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ワンギリ業者から固定電話に”テンギリ”! しかも深夜
うちはNTT回線(アナログ回線)を2つ契約しています. 先日の深夜,それぞれの電話が,ほんの数分の間隔をおいて鳴り出しました. どちらも5回以上,コールが鳴り続けました. 最初の電話には出られませんでしたが,後の方の電話に出るとすぐに切れて しまいました. かかってきた電話番号の表示を見ると,それぞれ,末尾の1桁だけが違って いるもので,どちらも「06」で始まる長距離電話. 後でネットのワンギリ関係のサイトで調べたら,どちらもブラックリスト に載っているものだということがわかりました. たぶん,市中に出回っているハローダイヤルのデータを利用したのだと 思います. ここで不思議に思ったのは,ワンギリではなくてなぜ「テンギリ」なのか ということです. 本来,ワンギリの目的は,電話機に発信者の番号を残して,相手に 「返信させること」です. テンギリだと,相手が電話に出てしまい,そのたびに電話代が課金されて しまいます. おそらく,深夜に電話することで,注目度を上げる目的があるのでしょうが, それにしても,ナンバーディスプレーを契約している世帯でなければ, コールバックは期待できません. ワンギリ業者は,こんな非効率な作戦に打って出ないといけないくらい, せっぱつまった状態に追い込まれているのでしょうか? それとも,「固定電話へのテンギリ」は,けっこうおいしい市場になりつつ あるのでしょうか? 私の推測は,最近の政府の動向やNTTの強行姿勢に対する反抗(嫌がらせ) とも見て取れるのですが...
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- yaima
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>固定電話へのテンギリ あまり聞いたこと無いですが、ワンギリの手口について。 パソコンに電話番号を一つ入力すると、一つ違いの番号を次から次へと自動でかけていくので、それほどコストも手間もかからないそうです。 ただ、固定電話ではあまりナンバーディスプレーは流行っていないので、意味なさそうですね。かと言って、出た相手に勧誘するわけではなさそうですし。 ワンギリは100人のうち1人でも反応があれば、元は取れるそうです。 一度食いついたら、何十万、何百万請求されるみたいですよ。単にナントカ量とかでなく、住所や会社を突き止めて、払わざるを得ない状況に追い込んでいく。 イタズラ電話には無視するのが一番。 しつこいようなら、消費者センターなどへ連絡を。
お礼
さっそくのご回答ありがとうございました.
補足
そういえば「ナンバーおしらせ136」というサービスもありますね. 試験的な発信であったという考え方もあるかもしれませんね.