?神経の配り方が?)全然違う!!とご指摘を受けました。汗 でも、ベビーは元気そのもの。 洗剤洗いしかしなくなって、充分なすすぎ(できるだけ高温)は気をつけましたケド☆ 顰蹙かな・・謝

noname#97655
noname#97655
回答No.4

お子さんは指や手をもう舐めていませんか? 舐めていれば哺乳瓶ばかり消毒しても意味がありませんよ。。

noname#153118
質問者

補足

手や指ばかりではありません。 おもちゃの「にぎにぎ」や私の指をつかんで自分の口へ入れます(汗) 舐めていれば哺乳瓶ばかり消毒しても意味がありませんよ。 確かにその通りですね(笑い)

  • j-_-j
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

5ヶ月の男の子の母です。 私も混合です。うちは煮沸で一日分(4本)まとめてやっています。あんまり面倒とも思ってなかったのですが、おもちゃもなめまくりだし、そろそろ卒業しようかな?と思っていました。 ...が、先日の離乳食教室で、「食器も消毒してくださいね。せめて最初の1ヶ月だけでも。」といわれてしまいました。うちは3月(5ヵ月半の時点)から離乳食を始めようと思っているので、3月いっぱいは哺乳瓶・食器とも消毒して、それ以降はやめようと思っています。 あくまでも私の考えですみません。私も疑問に思って過去の質問をみたことがあります。明確な基準はなく親次第ですね。二人目では最初からやってないって方も多くいらっしゃったし。

noname#153118
質問者

お礼

先日某子沢山芸人が 自分の一番下の子供はおしゃぶりを落としても気にしなくなり、哺乳瓶も消毒はせず、オムツは一日中同じ物をつけているんだ と堂々と話していました。 オムツには驚きでしたが、結局赤ちゃんて親が思ってる以上に丈夫だったり、親しだいなんですよね?。 離乳食教室での食器の消毒の件も併せて参考になりました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

3人の子のパパです。我が家は大きめの鍋(普通の哺乳瓶がゆとりをもって入るだけの大きさのアルミ鍋を熱湯消毒専用にしていました。)で熱湯で煮沸消毒していました。哺乳瓶も2本を回転して交互に使っていました。赤ちゃんが育つにつれ、穴のより大きい乳首の吸い口のものに交換しました。 消毒は赤ちゃんが哺乳瓶で飲む限り続けないといけませんね。 母乳と哺乳瓶の粉ミルクを併用していました。6ヶ月ごろまでは母親の免疫が効いていますが、それ以降は免疫が無くなっていき一気に色々な病気をするようになって、小児科にお世話になる回数が増えて行きますね。 熱湯消毒して乾燥させておいて、複数の哺乳瓶を回転させて交互に使えばいいかと思います。赤ちゃんのお腹の腸内細菌の90%以上がビフィズス菌で口から入る様々な悪玉菌から赤ちゃんを守っていますから、そんなに神経質になる必要は無いですが、大人もかかる病気や、お母さんがかかった事の無い(母親が免疫を持っていない)病原菌には抵抗力がありませんし、冷たいものにはお腹を壊しやすいので、うんちの色や硬さには特に注意していたいですね。用心するに越したことはありませんね。 脳の神経細胞の数が最も増加する(大人の1.5倍)のが8ヶ月の頃でそれ以降急速に減少して大人と同じ位になります。できるだけ話しかけ、音楽など聞かせてやると、話し始めるのが早くなり、同じような赤ちゃんが立ち上がると、まねをして早く立ち上がるです。真ん中の子供は、良くてんとう虫の歌の音楽を聞かせていたため、最初の話し始めが家内におんぶしてもらっていたときに天道虫の歌を歌いいましたね。なにも話せなくても、親の話しかけや聞かせる歌や音楽はちゃんと聴いて学習しているようで親子のスキンシップなコミュニケーションが非常に大切ですね。 またいつ病気をされるかわかりませんのでかかりつけの信頼できる(相談できる)小児科医も確保しておきたいですね。長男が3日はしかにかかったときは、離乳食を食べても食べても全部吐いてしまい、げっそり痩せ細ってもう駄目かと思うくらいでしたが、信頼できるかかりつけの小児科医がいましたので、乗り切りました。這い歩きやヨチヨチ歩きの頃は何でも口の中に入れますので、口に入りそうな大きさのものは、アカちゃんの手の届く所に置けませんね。 赤ちゃん育ては、授乳とおむつ交換で、夜中、両親を寝かせてくれませんが、それが健康に赤ちゃんが育っている証拠ですから、頑張って育ててください。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

