• ベストアンサー

小学生の会話

小学校低学年の子です。帰宅後何かと話しかけてきてくれるのはうれしいのですが、気にかかることがあり質問させていただきました。 ●くんていけないんだよ~持ってきて駄目なものもってきてた。 ●ちゃんて悪いんだよ~先生に見つからないように●ごまかしてやってた。 ●くんて何度教えても●みたいにできないんだよ。 なんだか友達のあらさがしをしているようで聞いててうんざりすることも・・・。友達に直接言うこともあるようです。もちろんたまには友達の良いことを話してくれることもあります。 最近多いように思い少し心配になってきました。他のお子さんはどうなのかしら思い質問してみました。

noname#51936
noname#51936
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの小学校低学年の息子もそうですよー。 そんなものでしょう。まだまだ自分が中心。 たぶん、自分としてはすごくがんばってるポイントで、他の子がそのことで違反してたら「自分はちゃんとやってる!」。 自分はちゃんとわかっていてできていると思っているポイントで、他の子が失敗しているのを見て「自分はできてるもんね!」。 だから、その友達がどうこうじゃなく「自分はちゃんとやってるよ!」っていうアピールなんじゃないかな。「ねえねえおかあさん、ほめてほめて!」。 大人だって、周りより自分ができているって思ったら、ちょっと優越感を感じるでしょう?ただ、それは口に出すべきでないってわかっているから言わないだけです。 子どもは思ったままを口にしてしまうってだけ。 そのうち、相手の身になって考える(失敗したことを指摘されたらイヤな気持ちになる)ことがわかるようになれば、言わなくなりますよ。 だから過剰に反応せず(怒るほどのことでもないし)、「へえーそうなんだ」ぐらいに流して「●くんもちょっと間違えちゃったのかなあ」「あなたもうっかりすることあるでしょ、次から気をつければいいんだから、●くんも次はきっと大丈夫だよ」ってぐらいでいいんじゃないかな。 うちの子も、そういうふうに言うと、ちょっと気まずそうな顔になります。自分が得意になってたこと、友達の失敗をいいつけて自分がほめてもらおうとしたことをなんとなくですが、感じているようです。 他の関係ない事で、意識的にいっぱい子どもをほめてあげるといいと思います。どうしても叱りがちになりませんか?うちはそうなんです。 たぶん親に認めてもらいたい気持ちがあるんじゃないかと思います。

noname#51936
質問者

お礼

参考にさせていただきます。最近いいところも言っていることに気づきちょっと安心しました。話をよく聞いてあげることって大事だなと思うこの頃です。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

小2の長男も同じようなことを言いますよ。 「○くんが先生に○○して怒られてたよ」とか。 「○くんはいつも○くんにいじわるしてるんだよ」とか。 結局、自分そういうことはしてないよ、というのをアピールしたいというか、褒めてほしいのかなと。 そういうことを言いたい時期なのかもしれないですね。

noname#51936
質問者

お礼

参考にさせていただきます。最近いいところも言っていることに気づきちょっと安心しました。話をよく聞いてあげることって大事だなと思うこの頃です。有難うございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

低学年の頃ってそんな感じでしたよ。 大人だって他人の失敗が面白かったりしますしね。 でも子供の場合、その言葉の裏には「でも私(僕)はそんなことしないよ」 と言ってるんですよね。 だから会話として子供がお友達の失敗談を話したら 「●●ちゃん(くん)も同じ?」とか「●●ちゃん(くん)ならどうする?」とか聞きます。 たいてい自分はちゃんとしてるよ、とか正しい回答をしてくれます。 後は子供を誉めておしまい。 >友達に直接言うこともあるようです お友達に注意できる子なのですね、いい子じゃないですか。 よくお話してくれ、学校の様子もわかり、いいと思いますよ。

noname#51936
質問者

お礼

参考にさせていただきます。最近いいところも言っていることに気づきちょっと安心しました。話をよく聞いてあげることって大事だなと思うこの頃です。有難うございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

