• 締切済み

関東上流江戸桜

関東上流江戸桜の一つ、流に合格した者です。 関東上流江戸桜と言えば「Fラン?の集まりで(ある意味)有名」だとネットサーフィンをしていたら見つけてしまって今更ながらとても不安になってきています。 大学だけは行っておいたほうがいいと思い受験をし、合格したんですが Fラン?下位大学だと就職に有利も糞も無いんじゃないかと考え始めてしまい、皆さんの意見を聞きたくて質問に至りました。 まず、Fラン~それぐらいの位置でもそこそこの就職にはつけるんでしょうか。 そのようなランクでも行っておいて損は無いと思いますか? って自分で「ここなら大丈夫そうだな」って思った大学にケチをつけるのもあれなんですがね^^; 読みにくくて申し訳ありません。正直気が動転してしまって。ネットに踊らされてるのかもしれませんが、真実を見極めたくて。 皆様の回答、真摯に受け止めるつもりです。ズバッと言ってもらえれば踏ん切りがつく・・・かもしれません^^; よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

そこそこの就職というのが何を指しているのかわかりませんが、 超氷河期と違って、就職したいのにどこにも出来ないということは、 確率としては低いのではないかと思います。4年後の景気に関わらずです。 勿論就職活動において、一流といわれる大学と 有利不利の差がないということはないでしょう。 そう言う人がいたら、ただの気休めだと思います。 が、あなたがもう入学を決めたのであれば、 そんなことを今更気にしても無意味なことです。 必要なのは、きちんと4年で卒業することと、 それなりに良い成績をおさめること。 それでも心配なら、TOEICで良い点数を取っておくなど、 大学時代を知的に怠惰に過ごさなかったことのわかりやすい証を、 何か一つでも立てておくといいでしょう。 それと一番大事なのが、会社に象徴される大人社会に適応するための、 社会性をしっかり身に付けておくことです。 普通の若者からみると、大人社会は「古臭い」社会です。 様々な面で大学までの生活とは違います。 ネットでの人間関係とも全然違います。 お節介な大人が減った今、あなたがた若者は、 多少なりとも自覚的に過ごしていない限り そういう社会性がなかなか身につきません。 そして就職活動時あるいは就職後に、大変な思いをすることになります。

mataniomat
質問者

お礼

やっぱり入ってから嘆くのはお門違いですよね。 入ってから何をするのか、が重要なんだなと改めて認識させていただきました。 一応中小企業診断士の勉強をしようと思っています。まぁ受かるはずもないんですがね・・・ 長文アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 私の隣の部署に、関東上流江戸桜出身の後輩がいます。東大卒は 数えるほどしかいない程度の我が社でも、さすがに日東駒専未満の 大学出身者は少ないですが、彼は頑張っています。私は以前、彼の 直属の上司だったのでたまたま出身大学を知っていますが、べつに 誰も同僚の大学なんか聞かないし、仕事にも関係ありません。  彼の同期入社は明治だったり東大だったり上智だったりしましたが、 仕事が合わなくて辞めた人も多いです。そんななか、彼は彼なりに がんばって、後輩の指導もしっかりやっています。大学なんて関係ない とは決して言いませんが、下位レベル出身でもちゃんと仕事をこなす 人はいますし、そういう人は周りから重宝されます。これが現実です。

mataniomat
質問者

お礼

やはり会社ではコミュニケーション能力などが重要視されるんですね・・・ 幸いな事に私自身そこは欠けてないと思うので希望が持てました。回答ありがとうございます

  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.1

キャリアカウンセラーです。 正直、今現在、大学名で採用を行なっている会社はかなり減ってきていますよ。逆に、大学時代、どういうスタンスで物事を行なってきたか、何をしてきたかが面接時に深く問われます。 大学名をなげくよりも、入ってから何をするか。 それに全力で取り組んでください。

mataniomat
質問者

お礼

何をしてきたか・・・ アルバイト、などでもいいのでしょうか。 まだ入ってもいないので悩むのもおかしいですよね。 頑張ります。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 関東上流江戸桜

