• ベストアンサー

ある日ネットに繋がらなくなった。

 いつもお世話になっております。。  新しいPCを購入し、順調に使用していたのですが、先日ネットに繋がらなくなりました。。  現状況は、 (1)プロバイダはニフティー、ネット状況はNTTひかり。 (2)新PCは内蔵LAN。旧PCはバッファローの差込カード式ワイヤレス。 (3)元旦に購入し、つい先日までどちらもネット使用が可能だった。 (4)ちなみにルーターの表示はオールグリーンで異常なし。電波も強く、接続になっている。のにネット接続だけつながらない。 (5)先日どちらも繋がらなくなった際、新PCでの診断結果は「DSNを検索できませんでした」(ネット立ち上げるとMSNをトップページにしているのですが)となる。  サーバー停止の可能性を示唆されてもそれは可能性として考えにくく、この診断結果をどう反映させて解決策をとればいいのかわかりません(汗)PCは富士通と東芝でメーカーが違います。  気になる点はIPアドレスが一緒だということ。でもこの1ヶ月半は普通に使えていたので、チャンネルが同じ?とか(よく分からないのですが)そういう可能性は低いような気がするのですが・・・。  もう全く原因がわかりません。。(泣)

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.2

いんたーねっとプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開いて見てください そして全般タブで 次のDNSサーバーのアドレスを使う にチェックがついていたら DNSサーバーのアドレスをを自動的に取得する を選択します NTT光 自分もそうですが 知人もここがときどき勝手に変わってつながらなくなります どうもなければNTT BフレッツサポートにTEL 0120-242751

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 紹介して頂いた場所でDNSの選択欄を確認してみましたが、きちんと自動取得にチェックが入っていました(汗) NTTひかりが悪いのでしょうか・・・。こうなるとプロバイダーかなぁ・・・。やはり電話して訊いてみます。 貴重な知識をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

>「DSNを検索できませんでした」 DNSとは思うのですが、単に回線につながらないだけでも、 このようなメッセージがどっかに出ることはあり得ます。 原因をDNSに決め打ちしない方がいいですよ。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん、結果としてこのメッセージが出ただけ、という認識はあります。だからDNSが原因だけだとは考えていません。。 そうじゃないとして、それでも基本的な修復作業を試みてもちょっと望み薄なのでやはりどこかに連絡してみます。 ありがとうございました。。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ルータに「初期化」ボタンがあればそれを押してみてください。 またはルータの電源を落として、少しの間休ませてから再度電源を入れてみてください。

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。職場で打っているので、タイムラグが発生してしまい申し訳ありません。。 帰宅後、ルーターの電源を入れ直したり、リセットボタンを押したのですが、ダメでした(泣)しばらく休ませてから電源を入れてみたりもしたのですが、それでも!・・・。 しかし貴重な知識のひとつになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然ネットに接続できなくなってしまいました!

    パソコン初心者です。 突然インターネットに接続できなくなってしまいました。 再起動をしましたが駄目でした。 無線LANを使用しているのですが、そちらの電波は通常に受信できているので問題ないと思います。 Windows Live Messengerのネット診断ツールを行ってみた結果、dsnと、キー ポートという項目にチェックがつきました。あと、IPアドレスとファイアウォールが正しく設定されていない可能性があるとも書いてありました。しかし、どこをどう操作して良いかわかりません。 どこもいじっていないのに、突然ネットが繋がらなくなってしまって戸惑っています・・・。 どなたか原因ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • ネット接続の時の 疑問

    ノートPCを ネットに接続する時の事を 教えて下さい。 使用していたPCが壊れたので、中古のPCを購入しました。今までは 無線のランカードを使用していたのですが、ランカードが壊れてしまったので 有線でネットをしたいと思いました。 有線は 電話線のコンセントに繋いだ物と一緒の物です。その線をPCの電話線コンセントの差込口と同じような所に接続してみたところ ネットができてしまいました・・・・。 後で考えてみると この有線コードを有線ネット用ランカードに接続して それをPCのランカード差込口に入れ、その後で そのランカードの部分をクリックし、プロバイダーの接続数字を入れていた記憶があるのですが、今回はそういう作業を一切していません。接続のみです。 これはどうなっているのでしょうか? 今 ネットが出来ている状態は、有線コードでネットが出来ているのか それとも違う方法でなのか、また どうして プロバイダーの設定をしなくても ただ繋いだだけでネットが出来たのかも よくわかりません。 初心者にもわかるようように説明してくださる方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (IBMの THINKPAD 2373AKJのPCです。)

  • ネット接続できない(Internet Explorer)

    大学のパソコンで、先日突然ネットに接続できなくなりました。 ブラウザはIEです。 Windows XPの接続の診断ででた診断結果を添付します。 サポートの電話でなくここで聞く理由は、 自分の所有PCではなく大学のPCであるため、 プロバイダなど契約関係が未知なのです。 当方、ネットワーク関係は初心者です。 よろしくおねがいします。

  • PSPのネット接続。

    http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html DSはこちらを購入したら 特別細かい設定をしなくても ネット接続出来たのですが...。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/ PSPは店頭で勧められたこちらを購入しても ネット接続が上手く行きませんでした。 現状、うちのPCのネット接続の仕方は マンションに最初からついていたLANケーブル差し込み口と PCを直接、LANケーブルで繋いでいるのですが...。 PSPをネット接続するには やはり無線ルーターが必須なのでしょうか?