うちの姪や甥もそんな感じですよ~。 自分の事を棚にあげているときはそれを諭します。 それ以外はささいな事でも躾のチャンスだと考えて拾いあげるので No.2さんのようにする事がほとんどですね。 一緒になって簡単に「ダメな子だね~!」とかは言いません。 あと粗探しと言ってしまえばそれまでですが、 病院でバタバタしてる子を見て「病気でしんどい人がいる所であんな事しちゃダメなのにね」とか 障害者スペースに健常者が駐車しているのを見かけたときに 「あそこは停めちゃいけないのに…」と言う子供達を見ると ちゃんと育ってるなぁ♪と安心します。 ま、叔母バカかもしれませんが(^^;

noname#51936
質問者

お礼

参考にさせていただきます。最近いいところも言っていることに気づきちょっと安心しました。話をよく聞いてあげることって大事だなと思うこの頃です。有難うございました。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.2

小2の息子のママです。 ウチの子も、時々そういった話をしてきます。 ○○くんが○○して、先生に怒られてた・・・。 ○○くんってわがままなんだよ・・・。 ○○くんが○○してきたりする・・・。などなど・・・。 あまり言い過ぎると気になりますよね・・・ ウチの場合・・・ 聞く時は「ふぅ~ん」と軽くしか聞いてません。 反対に、友達はなんでそういう事をしたの? そういう事をしたらみんなはどう思う? どうすれば解決する? もし自分がそんなことをしてしまったらどうする? ・・・と、客観的に見ながら話し合います。 そして、決してそういった事で友達を嫌ったり、 攻めたり、怒ったりしてはいけないよ。 誰だってダメな所や間違いはあるんだから、 よく考えて、どんな子でも仲良くできるように、 まず自分自身を変えていかないと・・・。 ・・・という感じです。よかったら参考にしてください。

noname#51936
質問者

お礼

参考にさせていただきます。最近いいところも言っていることに気づきちょっと安心しました。話をよく聞いてあげることって大事だなと思うこの頃です。有難うございました。

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

幼稚園くらいの女の子によくいますよねー。 まあ、よく言われるのが、「ほめてやる」ことです。 自分に自信を持てば、ほかの人のあらさがしをしておとしめることはないわけですから。 いいことさがししようっていって、毎日学校から帰ってきたら いいことを言わせる(友達も、自分のことも)のはどうですか?

noname#51936
質問者

お礼

いいことを言わせる…というのはいい案ですね。ぜひ実践してみます。 ほめて育てるというのは以前から意識はしていましたが~これはなかなか簡単そうで難しいのですよね。日々の積み重ねなのでしょうね。忘れずにいい所を拾い上げていきたいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学1年生、疲れている?

    小学1年生の男の子です。学校まで遠い(校区の端で徒歩20分くらい)のもあると思いますが、毎日、帰ってくると、「疲れた~」と言って寝てしまいます。友達が遊びにきても、寝ているので遊べません。最近では、寝ているのがわかっているのか、誰も遊びに来ません。 近所の子は、習い事をしている子も多くいるのですが、学校から帰って元気に習い事に行く姿を見ると、うちの子は体が弱いのかな?と心配になります。さらに習い事から帰ってきて、うちへ遊びに来ます。うちの子は「疲れて遊べない~」と言います(さっきまで寝てたくせに)。 学校では友達も多く、先生からも「やんちゃ坊主ですね」と言われています。土曜日はサッカーを習っていますが、すごく張り切っています。学校で緊張して疲れているのかな?と思うのですが、他の子のママに子供の様子を聞くと、学校から帰ってきたら、遊びに行くか、習い事に行っているとの返事。うちの子は、平日の習い事なんて、絶対に無理です。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 小学生(高学年)との関わり方

    大学生(女)です。 アルバイトで、子ども科学実験教室のサポートをしています。 家庭教師で中高生と個別に関わる事はあったのですが、小学校高学年と関わることがなかったので、休み時間などに、どのような話題で子ども達と接してよいのか分からず、困ってしまいます。 小学校のボランティアで、低学年と関わることは何度が経験があるのですが、低学年だと「ねぇねぇ」という感じでなついてくる子どもも多いのでその相手をするという感じでしたが、高学年だとだいぶ大人っぽくて・・・ 自分が小学生だったときのことを考えても、10年も経っているのでどんな話で盛り上がっていたのかあまり思い出せず、最近の小学生のこともよく分からず、仲良くなるきっかけがつかめません・・・・ ・小学校高学年のこどもと盛り上がれる話題 ・この人面白そうと興味を持ってもらえそうな話題 ・話が膨らみそうな話題 など・・・ 小学校の先生、小学生のお子様がいる保護者の方、もちろんそれ以外の方でも何かアドバイスをいただければと思います。 (特に高学年についてですが、低学年についてでも嬉しいです)