    関東上流江戸桜の一つ、流に合格した者です。 関東上流江戸桜と言えばFラン?の集まりで(ある意味)有名だとネットサーフィンをしていたら見つけてしまって今更ながらとても不安になってきています。 大学だけは行っておいたほうがいいと思い受験をし、合格したんですが Fラン?下位大学だと就職に有利も糞も無いんじゃないかと考え始めてしまい、皆さんの意見を聞きたくて質問に至りました。 まず、Fラン~それぐらいの位置でもそこそこの就職にはつけるんでしょうか。 そのようなランクでも行っておいて損は無いと思いますか? って自分で「ここなら大丈夫そうだな」って思った大学にケチをつけるのもあれなんですがね^^; 読みにくくて申し訳ありません。正直気が動転してしまって。ネットに踊らされてるのかもしれませんが、真実を見極めたくて。 皆様の回答、真摯に受け止めるつもりです。ズバッと言ってもらえれば踏ん切りがつく・・・かもしれません^^; よろしくお願いします。

  • 関東上流江戸桜の「桜」について

    俗に「関東上流江戸桜」という言葉があるそうです。つまり、関東学園大学、上武大学、流通経済大学、江戸川大学、桜美林大学という大学名を指すそうです。 (参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E4%B8%8A%E6%B5%81%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%A1%9C ) ここで私が疑問に思うのは、なぜこの大学群に桜美林大が入っているのかと言うことです。 私の知る限り、桜美林大学以外は、Fランクあるいは限りなくそれに近い低学力大学です。ところが桜美林大学は立派に中堅大学しておりますし、地元では結構人気のある学校なのです。桜美林高校は、スポーツと受験競争においてお隣の日大三高のライバルです。また、桜美林大学のほうは、日大・神奈川大よりやや落ちるくらい、あるいは日大と東海大学との間くらいの難易度ではないでしょうか。私は桜美林の関係者じゃないのですが、ちょっと可哀想に思えるのです。どういう経緯で、関東上流江戸桜なる言葉が生まれ、その中に桜美林が括られるようになったのでしょうか。

  • 大学受験 浪人すべきか

    大学受験で失敗して、 いわゆるFランの大学にしか合格していません。 結果待ちもありますが、たぶんダメだと思います。 Fランの大学に行くか、もう1年浪人して、 いい大学に行った方がいいですか? 文系で商学・経営学を目指しています。 就職のことも考えると、いい大学じゃないとダメですよね?

  • 偏差値とレベル

    いわゆる、Fランと言われるのは、偏差値いくら以下の大学ですか? また、偏差値60以上大卒の人からみると、Fラン卒の人は、虫けらみたいにみえるものですか? 私はFラン卒なんですが、今まで偏差値を気にしたことがなかったのですが、 ほぼ偏差値最下位でした。(;--)

  • 明星大学はFランですか?

    今、ネット(主にヤフー知恵袋など)で主流になりつつある意見として、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派なんじゃないか。」という意見が非常に目立ちます。 またそのような考え方に賛同する人がほとんどです。 そして、このような感覚はネットだけではなく、リアルでも、そのような考え方が主流になりつつあるように感じます。 明星大学は、そのような意味で使われるFラン大学ですか? 2chなどでFランと煽られているのは知ってますが、上記のような真面目な議論や意見の時に出てくる時のFラン大学と同義ですか? つまり、明星大学は、ヤフー知恵袋のような真面目な質問&回答型のサイトの意見で主流となりつつある、「Fラン大学に行くくらいなら高卒でちゃんと正社員で働いている人の方が立派。」というネット上だけでなく、現実の世間でも浸透しつつある価値観の中で言われているFラン大学の括りですか? 明星大学はネットの煽りではなく、このような現実的な意味で、高卒で就職した人の方が立派だし、そんな大学に行くくらいなら、何で高卒で就職しなかったの?とリアルでも思われてしまう大学でしょうか?

