YAMAHA UW500の設定方法とVistaでのmidiセットアップについて

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA-UW500をVistaのノートにセットアップしようとしていますが、XGWorksが使えず、midiセットアップ方法もわかりません。
  • Vistaではマルチメディアの設定がわからず、楽曲をパソコンに取り込む方法もわかりません。
  • 過去にはYAMAHA UW500を使ったXGworksで楽曲を取り込むことができましたが、Vistaではできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA UW500を使用するときの設定について

数年前にWinMeで使っていたYAMAHA-UW500を使おうとセットアップしているんですが、現在はVistaのノートになっています。 バンドルされていたCDに入っていたXGWorksがインストールされるも使えず、さらにVistaの場合、midiセットアップはどうしたらいいのかどうもわかりません。 コントロールパネルにマルチメディアというのがなく、Vistaではそれが何に当たるのかがわからないのです。 まず、作った楽曲をパソコン上に取り込みたいのですがどうしたらいいものかわかりません。 このUWを購入し使っていた当時はmeで動いていたXGworksで取り込むことができたのですが・・・ お詳しい方、どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

YAMAHAの正規サポートの限りでは、今の時点ではUW500もXGworks lite V3.0Aも、VISTA対応予定が掲載されていませんね。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw500pl/features.html XGworksは、所詮はバンドルソフトなので、対応版は望み薄のようですが、UW500のドライバは「対応検証中」扱いなので望みはありそうです。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/os/win_vista/ ソフトの情報は、ちょっとよくわかりませんでしたが…

naokeym
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に行けばもうvista,vistaで後戻りできないはずなのに、どういうわけか対応が遅くて困ってしまいますね。 自分自身ももっと「びすた」をお勉強しなきゃなあと思いながら、忙しくてまとまった時間がとれずなかなか前に進みません。 それにしても旧XPのコンパネの中にあるマルチメディアというのはVistaでは何に当たるのでしょうね?

関連するQ&A

  • MIDI再生について(XGworks、UW500)

    老体に鞭打ってDTMに初挑戦している者です。昔、自動演奏付きのヤマハのピアノを購入したのですが、狭いマンションに引越ししたためピアノ本体は売却しました。ピアノコントローラーとヤマハ・ソフトDISKだけ残っていました。最近また聞きたくなり、奮起して中古でローランドの電子ピアノとヤマハUW500を購入したのですがMIDIの再生が出来なくて困っています。YAMAHA-PIANO-CONTROLLERからの接続では問題ないのですが、UW500でMIDIを出力したときに、緑色のランプが点滅しなく、音がピアノから出ません。 システム環境: ディバイス:YAMAHA:UW500,YAMAHA:UX-16-USB-MIDIインターフィェス OS: Windows XP SP3 PC:VAIO-PCG-XR-7s PIANO: RolandHP2800 YAMAHA-PIANO-CONTROLLER、シンセ:YAMAHA XG WDMSoftsynthesizer  S-YXG50(WindowsからDL)シーケンス:XGworks-3.0Lite(updateみ) その他、ドライバー等は全てupdate済み 問題点1:UX-16-USB-MIDIインターフェイスで接続するとOKなのでが、XGworksのPORT設定に問題?、DLしたMIDIファイルの再生が出来る物と出来ない物が有り、曲によっては再生されないパートがある。(GS,GM,XGの問題?) 問題点2、UW500接続の場合ヘッドホンからはOKですがMIDI出力出来ません。 *XGworksのシステムセットアップとドライバー設定変更が今ひとつ理解できません。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA XG Works 4.0 の設定がわかりません

    シンセを購入して1年半、まだDTMができません。というのも一番最初の設定がなかなか思うように行かないからです。 パソコンはXP、ソフトはXGWorks4.0、シンセはS08です。XGWorks のシステムセットアップの画面で、MIDIイン Yamaha USB IN 0-1, MIDIスルー Yamaha USB OUT 0-1, MIDIアウト Yamaha USB OUT 0-1と設定をしています。リアルタイム入力もできず(録音はしているようですが音は再生されず)、マウスで楽譜から音符を入力しても(楽譜をクリックしたときには音は音源のスピーカーから鳴るのですが)再生されずにいます。メトロノームの音は出ているようです。(これで症状・改善点わかるんでしょうか?) 早く音楽の質問がしたいのですが、なかなか「脱セットアップ」が果たせません…。設定の方法、どなたか教えていただけたら助かります。お願いします。

  • XGworksに似たDAWソフト

    今までYAMAHA XGworksを使い楽曲を製作しておりましたが、vistaにアップグレードした際にXGworksがうまく動かなくなったので、別の楽曲製作ソフトを使おうと思い、 フリーDAWソフトのMusicStudioProducerやREAPER,MULUBなどを使ってみたのですが、どうもXGworksに慣れているせいか、使いづらい気がいたします。そこで同じYAMAHAのSOL2というものを見つけたのですが、今は販売していないみたいです。 そこで質問なのですが、フリーでもシェアでもよろしいのでMIDI、Vsti対応で、XGworksの操作に似ているようなソフトはご存じないでしょうか?