  • 問題児(小学生)で困っています

    息子が小学1年生になりました。 入学早々はめを外し、いたずらや悪いことばかり繰り返し、ついに学校で一番有名な問題児となってしまいました。 学校の担任の先生はとても真剣になってくださり、毎日相談をしたり情報交換をしたりしています。 悪いこととは、 不真面目で先生の話を聞かない、勉強中騒ぐのでみんなの邪魔になる、各種いたずら(悪質なものも含め)、たたく、ひっかく、ものをぶつけるなど。 これだけさらっと聞くと「大したことない」と思われるかもしれませんが、手にガーゼをあてて「○○くんに噛まれた!」といっている子や、「顔を引っかかれた」といって頬に赤い線がついている女の子を見るたびに泣けてきます。 先日は高いところから仲間はずれにしたお友達に向かってジュースのビンを投げつけました。 幸い当たらなかったのですが・・・ 集中力がなくどんなに叱られていても聞いていないし、すぐに忘れてしまいます。 いろいろな話し方を試してみましたが、結局本人が身を入れて聞かないので効果がありません。 1つ1つ、理解できるように話しても、わかりやすく話すため時間がかかるので集中力が続かず結局効果があまり得られません。 最近は学校で仲間はずれになってきているようです。 興奮すると感情の抑制が効かない部分もあり、仲間はずれにされると更に暴れてまた嫌われる、という感じです。 こういうお子さんをお持ちの方、お持ちだった方、または自分がそうだったと言う方、経験談をお聞かせ願えませんでしょうか。 どういうふうにして治ったか、どんな対処をしたか、このくらいの時期に悪い子だった場合のメリットやデメリットなど、何でも結構です。 どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに、息子は妹思いのとてもやさしい子です。 ただ、かなり幼稚でもあり、客観的に見て他のお友達よりも勉強・会話・運動能力等で1学年分ほど劣っていると思います。

  • 小学生、ニュースを見ておびえてしまった。

    小学校高学年男子です。最近、ニュースで凶悪な事件の報道がが続いています。今まで子供に見せたくないな、と思いつつ同じ部屋にいる時に見ていました。1ヶ月前ほどから子供が家の戸締りや、自分がいない時に父母が危ない目に遭っていないか、家が燃えていないかなどを、非常に心配するようになりました。「家や私のことが心配だから学校でも楽しくない」とまで言い出しました。ちなみに学校では学業・友人関係ともに問題はないです。楽しく遊んでいても、ふと思い出して暗くなるそうです。このような言動が出はじめたのは、九州で祖母と一緒に幼い子2人が殺された悲しいニュースを見てからのように思います。今は、抱きしめて「心配しなくても大丈夫だよ」と言い聞かせています。防犯にも気をつけていますし、そのことを子供にも伝えています。もちろんニュースも当たり障りのないものしか見ません。子供のために他に何ができるでしょうか?よろしくお願いいたします。(私としては、子供の安全のほうがよっぽど心配なのですが…)

  • 小学生を持つ親の悩みです。

    低学年の息子がいます。元気な子です。 友達と遊ぶのが好きで、気の合う友達を作っては普段は、楽しそうにしているのですが。。 小学校に上がってから、近所に高学年のやんちゃ風な男の子が一人 いて、登校時などに 息子が、もたもたした時 ものすごく怒鳴られたり目のカタキ にされたことがありそれ以来、その子のことが、怖くなったようで、逢っただけでも泣いてしまうようになりました。 登校は、毎日のことで、涙をためては、自分と戦うようにして、 家をでていきます。見ていてつらいのですが。しかし、最近は、どう見ても怒鳴っている様子ではなく後ずさりする息子を 「いっしょに 行こうよ」という風(高学年らしい行動)に見受けられます。しかしその様子も息子にすると受け付けられないようす。 一度怖がってしまい、受け付けなくなった息子に(たま私に助けを求めてきます;)親の私は、どんなことを言ってあげればよいのか、悩んでいます。なぜ、息子は、その子にこだわりをもってしまうのか? アドバイス ありましたら、お願いします。

