• ベストアンサー

仕事から帰ってくると必ず晩酌をしている彼女

私は30歳彼女は29歳です。結婚を前提に付き合っており 同棲中です 彼女は勤務時間は8.5時間で私は10時間くらいです。 当然のことながら私のほうが帰りが遅いのですが彼女は 帰ってくると必ず晩酌をしています。 1日350缶を3本から4本飲んでます。 最初は付き合って一緒に飲んでいましたが最近は私は飲んでません。 以前は6本くらいだったのですが今は4本に減らしたというのが彼女の言い分です 同棲して間もないのですが、かなりひいてしまいます。 テレビを見ながらお酒を飲んでいる彼女を、帰ってきてすぐに見てしまうと、なんなんだ?って思ってしまいます。 ご飯も作ってくれているのであまり文句は言えませんが、あまり感じのよいものでないです。 これからずっとこんな感じで結婚か・・・・と思ってしまうとブルーになってしまいます。 これくらいは許してあげなければならないのでしょうか。。。。 ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

他の方の回答を全て読んでいないのですが・・・ 質問者さんは、「三つ指ついて」待っていてくれる彼女が理想なのでしょうか? 確かにこっちは遅くまで働いてクタクタ状態で帰宅したのに 先にご飯を済ませて、しかも一杯やっていたとしたら、私も少々カチンときますね; 彼女のこの姿(お酒好き、というか、毎日の晩酌の習慣)は同棲してから初めて知ったのですか? まだ結婚前なのである程度お互いの自由を尊重してもいいのでは・・・とも思うのですが、 ここは正直に「その姿、引く」と伝えてみてはどうでしょうか? デリカシーの問題です。 許す・許さない・許してあげられる、は、質問者さんの気持ち次第です。 ここは今以上大きな愛で彼女を包んであげてください。 しかし無理に我慢することもないですよ。 質問者さんの今回の感情も、いたって普通だと思いますので。 頑張って下さいね!

その他の回答 (10)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.10

最終的に、あなたが許容できるか、できないか。ただそれだけのことです。ここで許容すべき、という意見が多数になったとしても、あなたが許容できないと感じれば、歪みが生じてくると思います。 ストレス発散の方法は人それぞれですが、量は適量を超えています。それが原因で体を壊す可能性もあることを、まずあなたが認識し、それを許容できるかを考えた方が良さそうです。

noname#61682
noname#61682
回答No.9

32歳結婚10年の主婦です。 >これくらいは許してあげなければならないのでしょうか。。。。 逆!絶対に妥協してはならないことです! まず1日3~4本というのはハッキリ言って多いです。そのうち健康を害しますよ。 病気になるとけっこうお金かかりますからね・・・ それにお酒を飲むのがいいか悪いかどうかは別として、個人的にどうしても好かないこと、嫌なことってありますものね。 疲れて帰ってドアを開けたらビール飲んでテレビ見ている姿を目の当たりにする。それは嫌ですよ。おっさんと暮らしてるんじゃあないんですから。 まずは話し合いをしてみて下さい。 帰ってきた時に飲んでいる姿を見るのは嫌だとハッキリ言うのです。 そこで妥協点をお互いさぐっていくしかないかと。 自分が帰ってきてご飯を食べた後ならいい、とか、本数は2本までにして休肝日を設ける、とか。 結婚生活でもめるってそういう生理的に好かないことが原因のことが多いですよ。 脱ぎ散らかしっぱなしを嫌がるとか。 本音で話し合い&妥協が必要かと思います。 個人的には結婚してしまった方が、話し合いにも気合が入るので(簡単に別れられないから)いいと思うのですが・・・

