• 締切済み

未届の妻を解消する場合は…?

現在、公団で同棲していて、公団に入居する際に、家族のみ入居可能だったので、 婚約者とするために、未届の妻にして入居しました。 長年一緒に暮らした彼と、この度お別れする事になってしまったのですが、 私の住民票を移動させると、彼もすぐに今の家を引っ越さなければならなくなるのでしょうか? お別れするのに、いつまでも未届妻のままでいるのも嫌ですが、 彼も急に転居しなければならなくなるのも、申し訳ない気がしています。 この「未届の妻」を解消するのは簡単に出来る事なのでしょうか? 入居時は、全て彼に任せていたのですが、自分で書類を書いたり、判子を押した覚えもありません。 彼は私の浮気だと思い込んでいるので、別れた後に探偵でも付けてきそうでとても怖いです。 そんな事はないのですが、別れてから好きな人が出来る可能性だってありますし、そんな方が出来たら慰謝料とか言われてしまうのでしょうか。。。 いずれ結婚するつもりだったので、未届妻になるのもなんとも思っていなくて、簡単に承諾してしまったのですが、 内縁の妻 という事になってしまうのですよね。 今となっては、本当に探偵を付けそうな勢いなので、怖くて仕方ありません・・・。

みんなの回答

noname#63725
回答No.3

1番です。 >その新しい人が、前彼と交際中からの知り合い(ただの友達)であっても、因縁付けられて…って事もありえないのでしょうか? 浮気=不法行為(不貞行為)とは肉体関係がある事です。 異性の友達に例え今でも想いを寄せていても肉体関係が無いなら不法行為をしたことにはなりません。 デート・お酒や食事・電話・メールをしてもです。 訴えるには肉体関係があった証拠が必要となりますので、離別後肉体関係の有った証拠を提出しても、無駄です。 彼が訴えるとして弁護士に訴訟の手続きをお願いする事になるはずです。 弁護士は裁判で勝てないので訴えても無駄だと諭されるでしょう。

• uskt
回答No.2

未届けの妻というのは、住民票上の記載です。 ですから、転居と同時に消される情報ですので、住民票を移動させると消えるということになります。 しかし、公団への入居が同棲相手の方名義で契約されていれば、未届けの妻がいなくなっても、(家賃等の問題がないなら)基本的には継続的に居住可能です。 住民票だけでなく、戸籍上の家族でも、出て行ったり、亡くなったりすることはありますが、それが即座に契約解除条件とはなりませんから。 ただし、県営住宅・都営住宅などのように、家族数などの入居条件を厳しくチェックしているところの場合は、一定期間ごとに確認がはいりますので、将来的には退去勧告が出る可能性もあります。 しかし、それもおそらく少なくとも1年以上先のことでしょうから、すぐに退去ということにはならないでしょう。 公団入居時の書類の「未届けの妻」自体には、法的な拘束力はありませんので、質問者様が住民票を移し、住民登録上の未届けの妻が解消された状態になってから、別の人と交際なさるのは自由です。 裁判になっても、住民票移動の年月日の記録があるので、大丈夫です。

kuhhy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未届妻=内縁の妻にはならないのですかね? 思い込みが激しいので、万が一未届妻が解消されたあとに、 探偵を付けられて、新しい彼ができたのを探偵に知られたら、 やっぱり浮気だったんじゃないか!って事になって脅されそうな気がしてなりません。。。 住民票を移動した後に何があっても、あちらが法的な事は出来ないのですね。 勘違いで、法以外の方法で追い込みかけられそうで怖いのではありますが。。。 公団退去の件、大変参考になりました。 私が出て行ってもすぐに困るという事はなさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.1

現在恋人が無く未届けの妻を解消した後に恋人が出来たら、それは関係ないことだと思います。 探偵を付けて肉体関係のある証拠があっても日付で、解消前であるか解消後であるかわかるはずです。 探偵を付けられて訴訟になっても負けるはず無いじゃないですか? 腕の良い弁護士さんを付けて、ストーカー行為をしている事の精神的苦痛の慰謝料請求をして懲らしめる事も可能と思います。 ストーカー行為をされたら接見禁止の請求を裁判所に起こす方法もあります。 対処法は色々あります。

kuhhy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端な話ですが、住民票を抜いてしまった後ならば、 次の日に別の人と交際をしても訴えられる事はないという事ですよね。 その新しい人が、前彼と交際中からの知り合い(ただの友達)であっても、 因縁付けられて…って事もありえないのでしょうか? 証拠掴んで両方追い詰めてやる等と言われているので、 新しい恋をして、相手に迷惑になったりしないのか、 大丈夫なのか不安でたまりません。。。怖いデス…