  • 小学生放課後の様子

    小学5年生女の子です。今迄学校は楽しいと言い大きな心配なく過ごしてきました。性格は目だたずおとなしいですがやる事はきちっとやります。自分から声をかけるほうでなく、自分の元に来る子とは誰とでも遊びますが家では近所の同級生ひとりにべったり、家に他のお友達連れておいでよと言っても誘いません。その子に断られると家で暇をもてあまします(夫がよく相手しますが)塾と習い事1つしていますが習い事は友達いません。心配なのは新学年になりその友達とクラスが分かれてから塾に一緒にいくまでの遊びも断られ、元気がなくなり家でも宿題しかしなくなりました。私が好きなおやつ作りなど楽しく一緒に過ごそうと思う反面親としてどう考えて導いてやればいいのか深く悩んでいます。

  • 放課後の友達との約束について

    小2の娘です。学校ではお友達と楽しく遊んでいるようで、お友達が居ないわけではないようなのですが、放課後、お友達とのお約束をあまりしてきません。娘の通っている学校は団地内にあり、お友達は団地の子が多いのですが、家は団地から少し遠いところに住んでいますので、距離的なことがネックになりお約束をためらっているようです。(低学年ということもあり、自転車で遠くまで一人で出かけることはまだ許可していません。)まだ、学校の往復だけで精一杯といった感じです。帰宅し宿題を済ませ、家で過ごすことが多いのですが、クラスのお友達のお母さんの話では、皆、帰宅するとすぐに遊びに出てしまうと聞き、うちの子だけお友達と遊ぶ約束をせずに過ごしていていいのかな・・・?なんて少し心配になってしまうのですが、いかがなものでしょう?。このようなお子さんをお持ちの方や、学校の先生などのお考えをお聞かせいただけるとありがたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • しゃべらない小学生

    小4の娘が無口すぎて心配になってきました。 家ではすごくにぎやかなんですが、学校ではほとんどしゃべりません。 仲の良い数人の女子とは話せるのですが 他の子とは全くしゃべらないそうです。 (何か聞かれたらうなずく程度) 授業での発表とかは、小声ですが出来ています。 担任の先生は、色々気遣ってくれています。 クラスの子には「しゃべらない子」と認識されているようです。 学校はそれなりに楽しいようで、 その日にあったことを色々教えてくれます。 これから宿泊体験とか修学旅行とかイベントもありますし、 仲の良い子と同じ班になれるとは限りません。 このまま見守っていても良いのでしょうか・・・ 何かできることはあるでしょうか?

  • 小学生の英会話スクール

    四月から小2、小4の姉妹です。 春から英会話を習わせたいのですが、教室選びで迷っています。 まず一つ、先日体験に行ったスクールは、うちの子だけの体験レッスンでしたが、 実際の初心者クラスのメンバーは今度小学1年生になる子が三人とうちの姉妹とを 含めた5人になるといわれました。 長女の学年は人数が集まらないため、長女が低学年クラスからのスタートとな るのが気になります。 今日もう一つ、やはり大手スクールのデモレッスンに行ってきたのですが、 そこは逆に低学年の初心者クラスの開設がなく、小3からのクラスに2年生の 次女を入れてもらうという感じで四人集まりました。 ところがデモレッスンをした中に、通信教育を受けていた子がいて その子のレベルが高いため、同クラスで受講することが無理とわかりました。 そうなると人数が三人となり、春から開講できるかわからないといわれてしまいました。 仕方がないので、最初に行ったスクールで決めてしまってもいいのかもしれませんが、 長女の年齢的な所でひっかかっています。 もっと探せば気に入るところがみつかるでしょうか。 どちらもネイティブの先生のクラスでスクールな感じは良かったです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 小学生の不登校について

