• 締切済み

教えてください!

HTML(例えばsakusei.html)で、テキストフォーム3つを作り、「内容確認」というボタンを押すと、kakunin.aspのページにとんで、ASPで内容が確認できるというページを作りたいと考えています。  3つのテキストをkakunin.aspで表示する際、sakumon.htmlで、ラジオボタンで表示するかプルダウン形式で表示するかを選択する2つのラジオボタンをつけておきます。  sakusei.htmlで、プルダウンで表示するというラジオボタンを選択し、「内容確認」のボタンを押すと、kakunin.aspの画面で、3つのテキストがプルダウンで表示されるようにするには、どういうプログラムを組めばいいのですか?  参考サイトも教えていただくとうれしいです。  わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hequil
回答No.2

>ですが、できればIF文で書きたいのです。ラジオボタン形式かプルダウン形式か判断して、kakunin.aspで表示させたいです。 解答を書くのは容易なのですがここまでサンプル提示してありますので、出来ないのであれば時間かけてでも出来るまで調べて試しまくって下さい。 この程度は基本構文の範囲なので調べながらでも自力で書けるようにならないと今後人に聞かないと何も作れなくなります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/script56/vbsconditional.htm
korokororin
質問者

お礼

ありがとうございます。できるまで頑張ってみたいと思います。

• hequil
回答No.1

図入りか、HTMLソースが書いてあったらもっと回答あると思うのですが・・・ 多分、こういうことですよね? ------------------------------------------------- ■ sakusei.html <form action="kakunin.asp" method="post"> テキスト1<input type="text" name="text" value=""><br> テキスト2<input type="text" name="text" value=""><br> テキスト3<input type="text" name="text" value=""><br> <input type="radio" name="viewtype" value="radio">ラジオボタンで表示<br> <input type="radio" name="viewtype" value="select">プルダウン形式で表示<br> <input type="submit" value="内容確認"> </form> ------------------------------------------------- ■ kakunin.asp <%@ LANGUAGE="VBScript"%> <form> <% Dim i Select Case LCase(Request.Form("viewtype"))   Case "radio"     For i = 1 To Request.Form("text").Count       Response.Write "<input type=""radio"" name=""text"">"       Response.Write Server.HTMLEncode(Request.Form("text")(i))       Response.Write "<br>"     Next   Case "select"     Response.Write "<select name=""text"">"     For i = 1 To Request.Form("text").Count       Response.Write "<option>"       Response.Write Server.HTMLEncode(Request.Form("text")(i))       Response.Write "</option>"     Next     Response.Write "</select>"   Case Else     Response.Write "表示形式が選択されていません<br>" End Select %> </form> ------------------------------------------------- 全角スペースをインデントに使っているので 実際に試されるのであれば、半角スペースかタブに直して下さい。 あと、上記のソースはぶっつけ本番でコーディングして 一切テスト行ってないのでエラー出たらすいません(^^;;

korokororin
質問者

補足

答えて下さってありがとうございます。 さっそくソースを書いてみると、うまく表示できました。 ですが、できればIF文で書きたいのです。ラジオボタン形式かプルダウン形式か判断して、kakunin.aspで表示させたいです。  自力で作ろうとしましたが、なかなかうまくプログラムが組めず、断念してしまいました。(;_;)  IFを使ってどのように書いたらよいのでしょうか。