  • 地方の国立大学の就職

    高2男です。今頃進路考えてるのは遅いといのは分かっています。 地元が群馬です。 ですが、学校をいろいろ調べていると、地方の国立は公務員以外就職が無いということをよく聞きます。 国立に行けば親が楽なのかなと思っていたのですが、就職状況はどうなのでしょうか? さらにFラン大学と言われて馬鹿にされてる大学もよくありますが、どの大学がFランなのか全くわかりません。 医療系の学校にと群馬パース大学をと頭があったのですが、調べるとネットではFランと書かれていました。 どこの大学がいいとか悪いとか考えているなら、専門学校のほうがいいのでしょうか?

  • 関西の中堅大学から関東に就職したいのですが…

    関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか? 私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。 関東への就職を希望していますが、 ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。 それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。 本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。 浪人をしなかったことを後悔しています。 半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくないので、勉強を必死にやり、いい成績を修めることができました。 これからも勉強も、つきたい仕事のための資格も取るために頑張ります! しかし、実際中堅私大からの関東就職…実際はどうなのでしょうか? 大学の知名度は大きく関係しますか? 関西の中堅私大からも関東へ就職できますか? 学歴コンプレックスが付いてしまって、ネットの意見を見ていて辛い時もあります。 でも、落ち込んでこの先を棒に振りたくない。悔しい思いをしたくない。したいことのために勉強や資格、その他も頑張ります! よろしければ回答お願いします!

  • 大学区分けの現実について

    関東:早慶上理、MARCH、日東駒専、大東亜帝国、上流江戸桜 関西:関関同立、産近甲龍、摂神追桃 上記の私大を偏差値で区切って、このサイトでもよく目にします。 私(男)は関西の大学生ですが関関同立以外は 誰かが話したりしてるのをほとんど聞いたことがありません。 関東の受験生は会話のなかで 「どこ受けるん?」 「MARCHあたりで考えてる」とか出てくるのですか? この区分けは予備校やマスコミが便宜的に使ってるだけで 受験生すら知らない人も結構いるのではないでしょうか。 うちの姉も関西の大学生ですがMARCHすら知りません。 こういう事に女の人はあまり興味ないのでしょうか。

  • 浪人

    一年浪人をしましたが、行きたい大学には全落ちしてしまいfラン大学にしか合格できませんでした。 二浪するお金もないし、これ以上頑張れる気もしません。なのでしかたなくfラン大学に進学することに決めました。そして、学生寮に入ることになったのですが、そこの学生の所属大学を見ると、有名校ばかり。そんなとこで、一浪fラン大学なんて言ったら馬鹿にされるのは確実ですよね。寮でも、大学でも馬鹿にされて生活すると思うと死にたくなります。いったいどうしたらいいでしょうか。この先、生きていても楽しいことなんてあるのでしょうか。

  • Fラン大学(大東亜帝国未満の大学)に行く人は馬鹿?

    大東亜帝国未満の大学、いわゆるFラン大学に行く人を馬鹿、という意見を世間でもネットでも結構見かけますが、皆さんはこの意見、どう思いますか? 確かに、Fランには合格基準が著しく低い大学や定員割れの大学もあり、その意味では、馬鹿が行く大学という気持ちも分からなくはないです。 ただ、日本の四年制大学進学率は5割強です。大東亜帝国以上に進学する層がおよそ35~40%くらいと言われているので、仮にFラン大学に進学する人が馬鹿ということになると、日本人の60~65%くらいが馬鹿ということになります。 そう考えると、Fランの学生は少なくとも相対的には、馬鹿ではないと思うのですが、皆さん、これについてどう思いますか? 仮にFランが馬鹿なら、高卒や専門卒は勉強面では必然的に馬鹿ということになるでしょう。勉強面では馬鹿でもやりたいことが明確にあって専門学校に行くことは悪いことじゃないですがね。