  • USBオーディオインターフェースUW500での声の録音について

    UW500のINPUT1にマイクを繋げ、サウンドエンジンで声を録音しようと思っていたのですがうまくいきません。 背面のINUT SELECTはモノになっていて、マイクに向かって声を出すとスピーカーからきちんと聞こえます。 また、コントロールパネルのオーディオのタブで「音の再生」と「録音」はYAMAHA UW500を選択しています。 ボリュームコントロールの録音パネルを開くと「キャプチャ」というコントロールしか出てこないのですがこれは何か問題はありますか? 他にどこか確認するところがあれば教えてください! (ちなみにXPです。知人からUW500を今日頂いたばかりの初心者ですorz)

  • YAMAHA CS2xとXGworks4.0の使い方

     YAMAHAのシンセサイザーCS2xとXGworks4.0を使って作曲をしようと考えています。そこで、RolandのUM-1EXをCS2xのMIDI IN及びMIDI OUTに接続し、ドライバを入れました。そして、XGworksの設定→システムセットアップからMIDIインをUM-1EXにしたのですが、シンセサイザーを弾いても音が鳴ってくれません。  これらの機器で作曲をするにはどうしたらよいのでしょうか。パソコンとシンセの接続に新たなインターフェースを買った方がよいのでしょうか。

  • YAMAHA Ez-egとUX16の設定とデータ転送

     今回、ヤマハの光るギターを購入したのですが、ソングデータの転送とMIDIの設定がよくわかりません。  HPには「UX16で接続する場合は[コントロールパネル]→[マルチメディアのプロパティ]→[MIDI]で[YAMAHA USB OUT 0-1]を選択してください」とあるのですが、その選択方法、ドライバーの入手が不明です。  www.music-eclub.com/ez-eg/sf_top.php3  (このページの真中ほどにあります。)  また、他にも同じように「光るギター」を購入された方、いらっしゃましたらデータ転送などの情報交換(何曲ぐらい転送できたか、など)をしたいです。 よろしくお願いします。

  • QuickTimeでYAMAHA-XG音源を設定できますか?

    (PC:Windows XP VAIOデスクトップ) QuickTimeのオーディオタブからの 設定は既に試したのですが、 「QuickTimeミュージックシンセ」と 「General MIDI」という項目しか選べず YAMAHA-XGが表示されていません。 しかし、 コントロールパネル> サウンドとオーディオデバイス> オーディオ>から「MIDIの再生」を見ると YAMAHA-XGは入っています。 つまり、Windows Media Playerでの YAMAHA音源に設定はできても、 「QuickTimeでYAMAHA音源に設定が できない状態」で止まってしまってます。 解決策はあるものなのでしょうか…。

  • 音が出なくなりました。

    突然と音が出なくなりました。PCはLaVie SのMEを使っています。再セットアップしても音が出ませんでした。ディバイス マネージャに!が付いていたので削除して再起動するとエラーになってしまいます。あとコントロールパネルに在るはずのヤマハDSーXGのアイコンがありませんでした。コントロールパネルにあるサウンドとマルチメディアのアイコンを開くと音量調整の部分が灰色になっていて調整ができなくなっていました。

  • 旧XPの「マルチメディア」は・・・

    旧XPのマルチメディアはVistaでは何に当たるのでしょうか? ヤマハのUW500というものを持っていまして、それを使ってPC内に自分の作った曲を取り込もうと思っているんですが、行き詰まっています。

  • USBオーディオインターフェースUW500で録音できない

    自分のノートパソコンAsus 8400L‐kに、USBオーディオインターフェース、YAMAHA UW500を中古で買い、レコードなどをLINE INにつなげてパソコンで録音してみようとしたのですが、うまくいきません。Sound Forgeでやると、録音できることはできるのですがブーットいうノイズが入り、しかも、曲そのもののレベルがとてもひくくてだめです。また、Cubaseではまったく録音できません。VST入力ポートはきちんとAodio Device on Usbのところを選んでいるのにまったく音を認識しません。Real Producerでも同じく音を認識していません。デバイスマネージャを見ても、USBのところにはYamahaUW500と書いてあるし、ドライバは今日アップデートしたばかりなのです。ノートパソコンに内蔵されている簡易マイクではどのソフトからもちゃんと録音できます。パソコンに直接プレーヤーをつなげて録音もできます。CubaseのAsio Multimedia set upなどの設定も問題なくしてあるはずなのですが・・・。これは、UW500が壊れているのでしょうか。

専門家に質問してみよう