5歳児の母親です。 確かに哺乳瓶ってメンドーですよねぇ。 私的には何となくですが1歳頃までやってました。 特に止めたときのイミも無かったですけど(笑)

関連するQ&A

  • 消毒済み哺乳瓶の保管時間

    現在、生後1ヶ月の男の子がいます。 基本的には母乳なので哺乳瓶はあまり使わないのですが、 たまに搾乳して冷蔵庫に保管することがあります。 哺乳瓶を使用する直前に消毒しているのですが、 消毒した哺乳瓶を保管していてもいいのでしょうか? また、どれくらいなら消毒された状態が維持出来るのでしょうか? (消毒にはピジョンの電子レンジでチンする容器を使用しています) ずぼらな育児と思われるかもしれませんが ご意見いただけますようお願いします。

  • 消毒済み哺乳瓶をどうやってもっていけばいいか?

    1か月になる一児の母です。新米ママで何もわからないので教えてください。 来週、息子の一カ月検診があるのですが、待ち時間にミルクを欲しがるかもと思い、ミルクセットを持っていこうと思っています。(母乳はあまり出ないので。。) 消毒をした哺乳瓶はどうやって持っていけばいいですか?(乳首の子供の口に直接触れる部分はどうやって清潔に携帯できますか?) なんかあまりうまく説明できませんでしがが、先輩ママの皆さん、教えてください。

  • 哺乳瓶の消毒はいつまで?

    今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

  • ほ乳瓶で飲んで欲しい

    3ヵ月の息子の新米ママです。 いつもは母乳で育てています。 ミルクの時  1.ママの外出(ばあば OR 義ばあば OR ぱぱ)  2.入浴後(ぱぱ)  3.夕方母乳が足りなそうな時(まま) 今までミルクを問題なく飲んでいました。 特に入浴後白湯の変わりに、パパがミルクをあげていましたが、よく飲んでいました。パパも嬉しそうでした。 しかし、最近まったくミルク(ほ乳瓶)を好みません。 大泣きです。育児に楽しく参加していたパパも滅入っています。 今は夕方から母乳が足りないようで、いつまでも乳首に吸い付いているし、飲みながら怒っています。適当に離すとぐずりがずっとで、参ります。だから母乳が足りない分もほ乳瓶で補給したいのです。また今までほ乳瓶で飲んでいたいのに・・なぜという気持ちです。 粉ミルクの種類は産婦人科のミルクのままです。 乳首(ニプル)は色々なメーカーを試しました。天然ゴム製とシリコン製なども。どれもダメでした。皆さんが薦めるピ●ョンの「母乳実感」もダメでした。 乳首をくわえせて吸い始めたら『さっ』っとほ乳瓶に変える方法もダメでした。 もうどうしたらよいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶の消毒と本数について、混合です

    こんにちは 新生児の赤ちゃんで、混合です。 哺乳瓶の消毒ですが、みなさんは何を使用していますか? あと哺乳瓶の本数もお聞きしたいです。 毎回、洗って、レンジ消毒しているのですが、夜など大変で、哺乳瓶を洗うのと消毒ばかりしてる感じです。母乳のあと、毎回ミルクを足すので授乳ごと疲れてしまいます。 いいアイデアあったり、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 強く吸わなければ飲めない哺乳瓶を教えてください