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.8

何が嫌なのか教えていただけませんか? お酒を飲むこと? 毎日だから? 自分より先に帰ってきててお酒を飲んでること? 女のクセに晩酌してること? 私もお酒大好きで旦那がいなくても晩酌してましたし、旦那が残業で遅くなる時はわるいな~と思いながらも晩酌してました。 だって私だって昼間はフルで働いてますし、家に帰ってきてからだってご飯用意したり家のことだってしてます。 今日一日頑張った自分へのご褒美に家で旦那の帰りを待ちつつ、お酒を飲む。旦那の食事だってちゃんと用意してある。何か問題ありますか? 旦那のご飯も用意せず、昼間も仕事もせずゴロゴロで毎日晩酌なら文句言われても仕方ないって思いますが、やることはしっかりして次の日に支障をきたさないのであればいいんじゃないですか? >これからずっとこんな感じで結婚か・・・・と思ってしまうとブルーになってしまいます。 どのあたりでブルーになってしますか是非教えていただきたいです。

回答No.7

こんにちは。 女性です。 akikaiさんは、彼女がお酒を飲んでいること自体が嫌なのですか? それとも、本数が多すぎること?毎日ということ? まずそこがハッキリしないなぁ・・・と思いました。 飲んでいること自体が嫌なのでしたら、価値観の違いだと思います。 女性が、結構な量のお酒を飲むことを嫌がる男性もいるのは事実ですから、仕方ないと思います。 ただ、家事もきちんとこなしているのなら、彼女の楽しみでもあるんでしょうから、認めてあげることも必要だとは思います。 akikaiさんが帰宅すると、いつも泥酔しているから嫌だ、というのならわかりますが、違うんですよね? 本数が多いことや毎日ということが嫌なら、健康を気遣う言葉をかけてあげたら良いと思います。 でも、4本に減らしたと言っているのなら、さらに減らすというのはまだまだ先のことになりそうですよね。 長い目で見るしかないと思います。 akikaiさん的には、「疲れて帰ってきたら彼女が酒を飲んでいる」という状況が嫌(だらしないと感じているとか?)なのかな?と私は感じました。 私も確かに、akikaiさんの立場で彼氏が毎日お酒を飲んでいたら正直あまり良い気持ちはしないかもしれません。 というか、私がお酒好きなので「いいな~」ってうらやましく思うだけということもありますが(笑) でもそこは、相手は相手、自分は自分で楽しみがあるわけですから指摘しようとまでは思いません。 さりげなく健康を気遣うフリでもして、「ちょっとは減らしてよ」ってことくらいは言うかもしれませんが・・・。 彼女にとって、毎日の晩酌がどんなものなのかを聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

毎日決して少なくないお酒を飲む、飲み続ける理由は何なのでしょう? 習慣だからですか? ストレス発散のためですか? 単に飲みたいからですか? 貴方が好意的に受け取っていないことに気づいているのでしょうか? 普段はせめて1本にする、その代わり週に一度は貴方も一緒に3、4本 付き合うとか、めりはりをつけるのも一手かもしれません。 感情的にならずに話し合いをしてみて改善できないようでしたら このまま関係を続けることは諦めた方がよいと思います。 身近な価値観の違いは結婚生活を続ける上でもっとも重要な課題になります。 二人の関係を真剣に考えるいい機会になるのではないでしょうか?

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.5

健康面で減らす やめさせた方がいいという意見もありますが… それは煙草と同じなのではないかと思います。 個人的には、質問者さんが何故嫌な思いをしているのか分かりません。 人によってストレスの発散の仕方も違うし、好きな事も違います。 まして家が荒れ放題で酒ばかり飲んでいるならともかく… きちんと毎日8.5時間働いて、家に帰ってからはご飯も作って、 それなのにゆっくりテレビを見ながら好きな晩酌をしてはいけませんか? 女性だからですか?お父さんが毎日お酒を飲んで晩酌している姿は 別に構わないのですか?あなたの理想ですか? 私は女性で晩酌はしません。しかし、あなたの彼女のお話を聞いても 何とも思いません。まして4本に減らしたのですし。 どうしても煙草がやめられない人と、どうしても煙草を吸う人は 好きになれない人とがいます(パチンコ等のギャンブルも然り) その点は「感性」ですから、合わなければ別れる人も沢山います。 例えば、赤ちゃんが出来た時とか育児に専念した時とか… 今後の事を考えてブルーになっているのなら、話し合ったらいいと 思います。彼女だって妊娠したらやめるかもしれません。 今、その姿を見てブルーになるのはどうしてなのでしょうか…