  • ある日突然ネットに繋がらなくなりました。

    申し訳ありません。私の知識ではお手上げですのでお力をおかしください。 現在NTTのBフレッツを使用しています。 通常はモデム→ルーターで分配→複数のPC と言うのが普通だと思いますが、子供がゲームをするのにルーターのポートをあける必要があった為当方の仕事用PCに万が一の事があってはいけないと思い、当方ではモデム→スイッチグハブで2系統に分配→それを2台のルーターへ→それぞれのルーターに1台づつPCをつないでいました。 最近まではこの環境で子供用PCと私用PCを同時に使用してもなんら問題なく繋がっていましたが、最近はどちらか一台が使用している時は、別のPCはネットにつながりません。 ルーターをそれぞれ確認したところルーターは故障など無く問題ありませんでした。またスイッチグハブも新品を購入して取替えましたが、同じ現象で2台同時にはネットに繋がりませんでした。 また、正常にネットに繋がっていた時からルーターの設定は変更していません。 最近変わった事は、契約していたプロバイダーがある大手?のプロバイダーに吸収されたみたいで、その関係上接続IDや接続パスワードを変更した程度です。ちなみにそれらの設定ミスはありません(1台づつならネットに正常に繋がります。 どうしたら、今の環境のまま以前のようにネットにつながるようになりますか?

  • ハブを中継するとネットにつながらなくなる・・

    PS3をネット接続をする際にモデムのLANケーブルの差込口が1つしかない為、PCと共用できなかったのでハブを購入しました。 モデム→ハブ→PC&PS3と全て有線LANで接続したのですが、ハブを介すとPCがネットに接続できまくなってしまいます。 がめん右下の接続状態のアイコンみたいのに!マークがついてしまいます。PS3のネットは問題なく接続可能なのですが何かPCで設定をしなければならないのでしょうか? 下記が使用している部品になります。 モデム:NEC DR207 ハブ:Logitec LAN-SW05/P PC:DELL DIMENSION 5150C(XP) いろいろと調べましたが原因がわからず困っています。 宜しくお願い致します。

  • ネット接続がいきなり遅くなってしまいました

    10月末にノートPCを購入し、ネットの開通工事も無事終了しました。 フレッツ光のマンションタイプで プロバイダー(であっていますでしょうか…)はYahoo!BB。 光モデムはNTT。 ルーターはSoftBankと書いてあります。 契約上、光でんわにも加入していますが固定電話は持っていないので、使用していません。 今は無線LAN(ワイヤレスネットワーク?)にしています。 初めの一週ほどは何の問題もなく スムーズにネットに接続出来ていたのですが、 つい先日から突然ネット接続するのにかかる時間が異様に遅くなってしまいました。 (ネット以外は特に問題ありません) サポートセンターに問い合わせても問題なしと診断されてしました。 自力でどうにかするしかないと 他の方の質問などを参考にして、 ネットワーク診断や回線速度診断を試してみても特に問題は特定されませんでした。となって ディスクのクリーンアップを試しても変化なし。 無線LANなのがだめなのかな?と思って、有線に切り替えてもなんの変化もなしです。 ネット接続するために平均20分ほど、動画再生に関しては最悪30分ちかくかかってしまい 全然使えないことはないのですが、困っています。 恥ずかしながら、あまりPCやネット関係に詳しくないため何かとお手数をおかけしてしまうと思うのですが よろしくお願いします。

  • 突然ネットに繋がらず

    友人のことですが、先日突然ネットに繋がらなくなるということがありました。 プロバイダーはヤフーで、レンタルモデムに有線で2台PCが繋がっている状態です。(1台は正常に繋がる) 繋がらないPC状況 OS:WinXP コマンドプロンプトにて デフォルトゲートにPing =>OK www.google.co.jpにPing =>OK 66.249.89.99にPing =>OK 接続の問題を診断 インターネット接続に問題ない、スペルを確認して下さいと表示 (確認しましたが、問題なし) IEアドレス欄に www.google.co.jpに接続 =>NG 66.249.89.99に接続 =>NG ヤフーなど一通り試しましたがNG ipconfig /release → renew =>NG 1台は繋がるので、回線に問題はないと思うのですが、繋がらない方のPCのどこを(設定など)見たらよいか、お手上げになり投稿させていただきました。 3年以上、問題なく使用できていて突然繋がらなくなるというのはどういうのが考えられますでしょうか?

  • インターネットがつながらない

    おとといの夜にPCがフリーズし、なんとか普通にシャットダウンできましたが、昨日の夜自宅に帰りインターネットをつなげようとすると接続出来ません。 PCを立ち上げるとすぐにWindows Live Messengerが表示されるのでサインインしましたが、サインインできないのです。 ヘルプで調査したところ、DSN?(だった思います。)がおかしいとのこと。DSNの意味がよく分かりませんし、設定を変えてもいません。今海外に居住しており、室内に設置されている差込口に専用のコードを差し込んで使用しています。(いわゆるホテルでインターネットを接続する時と同じです)ネットワーク接続はローカル接続を使用しており昨日も通常とおり接続されています。 対策として、何をどうすればいいのでしょうか?

  • ネットに接続できているのに見れません

    11/22日からネットの調子が悪いのですがご教授お願いします。 ・フレッツ接続ツールで接続しているんですが「正常に接続されました」となって数分は快適にできるのですが、いきなり「サーバーがみつかりません」となる ・速度が前よりも格段におそくなった ・CPU使用率は正常です 先日、プロバイダ?の方にきてもらったのですが、直ったといわれてすぐにまたこの状況になってしまったのですがどうするべきでしょうか? あまりPCに詳しくないので足りない情報がありましたら補足おねがいします