• 締切済み

Excelで

Excelで2問程お願いします 1  数量   金額    合計 2  3    10    30 とあります数量3をDelとすると合計30は消えて合計セルの式は残りますが 合計30を先にDelとすると合計セルの式も消えます.合計30を先にDelしても式は残る方法。 赤字で入力すると自動的にマイナスになりー表示が出ない方法.2点です。

みんなの回答

回答No.8

ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。 まずあなた様に誤らなければならないことがあります。私の勘違いでマクロで書いても30を消すことはできません。 そこで質問なのですが、どういう時に30をDelしたいのか教えて下さい。また、D列に入っている数式も教えていただけるとありがたいです。 もう一点、あなた様がお使いになっているリストの項目名とその項目名が入っているセル番地を教えて下さい。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

yocihara
質問者

お礼

お世話になりましたマクロを勉強します

• maruru01
回答No.7

こんにちは。maruru01です。 1. ちょっと勘違いをされているようです。 合計のセル(D2)に入力されているのは、「30」ではなくあくまで数式「=B2*C2」です。 「30」に"見える"だけです。 仮にこのセルの表示形式を、 「G/標準"円"」 にすれば、「円」も見えますが、別にセルに「円」が入力されているわけではありません。 入力されていない「30」をDelで消すのは不可能です。 yociharaさんのやりたいことというのは、ある時は合計の計算結果を"表示"し、ある時は"非表示"にするということではないでしょうか。 この場合、マクロを使ってやれないことはないですが、次のようなやり方はどうでしょうか。 ・E列(あいてなければ別の列でもいい)を、表示/非表示切り替え用の列にします。 ・D2のセルの数式を、 =IF(E2="","",B2*C2) にする。 ・これで、E2に何か入力されている時は、D2に計算結果が表示され、何も入力されていなければ、計算結果は表示されません。 2. Excelの通常の機能(ワークシート関数)では、文字やセルの色を認識することは出来ません。 もちろん、これもマクロでやれば出来ますが、見た目の問題なら、表示形式でいいのではないでしょうか。 やり方はNo.5(No.6)の人のやり方です。

yocihara
質問者

お礼

大変お手数掛けましたもう少しマクロを勉強して質問します有難うございました。

noname#5545
noname#5545
回答No.6

先程、回答致しました、Livertyです。 分類で「通貨」を選択された場合、「負の数の表示形式」ボックスから選択するのは、赤色の数値”1234”ではなく、赤色の”¥1234”でした。 失礼しました。

yocihara
質問者

お礼

真有難うございますもう少し勉強します

noname#5545
noname#5545
回答No.5

<2点目のご質問に関して> マイナス数値を入力すると、マイナス記号無しで数値が自動的に赤くなると言うのは如何でしょうか? 設定方法は以下の通りです。 セルの書式設定ダイアログボックス→表示形式タブ→分類ボックスから「数値」、又は「通貨」を選択→「負の数の表示形式」ボックスから赤色の数値”1234”を選択→分類で「通貨」を選択された場合は、「記号」ボックスで「なし」を選択する→「OK」ボタンをクリックする。

• lilact
回答No.4

質問の意図と違うかもしれませんが、 合計らんの右などに数式の入ったセルを作っておいて、合計らんはその セルをコピー・形式を選択して貼り付け・値でコピーする。 こうすると合計のセルは消したら空白になります、また表示させた ければまた値の貼り付けをします。 ただし、数量や金額を変更しても合計らんは変わりませんから、また 値の貼り付けをする必要があります。

yocihara
質問者

お礼

お世話になりました又よろしくお願いします。

回答No.3

はじめまして。 簡単なマクロを書くだけで、あなた様のおやりになりたいことは実現できます。もし私でよろしければサンプルマクロを作ってみたいと思います。ご希望の節は次のことを教えてください。  1合計が入っているセルの列   お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 

yocihara
質問者

補足

よろしくお願いいたします.合計が入っているセルの列Dです

• KODAMAR
回答No.2

数式(関数)はセルに入ってるのでそのセルを削除したらみえなくなるのは当然です。これはどうしようもないんじゃないですか? どうしてもいやならマクロとかに関数を仕込んでおいて、セルにはデータ(30)だけが表示されるようにすれば、その30を削除してもまたマクロを実行すれば計算されますよ。 VBAコード(マクロでも可能) に下記のようにいれてみてください。 Sub Kakezan() Range("C2")=Range("A2")*Range("B2") '数量がA2・金額がB2・合計がC2に入っていた場合。 End Sub

yocihara
質問者

お礼

有難うございますVBAコード勉強します

• hinebot
回答No.1

>合計30を先にDelしても式は残る方法。 ? そりゃ、消えるでしょう。 合計30をDEL ⇒ 「30」が入っているセルの内容を消去 ⇒「30」が入っている数式を消去 ですから。 具体的にどうしたいのか、補足いただけたら有難いです。 >赤字で入力すると自動的にマイナスになりー表示が出ない方法 ちょっと違いますが、 「マイナスになると自動的に赤字で表示される(-表示もない)方法」 じゃだめですか? これなら、 ・セルの書式設定の表示形式で、分類から「数値」を選択。 ・「負の数の表示形式」から「1234」(赤字のもの)を選択。 でできます。

yocihara
質問者

お礼

有難うございます又宜しくお願いします。

yocihara
質問者

補足

お願いします合計30をDEL すると数式まで消去されます 数式は残したい。マイナスになると自動的に赤字で表示されるは理解していますが納品書で返品の数字をー123でなく赤字で123でー123と認識させたいです。