• ベストアンサー

背理法について

つぎの問題教えてください。 √3=(a-c)/(b-d) a=cかつb=d 両辺が無理数ということで成り立つらしいのですが、 右辺は無理数なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元の正しい問題がないとしょうがないところではありますが, 関連してありがちな話は [問題] a+b√3=c+d√3 ・・・(1) (a,b,c,dは有理数[整数÷整数の分数で表せる数]) のときに, a=c, b=d であることを証明せよ. [解] (与式) ⇔ (b-d)√3=c-a ・・・(2) ここでもし b-d≠0 とすると 両辺を b-d(≠0)で割って  √3=(c-a)/(b-d) となるが, 仮定によりa,b,c,dは有理数なので, 右辺は有理数(c-aは有理数,b-dも(0でない)有理数だから, 割った分数を整理すればやはり分数), 一方, 左辺の√3は無理数なので不合理(矛盾)である. これは b-d≠0 と仮定したためで, したがってb=dでなければならない. すると (2)は0=c-a となり a=c も言える. (逆にa=c,b=dのとき,確かに与式は成立) したがって, a=c かつ b=d である.

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでした。 でも、よく問題を推察できましたね。ぴったりそのとおりです。 b-d≠0 と仮定すると √3=(c-a)/(b-d) は、 無理数=有理数ということはわかったのですが、 b=d、かつa=cと仮定すると √3=(c-a)/(b-d) は、 √3=0で 無理数=有理数と考えてしまうのですが、もしかして0も 無理数なのですか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の問題そのものの記述が明らかにおかしいので, 正確な問題でないと答えようがありません. 例えばb=dだと分母=0で不都合です. 他にもきっとa,b,c,dは有理数などの条件があるはず.