• ベストアンサー

商品先物の買い建て、売り建て情報がわかるサイト

お世話になります。 商品先物の買い建て、売り建て情報がわかるサイト、もしくはそれらの情報を提供している先物業者をご存じないでしょうか? 例えば、現在の東京金は圧倒的に買い建て玉が多いと聞きますが、それを自分で確認したく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  「圧倒的に買い建て玉が多い」というのはどこかで大きな思い違いをしていると感じます。基本的に売りと買いの数は同じです。ただし最終的には現物引取りや、取引会社の自己売買の清算の仕方によって多少の差が出ることはあるようです。しかしその数はせいぜい百単位で全体から見るとごく僅かです。  現状で金に付いて言えば、圧倒的に買いが多いのは取引会社経由の個人、反対に売りが多いのは商社でしょう(ただし商社は、海外で仕入れた現物を国内で売りに出すせいもあって、基本的に売りの方が常に多い)。東京工業品取引所が発表している数字から言えるのはこの程度のことだろうと思います。 http://www.tocom.or.jp/jp/souba/gold/torikumi.html http://www.tocom.or.jp/jp/souba/index.html

risingsuns
質問者

お礼

pote-nyanさん、勉強になります。 回答有難うございます。 確かに、私は株式の信用倍率のような見方をしていたように思います。まだまだ私には勉強すべきことがあるという事がわかりました。