• ベストアンサー

ある日ネットに繋がらなくなった。

いつもお世話になっております。。  新しいPCを購入し、順調に使用していたのですが、先日ネットに繋がらなくなりました。。  現状況は、 (1)プロバイダはニフティー、ネット状況はNTTひかり。 (2)新PCは内蔵LAN。旧PCはバッファローの差込カード式ワイヤレス。 (3)元旦に購入し、つい先日までどちらもネット使用が可能だった。 (4)ちなみにルーターの表示はオールグリーンで異常なし。電波も強く、接続になっている。のにネット接続だけつながらない。 (5)先日どちらも繋がらなくなった際、新PCでの診断結果は「DSNを検索できませんでした」(ネット立ち上げるとMSNをトップページにしているのですが)となる。  サーバー停止の可能性を示唆されてもそれは可能性として考えにくく、この診断結果をどう反映させて解決策をとればいいのかわかりません(汗)PCは富士通と東芝でメーカーが違います。  気になる点はIPアドレスが一緒だということ。でもこの1ヶ月半は普通に使えていたので、チャンネルが同じ?とか(よく分からないのですが)そういう可能性は低いような気がするのですが・・・。  もう全く原因がわかりません。。(泣)

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

いんたーねっとプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開いて見てください そして全般タブで 次のDNSサーバーのアドレスを使う にチェックがついていたら DNSサーバーのアドレスをを自動的に取得する を選択します NTT光 自分もそうですが 知人もここがときどき勝手に変わってつながらなくなります どうもなければNTT BフレッツサポートにTEL 0120-242751

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 紹介して頂いた場所でDNSの選択欄を確認してみましたが、きちんと自動取得にチェックが入っていました(汗) NTTひかりが悪いのでしょうか・・・。こうなるとプロバイダーかなぁ・・・。やはり電話して訊いてみます。 貴重な知識をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

>「DSNを検索できませんでした」 DNSとは思うのですが、単に回線につながらないだけでも、 このようなメッセージがどっかに出ることはあり得ます。 原因をDNSに決め打ちしない方がいいですよ。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん、結果としてこのメッセージが出ただけ、という認識はあります。だからDNSが原因だけだとは考えていません。。 そうじゃないとして、それでも基本的な修復作業を試みてもちょっと望み薄なのでやはりどこかに連絡してみます。 ありがとうございました。。

• pasocom
回答No.1

ルータに「初期化」ボタンがあればそれを押してみてください。 またはルータの電源を落として、少しの間休ませてから再度電源を入れてみてください。

fujina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。職場で打っているので、タイムラグが発生してしまい申し訳ありません。。 帰宅後、ルーターの電源を入れ直したり、リセットボタンを押したのですが、ダメでした(泣)しばらく休ませてから電源を入れてみたりもしたのですが、それでも!・・・。 しかし貴重な知識のひとつになりました。ありがとうございました。