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

毎日で平均が3~4本であれば〈飲み過ぎ〉です。ストレス発散の飲酒だとしても毎日にするならもう少し量をへらさねば。最近どこかで目にした話題ですが、酔って暴れる、意識不明になるなど以外にも習慣的飲酒が続いて、それを断ち切ることができない依存症の患者をネクタイアル中と呼んだりするようです。 ご結婚を考えておいでになるということは、将来的には子供も……となれば習慣性のアルコール依存はとても危険だと思います。10ヶ月+母乳ならもうすこし、アルコールやカフェインを我慢する必要がありますが、彼女さんはそれができる人ですか? そのあたりも考えて、一度依存症の検査なりカウンセリングを受けてみたほうがいいような気がします。年を取ってからつけがきますよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

これから結婚に向けてという時期であれば、一番楽しいころだと思います。 普通に考えれば、彼氏が帰って来るのを待って一緒に食事、晩酌というパターンだと思いますが。 また、毎日これくらいの量を飲み続けるというのであればアルコールも多すぎると言わざるを得ません。 何か原因があるはずです。 今の生活に寂しさを感じているとか、すでに依存症の傾向が出ているとか・・・ 一度話し合ってみる必要があるでしょうね。 飲むなとは言わないまでも、質問者さんが帰ってくるまで待って一緒に飲もうとか。 結婚はあくまでも当事者間のことなので、部外者がどうこう言う問題ではありませんが、ほんの少しのほころびが大きな傷に繋がる場合もありますので、早めの原因究明が大切です。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

いまひとつなにがいけないのかわかりませんが 価値観の相違っていうことなんでしょうね 仕事から帰ってきてみると彼女がいつも泥酔・・・っていうわけじゃないのですよね ビールぐらいいいのでは。 まあ、毎日ではなく1日おきにするとかもうちょっと減らすとかしてもいいかと思うのですが それも自分が気に入らないから飲むな、っていうのもどうかと思うので健康のために、ということで・・・

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

許容範囲かどうか、ということであれば範囲内だとは思います。 外で飲み歩くでも無し、家事を怠る訳でなし、ですからね。 もちろん量は考えるべきだと思いますが。 しかし、結婚は非常に個人的な事柄です。 常識や「普通」云々の話ではなく、あなた達二人がどうか、というのが最重要です。違う二人が共に生活するのですから、そういった事はあって当然。それを受け入れられるかどうかが問題です。 例えそれが普通の事だろうがあなたが我慢ならないのであれば止めさせる努力はすべきでしょうし、不幸ではありますが破談という選択肢もあります。 同棲というのはそういう事を確かめる為の期間でしょう。 もしかしたら彼女の方もあなたに我慢ならない事があるかも知れません。 一度「あくまで冷静に」話し合う機会を設けてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • お家で晩酌、ビールはどれくらい飲みますか

    ご家庭での晩酌、主にビールを飲む方にお聞きします。 大体、どれくらいの量を飲みますか? うちの夫はお酒がさほど強くないので350の缶を1本です。 私の実家は、みんな強いので、うっかりするとあるだけ飲んじゃう感じです。 皆さん、どれくらい飲んでますか?

  • 毎日晩酌をしている嫁はどう対処するべき?

