YAMAHA UW500の設定方法とVistaでのmidiセットアップについて

このQ&Aのポイント
  • YAMAHA-UW500をVistaのノートにセットアップしようとしていますが、XGWorksが使えず、midiセットアップ方法もわかりません。
  • Vistaではマルチメディアの設定がわからず、楽曲をパソコンに取り込む方法もわかりません。
  • 過去にはYAMAHA UW500を使ったXGworksで楽曲を取り込むことができましたが、Vistaではできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA UW500を使用するときの設定について

数年前にWinMeで使っていたYAMAHA-UW500を使おうとセットアップしているんですが、現在はVistaのノートになっています。 バンドルされていたCDに入っていたXGWorksがインストールされるも使えず、さらにVistaの場合、midiセットアップはどうしたらいいのかどうもわかりません。 コントロールパネルにマルチメディアというのがなく、Vistaではそれが何に当たるのかがわからないのです。 まず、作った楽曲をパソコン上に取り込みたいのですがどうしたらいいものかわかりません。 このUWを購入し使っていた当時はmeで動いていたXGworksで取り込むことができたのですが・・・ お詳しい方、どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

YAMAHAの正規サポートの限りでは、今の時点ではUW500もXGworks lite V3.0Aも、VISTA対応予定が掲載されていませんね。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/uw500pl/features.html XGworksは、所詮はバンドルソフトなので、対応版は望み薄のようですが、UW500のドライバは「対応検証中」扱いなので望みはありそうです。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/os/win_vista/ ソフトの情報は、ちょっとよくわかりませんでしたが…

naokeym
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に行けばもうvista,vistaで後戻りできないはずなのに、どういうわけか対応が遅くて困ってしまいますね。 自分自身ももっと「びすた」をお勉強しなきゃなあと思いながら、忙しくてまとまった時間がとれずなかなか前に進みません。 それにしても旧XPのコンパネの中にあるマルチメディアというのはVistaでは何に当たるのでしょうね?