• ベストアンサー

自動車事故の相手から金銭要求のtelが…

blue_murderの回答

回答No.1

こんにちは。 おそらく、事故証明も取られているし、保険会社にも連絡されている。 と判断します。 何も、問題ないです。 絶対に、金銭の要求には応じてはいけません。 保険会社が、入った時点で、金銭的なことは全て保険会社が処理すること になってます。 一旦、支払ってしまうと、「払える」と思われてさらに要求されますよ。 もし、だんだん、ひどくなってきたら、必ず録音などをしてください。 言った、言わない、の事実認定が難しいところですから。 確かに、相手に非が無い事故でも、何でもかんでも引け目を感じることはありません。 誠意はみせてるのですから。

xaix
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何も問題ない」の回答に安心致しました。 もちろん事故証明をとり、事故処理のすべてを保険会社にお任せしていたそうです。 後は被害者の方の打撲の回復を待つばかりだったのですが… 金銭の要求があったことも保険会社には相談したそうです。 が、また直接telがかかってきた時の対処に困惑していました。 相談された私もこういうトラブルには全く知識がなく、どうしたものかと考えあぐねていました。 早速知人に連絡したいと思います。 ありがとうございました。