• 締切済み

資格の学校

TACや大原のような資格の学校は、何か特別な許可などを取得しないと開業できないのでしょうか? と言いますのも、自分や知人の持つ資格(宅建など人気はあるが難易度の高くない資格)を活かし、それを大手より安く、かつ多少の付加価値を付けて開校したいのですが、法的に手続きなどを取る必要はあるのでしょうか? 参考意見などなんでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

個人事業として、個人指導形式なら特になにもいらないのでは? 私は個人事業でパソコン教室を開業して4年ですが、何もないですよ。 大々的に始めても人が集まらないような気がしますけど・・・・

• zorro
回答No.1

各種学校になります。都道府県の認可が必要です。 http://www.icci.ichihara.chiba.jp/saporto/kaigyo/kaigyou.top.html