    小学3年生の娘の不登校(行ったり行かなかったり)について悩んでいます。 もともと、たまに学校がいやだといっても、休むことはなかったのですが‥2年生の3学期から、1月は週に1回、2月のはじめにインフルエンザになり、1週間休んでからは、週に2回、3月には、体調もくずし、週に3回休むこともありました。体調が悪いときは、もちろん仕方ないと思いますが、その後、改善よりは、悪化しているようなので、学校の先生や、スクールカウンセリング、教育センターにも相談することになりました。娘は、嫌がっていましたが、何も変わらないので、相談することにしました。 すぐに春休みになったので、教育センターなども、今は、親のみ、私が子供の様子を話している感じです。 学校に行くと、仲の良いお友達とは話せても、その他の子には、とても気をはっているようです。 学校が嫌といっても、これが!という理由は、自分でもわからない、ただ、どうしてもいや、行きたくないと、朝行く直前になると、動かなくなります。そのたびに、口論になり、怒って泣いて、時間がたって、学校にも間に合わなくなりを繰り返しています。人と変わったことをすると、皆から変に思われるから、遅れていったり、途中から行くことは、絶対にありません。 学校などに相談して、すべてに言われることは、無理やりは良くないということ。なので、無理やり、」連れて行くことはしていません。 行くときになって、「ママと離れるのがいやだ。学校なんか行きたくない」と‥はじめは、休んで次に日は、必ず行くと言ってそうしていたので、様子をみていましたが、最近は、行くと約束したのに、朝になると行きたくないとなります。新学期になり、先生も優しそう、仲の良かったお友達とも一緒になれて、もっと仲良くしたい!学校に行った日は、帰宅してからも遊びに行きます。なのに、休んでばかりでは、お友達も離れていってしますし、ますます自分の居場所がなくなってしまうので、心配でしかたありません。 (1年生のとき、お休み時間、一人で過ごすことが多く、かなり寂しい思いをしたようで‥2年生になり、お友達も1年生のときよりできて、お友達関係では安心していたのですが、休んでばかりだと心配です。) 夜、なかなか眠れなかったり、2年生の3学期は、頭痛も多かったので、小児科に相談したり、眠れなくても寝室に移動して本を読んだりして、眠れるまで一緒に過ごすようにしています。 朝の気持ちの切り替えが、なかなか上手に出来なのかな~と感じます。 最近、気になったことは、個人のピアノを習っているのですが、週に2回休んでいた時でも、ピアノは行っていたのですが、春休みころから、ピアノも休むようになってきました。上手にはないたいと本人も言っていて、次回は必ず行くと言い、次回は行くが、また次に週に休みたいとなったり‥ 学校に行かない、学校に何か自分でもきずかないことで、嫌なことごあるのかとも思っていましたが、ピアノでも同じことをいうので、問題は自分の気持ちの持ちようや、きりかえが上手にできないのかなと‥‥ めんどくさい、退屈とも、よくいいます。 今のままではだめだと思っています。いきなりは無理でも、休む日をへらしていけたらと思い、娘にもそういっています。心療内科も検討しています。 私も、毎朝今日は、行くのかな?行ってくれるのかな?と、不安で一杯です。偏頭痛が悪化して、2月は病院に通っていました。最近は、おなかの調子がずっとよくないです。 娘は、学校のことがなければ、本当に普通に笑って、遊ぶことも大好きで、お休みの日にお出かけしてもおもいっきり楽しんでいるようにみえます。 たまりたまって、今にいたると思いますが、私も感情的になり、きついことを言ってしまうこともあります。それで、娘の気持ちがきりかえれば、それでいいのかなと思います。 無理やりはよくない、学校ではストレスを感じているから、家ではできるかぎり、安心できる場所であろうとは、思うんですが‥甘えやわがままに対しては、きちんと対応しなければと思います。 学校だけがすべてではない、子供が健康でいてくれることが一番、行きたくなるまで時間をかけてという考えもありますが、やはり、親としては、皆と同じように小学校生活を送って、たくさんの経験や思いで、友達との絆を作ってほしいと思います。 私が今すべきことは、何なのでしょうか? もっと時間をかけて、このまま、様子をみていけばいいのでしょうか? 何か心療内科など、新しいことをしていくべきなのでしょうか? 娘とも話していこうと思っていますが(冷静なときに)、アドバイスしていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。