    結婚3年目なんで今更ということなんですが 嫁が寝るまで毎日、缶ビールを4本飲んでいます。 仕事して食事を作ってやることはしっかりやっています。 タバコも吸っています。 最近、子供も作らなきゃとお互い思っていますが 正直、嫁が毎日4本缶ビールを飲んでいてタバコを吸っているのを見ていると 「この人はこの年齢になって何も考えていないのか?」 「タバコが子供に与える影響がわかってないのか?」 と思っています。 嫁が35歳なので心配です。 結局こんなこと結婚する前にはわかっていたことなんじゃないですか? と言われればその通りです しかし、黙認はしていましたが、年齢を重ねていくごとにやはりだめなんじゃないか って思ってきました。 というか、私より本人が意識するべきではとも思っています。 もちろん以前に話し合いました。 結果「酒は1日4本に減らす」「タバコは禁煙する」ということになりましたが お酒は守られていますが現時点の年齢では納得できません。タバコは私も吸っているので 強く言えません。 因みに私は家では晩酌をしません。 嫁がこの年齢まで自分の考えを押し通りて 子供を産んで育てることができるとを想像ができなくなってきています。 何はともあれ、客観的に35歳女性、家事はしっかりやっていますが 毎晩晩酌してタバコを吸う嫁をお互い子供が欲しいという前提でどう思いますか? 私は、欲望を制御できない安易な嫁を、許しているような顔をして接してはいるもの、 結局イライラしている話し合いもできない旦那がどうしょうもないと思います。

  • 晩酌の範囲?

    自分は毎晩晩酌をしています。 程度としては1.8l焼酎の10cmくらいを、500mlの炭酸3-4本分で割り、 毎日4時間くらいかけて飲んでいます。(ビールの時は500缶を3-4本) 昼間や仕事中は飲みたいと思わないのですが、 帰ってきてお風呂から出ると上記のような感じで飲んでしまいます。 特に悩みも(軽いのはあるけど)ほとんどないのに、 飲んでると一人で楽しくなって嬉しいので飲んでしまいます。 でもきっとアル中なんだろうなぁという不安もあってここに書いています。 結構お金ももったいないとも思うし、アル中だったら治さないといけないと思っています。 もし毎日晩酌をしていてそこから完全に止めたまではいかないでも、 少し控えられたという方の方法や意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 私の彼は毎日晩酌します。

    私の彼は毎日晩酌します。 翌日の仕事のことを考えてセーブしてるみたいですが、それでも翌日運転して仕事場に行く時に万が一捕まったらと心配です。 いくら自分でセーブしてもアルコール検知でひっかかるのでは?と不安です。 それを言うときりがないし、一滴も飲めなくなると彼はいい、私の言い分をわかってはくれてるものの喧嘩になってしまいました。 デートの前日の飲み会も自分ではセーブしてると言い、私と会うのも時間をあけてくれてますが、もしかしたら血液の中にアルコールが残ってるのではないかという不安もあります。 お酒を飲む人って自分でわかってセーブできるのでしょうか? アルコールが抜けるのも人それぞれだし、一日たっても抜けない人は抜けないし、あまり細かいことは言いたいくないのですが・・・。 私が言うことは間違ってるのでしょうか?

  • 同棲否定派の彼氏

    私19、彼33のカップルです 私はずっと一緒にいたくて同棲したいと思ってますが彼は「同棲は嫌、良いことない」と言ってます 彼の言い分は ・自分の帰りが遅い(夜中の3時とか)から一緒に暮らしても一緒の時間がない ・昔同棲してた彼女と良い思い出がなかったから(彼の帰りが遅いために元彼女が浮気かとずっと疑ってたらしい…) だそうです 私が「じゃ結婚も誰ともしないの?」と聞いたら「結婚は別。同棲とは違う」と言ってました さっぱり意味が分かりません 同棲も結婚も同じようなものではないでしょうか? あと彼は今は会社を立ち上げたばかりで忙しいから、会社が軌道に乗って落ち着いてからじゃないと結婚とかも考えてない と言ってました 彼の気持ちが全く分からないです…