    生後2ヶ月になる子供をもつママです。 先月より母乳のみの育児を頑張っていたのですが、 子供の体重がどんどん減少していくため、 小児科医より、ミルクの併用を勧められました。 その時の、アドバイスとして、 『子供が頑張って吸わないと飲めない哺乳瓶』 を使うと、今後も母乳を嫌がったりしないとのことでした。 どの哺乳瓶が、『強く吸わないと飲めない』哺乳瓶なのでしょうか? 教えてください。 今、使っている哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。

  • 哺乳瓶の数 

    第一子出産間近の妊婦です。 色々と買い揃えていってますが、哺乳瓶を何本くらい用意するか 迷っています。 持病があり、母乳育児はムリと医者から言われているので 完全ミルクになります。 この場合、何本くらい用意してればいいでしょうか? どのメーカーのものが子供に合うのかわからないので色んな 種類を買う方が良いのか、一種類に絞った方がいいのか…。 今のところドクターベッダと母乳相談室という哺乳瓶が候補に なっています(兄嫁からすすめられたので…) あと、完全ミルク育児の場合、哺乳瓶の消毒はレンジでするもの より薬液の方がラクでしょうか? ミルトンを買えばいいかなぁと思っているのですけれど。 早めに帝王切開で出産予定なので子供はしばらく入院予定です。 病院で使用する哺乳瓶に慣れてしまい家で用意した哺乳瓶では 飲まなくなる可能性もありますか? 病院で使ってたメーカーの物を出産後に買い揃えた方が良いので しょうか。

  • 哺乳ビンの消毒って・・・

    昨日で6ヶ月になった姫のママです☆哺乳瓶の消毒は電子レンジタイプを使っていたのですが、消毒ってミルクを飲まなくなるまでしなくてはいけないものなのでしょうか?たしかに、した方がいいのはわかっているのですが、ちょっとふと思いまして・・・ あと、頭を色々変えれるマグっていつくらいから使うものなのですか?早いものだと3ヶ月~ってのも見たことあるのですが中身はミルクとかをあげるのですか?(自分で持てるやつとかで。。。) 果汁はもう哺乳瓶でそのまま飲ませてもいいのでしょうか?3ヶ月~スプーンの練習かねて、スプーンで飲ませてたのですが、今は1回に50mlくらいを哺乳瓶で飲ませてもいいものでしょうか? ちなみに、うちは10・14・18・22時のミルクの毎日です。(離乳食が14・18時にあげてます。)これから暑くなってきたりして、娘も体が大きくなってこればそれだけ水分も欲しいだろうなぁと思いミルクの間にあげるのが迷ってしまって。。。 色々すみません。アドバイス等なんでもいいので教えてください☆よろしくお願い致します(^0_0^)

  • 哺乳瓶をイヤがる

    こんにちは。ちょうど3ヶ月になる男の子のママです。 努力を重ねてようやく母乳のみでやっていけるようになり、喜んでいました。 ところが昨日ひさしぶりに子供をパパに預け、一人で買い物に行った所、子供が哺乳瓶のミルクを全く飲んでくれなかったようなんです。お腹がすいていても何時間も泣き続けるだけで・・・。 そういえばミルクから母乳に切り替わるころ、哺乳瓶を嫌がるなあとは思っていました。でもそのうち飲み始めてくれていたので、まさか全く飲まなくなるとは思いませんでした。 買い物や仕事に行けないのももちろんですが、来月には友達の結婚式に出席するため、半日ほどどうしても一人で出かけなければいけません。 何とか哺乳瓶を受け付けてもらえる方法ないでしょうか?とても困っています。

  • 哺乳瓶の消毒について

    ほとんど母乳で育てているので哺乳瓶は今は1本しかないのですが今お湯を沸騰させて消毒しています。でも面倒なので消毒できるのを買おうと思います。電子レンジでやるタイプかつけておくタイプどちらが楽で安いですか?