• 締切済み

企業へのメールの添削

先日面接選考に通りまして、人事の方にエントリーシートを添付したメールを送るように指示されました。 下記の用に書いてみたのですがいかがでしょうか?何か違和感がある点や相手を不快にさせる表現はありますでしょうか? 添削が必要な箇所がありましたらご助言お願い致します。 件名:エントリーシート添付致しました。 ○○大学 氏名 内容: 株式会社○○  人事課 氏名様 拝啓 時下、貴社ますますご隆盛のことと存じます。 ○○大学 ○○学部 ○○学科3年の○○と申します。 私は○○業界の中でも○○専門店に強い興味を抱いております。そして、就職 活動を続ける中で、貴社の「○○」という人材育成方針をうかがい、 非常に感銘を受けました。 私も貴社の一員となって自分の力を試してみたい、会社とともに自分も成長し ていきたいと考えております。エントリーシートを同封致しましたので、よろし くお願い申し上げます。 末筆ながら貴社のご発展と社員皆様のご多幸をお祈り致します。                               敬具 ---------------- 氏名 住所 電話・FAX: 携帯電話: e-mail:@yahoo.co.jp      @docomo.ne.jp

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。(*^。^*) 件名:エントリーシート添付しました。のみでOK    内容で自己紹介してますので。 内容:「拝啓~存じます。」は要らないでしょう。    ○○大学~の書き出しで良いと思います。    「先日の面接の際には、お力添えいただきまして    有難うございました。」という類のお礼を一言    添えた方が良いですね。    「私は~成長していきたいと考えております。」は    OKですが、「指示通りエントリーシートを    添付致しました。」の文章の後が良いでしょう。    大事な用件を先に持ってくることですね。    「エントリーシート~お願い申し上げます。」→    「指示通りエントリーシートを添付致しました。」    エントリーーシート「同封」→「添付」    「末筆ながら~お祈り致します。」をこれから会社に    採用されたいと思っておられるのですから、         「今後とも、どうぞ宜しくお願いを申し上げます。」    「敬具」は要らないでしょう。    e-mailアドレスはdocomoの方のみの記載で    良いのではないですか。    文章が前後して申し訳ありません。    参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で新卒など採用実務を担当してきた者に過ぎません。 確かに時候の挨拶も大切かと思いますが、メールなどもっとシンプルにされた方が良いと思います。手紙などでは良いとは思いますが、あくまで電子メールなど簡潔な方が賢明です。 ご質問の文の内容などはエントリーシートにお書きになり、あくまで送付状や添え状的なものと解釈された方が良いかと思います。 ○○株式会社 人事部○○様 お世話になります。エントリーシートを添付させていただきましたのでご査収ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。 (以下は署名や自分の名前など) 上記の程度で構わないと思います。

回答No.1

私も現在就職活動中の学生です。 このような感じで大丈夫だと思いますよ!!ただ、企業様に向けたメールの時は拝啓、敬具等は不要と聞きましたが。。。参考にはなりませんがすみません。