  • 成人した娘について少しご相談というかお聞きします。

    50代の男です。成人した娘について少しご相談というかお聞きします。 私は酒を飲むと下戸に近い症状が出るので酒には弱い方です。家で時々晩酌をする時も小さいビールクラスで1杯で気分も良くなり酔っ払い、顔も真っ赤になり出来上がってしまいます。 時々、私や妻と一緒に家で晩酌をする時に、長女はビールを缶の350で3缶くらい飲んでいます。酔った様子もなく顔にも全く出ません。 長女は飲み会に出かけると時々帰りが夜中の時や朝帰りの時があります。そういう時は飲み過ぎて酔っ払って帰ってくることが多いですが、数時間もすると酔いも冷めているようで長女が二日酔いをしているところを見たことがありません。どんなに酔っ払って帰ってきても顔には全く出ません。 長女は酒に強い方に入るんでしょうか? 年頃の娘なので、お酒が強い方が親としても安心です。 数年前にもどこかの大学で泥酔事件のようなものがあったと思います。

  • 結婚 お酒

    彼28歳、私21歳結婚前提でお付き合いしてます。仕事も真面目で人柄もよく、とても良い方です。ただ、お酒が大好きで沢山飲みます。 休みの1日は近所の居酒屋に行き、もう1日は家で1日中のんでいます。勿論平日も仕事から帰ってきて飲んでいます。 酔って暴れるとかもないし、人に迷惑かけたりとかもありません。大人しくのんで大人しく眠ります。 ただ結婚となると心配です。ウイスキーをストレートでロックグラス三杯くらいを五時間で飲みます。 これから先、長く一緒に居たいので控えてほしいと思います。でもギャンブルもしないし、これといって趣味もないし、ただお酒が好きで。 なので辞めてほしいともいえず…。 来年の春に同棲することになったのですが、凄く心配です。家事やら他の事の心配は全くないのですが、身体が心配です。 同棲なんて止めた方がいいのでしょうか。

  • 手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。

    手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。 彼氏と同棲していていつ結婚してもOKな状態です。 手の込んだ料理を嫌がります。待てても30分位で、10分くらいでできるのがホントはいいみたいです。 でも、10分でも30分でもホントに大した何も作れません。 (1)ご飯と(2)味噌汁と(3)焼き魚とか(3)卵焼きとか(3)冷奴とか(3)サラダとかです。 品数も少ないし、ご飯って感じがしません。 エンドレスに続くので食事に飽きています。 お酒を飲む人だから軽い夕食がいいって言うんでしょうか?? お酒を飲まないので気持ちが分かりません。 彼は夕食のスグ後にまたスナック菓子やチーズやおつまみで、締めにラーメンを食べたりしています。 そういう人は夕飯を簡単に手軽なものを少し食べて、晩酌を早くやりたい一心なのでしょうか?? よく理解出来ていません。

  • お酒について、是非専門的な立場から・・

    私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

  • 結婚するべきかしないべきか

    私はバツイチで二児の母です。今25才の彼氏と結婚前提で同棲中です。その彼氏は子供達を可愛がってけれて、結婚前からきちんと給料も預けてくれるしいい人だと思うところも多々あるんですが、、、 ヘビースモーカー、ギャンブル好き、酒好きなんです。 タバコの制限したり、ギャンブルも私と一緒に行って生活に支障がないくらい、お酒も制限させて、飲み会のルールも決めてたんですが慣れなのか最近タバコもお酒もかなり増えました 。 飲みや食事などが月に五回くらいあって半分は帰りが3時過ぎ、6時、帰って来ないで車で寝て仕事の時もあります。 仕事終わりが10時すぎなのである程度の時間になるのは分かるんですが、遅すぎるし、回数も気に入りません。 同棲中でこれじゃ結婚しても改善されないでしょうか? 欠点を受け入れて結婚すべきか、見切りをつけて別れるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう