• ベストアンサー

掲示板での文字化け

JOYBOXの回答

• ベストアンサー
  • JOYBOX
回答No.5

もし運営者自身が詳しくない人だとすると、それは返ってトラブルは少なくなります。 というのは掲示板の場合には、HTMLではなくCGIが使われます。 詳しい人はCGIを改造することが出来ますが、詳しくない人には簡単にはCGIを改造する事が出来ません。 要するに詳しくない人はCGIをデフォルトのままで使わざるを得なく、当然のように改造したCGIよりは安定しています。 仕組みとして例を一つあげれば、文字コードライブラリにjcode.plを使うのが一般的です。 jcode.plとは日本語コード変換を行うための Perl ライブラリです。 そしてCGIファイルの中で、"sjis"として、文字コードをシフトJIS変換する1行を加えます。(CGIの中の一つの例です) CGIを改造する人でも、この部分はいじらないのが普通です。 因みにHTMLの場合は<head>から</head>の間に <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> 等の1行を加えます。 基本的にHTMLとCGIは違いますし、またFTPでのアップロードは関係ありません。 可能性としてはCGIのバグの可能性が大です。 CGI等についてはバグがつきものです、運営者にアドバイスするとしたらバグ等が改良された新しいバージョンのCGIにアップグレード(もしあれば・・・)することを勧めるか、別のCGIに変更するかです。 その上で、別のCGIに変更した場合はHTMLの方で旧掲示板と新掲示板へのリンクを両方つけて日時が経ってから旧掲示板を削除してしまうことでより安定した掲示板の運営が出来ます。

mirorin
質問者

お礼

う~ん、難しゅうございますね。いろいろと詳しく説明いただきありがとうございます。 しかし、ご隠居さんにわかっていただけるでしょうか。(←管理者さんごめんなさい、ゲンエキなのに) …って、ここで謝っててどうする。