• 締切済み

非抜歯矯正(歯を抜かない歯医者はどこ?)

ERI23の回答

• ERI23
回答No.4

非抜歯矯正の一つとして、「床矯正」というものがあるのですが、ご存知ですか? 現在主流の抜歯してスペースを作る矯正方法とは異なり、歯列を広げることでスペースを作り歯を並べる方法です。 メリットの一つとして、費用が割安なことと何より抜歯をしなくてもすむ(患者さんの状況にもよるようですが)ことがあげられています。 従来の矯正とこの床矯正を支持する歯科医の間では考え方の違いから対立もあるようで、どちらか一方の意見ではなく、双方の意見を見てみられたほうがよいかと思います。 「床矯正」で検索すると、床矯正を扱っている医院や経験者の方のHP、床矯正に否定的な意見等出てきますので、よくご覧になったほうがよいかも。 参考URLに、「床矯正研究会」へのリンクを貼っていますので、ご参考までに。 余談ですが、私は抜歯式の矯正を行いましたが、矯正前にこの床矯正の相談もしてみたかったと思っています。 もう2度と生えてこない自分の歯ですから、できることなら抜かずにすみたいですものね。

参考URL:
http://www.esprit.or.jp/
natsuamana
質問者

お礼

皆様へ、ありがとうございます。北海道にわたしでも非抜歯出来る歯科がありました。