• 締切済み

原子半径

s-ブロックとp-ブロックでは、周期内で左から右に行くにつれて原子半径が減少するのですがこれは何でですか? 教科書には、新しく入った電子は同じ殻に入り、有効電荷数が増加するので電子が引き込まれると書いてあるのですがこの意味がよくわかりません。

みんなの回答

noname#130506
noname#130506
回答No.2

「有効電荷数が増加するので電子が引き込まれる」とは 簡単に言うと陽子が電子に与える引力が増加するので、原子半径が小さくなるという意味ですよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

以下の東大教養の無機化学のノートから「遮蔽と貫入」をお読み下さい。↓ 分らなければ再度、追加でなく新規にご質問をお立て下さい。(追加を見逃すことがあるので) http://www.frad.t.u-tokyo.ac.jp/~miyoshi/InCh2001/sect2.html