プリンターに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 職場で使用しているPCからネットワーク上にあるプリンタにつながらなくなりました。内臓LANボードが故障し、カードスロットにLANカードを挿しましたが症状は変わりません。
  • サーバーと他のPCへの接続は正常で、インターネットやメールも問題ありません。ウィルス対策ソフトの削除やドライバの再インストールも試しましたが、プリンタとの接続ができません。
  • プリンタのポート設定で以前使っていたポート名を指定しても「有効な印刷先のポートを指定してください。」というメッセージが表示されます。内臓LANカードは認識されますが、使用できない状態です。キャノンのLBP910とLBP2260の2機種ともに接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターに接続できない

職場で使用しているPC(パナソニックCF-L1・Win98SE)からネットワーク上にあるプリンタにつながらなくなりました。 今まで正常にプリントできていたのですが内臓LANボードが故障してしまい応急処置でPCカードスロットにLANカードを挿して使用してから使えなくなっています。 サーバー(NT4.0)にはつながりますし、その他数十台以上あるPCのファイルにも問題なくつながります。 もちろん、LAN経由のインターネット、メールも問題ありません。 ウィルス対策ソフトはひとまず削除してみましたが症状は変わりません。 プリンタドライバも付属でついていたもの(今まで使用)、また最新のドライバをインストールしてみたのですが変わりませんでした。 症状は、プリンタのポート設定で今まで使っていたポート名を指定しても「有効な印刷先のポートを指定してください。」と言うメッセージが出てしまいつながりません。 内臓LANカードの故障は、デバイスマネージャーで見ると認識しているが“!”マークがついて使用できない状態で、ドライバの再インストールやOSの上書インストールもしましたが復帰せず、BIOS上で使用できないようにしてあるため今はWin上には出てきません。 プリンターはキャノンのLBP910とLBP2260の2機種です。 どちらのプリンターもつながらなくなりました。 LANカードはライオス社のPCカード(3)イーサネット10BaseTです。 ちなみにこの会社は今はなくなってしまったため、ドライバは当時のものを使用しています。 何か対策やヒントになることでも良いですので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.1

プリンタはどこにつながっているのでしょうか? プリントサーバーでしょうか? PCのプリンタポートにつないで共有しているのでしょうか? プリントサーバーだとしたら、そのプリントサーバーがTCP/IPに対応していなくて、NetBEUIでないと接続できないとか? だとすればNetBEUIをインストールして、PCカードのLANカードにバインドしてやればいいのでは?

shippo
質問者

お礼

まさにその通りでした! NetBEUIをインストールしてLANカードにバインドしたら両方のプリンタとも見事に印刷できました。 まさかNetBEUIでつながっているとは思っていませんでした。 本当にありがとうございました。