プリンターに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 職場で使用しているPCからネットワーク上にあるプリンタにつながらなくなりました。内臓LANボードが故障し、カードスロットにLANカードを挿しましたが症状は変わりません。
  • サーバーと他のPCへの接続は正常で、インターネットやメールも問題ありません。ウィルス対策ソフトの削除やドライバの再インストールも試しましたが、プリンタとの接続ができません。
  • プリンタのポート設定で以前使っていたポート名を指定しても「有効な印刷先のポートを指定してください。」というメッセージが表示されます。内臓LANカードは認識されますが、使用できない状態です。キャノンのLBP910とLBP2260の2機種ともに接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターに接続できない

職場で使用しているPC(パナソニックCF-L1・Win98SE)からネットワーク上にあるプリンタにつながらなくなりました。 今まで正常にプリントできていたのですが内臓LANボードが故障してしまい応急処置でPCカードスロットにLANカードを挿して使用してから使えなくなっています。 サーバー(NT4.0)にはつながりますし、その他数十台以上あるPCのファイルにも問題なくつながります。 もちろん、LAN経由のインターネット、メールも問題ありません。 ウィルス対策ソフトはひとまず削除してみましたが症状は変わりません。 プリンタドライバも付属でついていたもの(今まで使用)、また最新のドライバをインストールしてみたのですが変わりませんでした。 症状は、プリンタのポート設定で今まで使っていたポート名を指定しても「有効な印刷先のポートを指定してください。」と言うメッセージが出てしまいつながりません。 内臓LANカードの故障は、デバイスマネージャーで見ると認識しているが“!”マークがついて使用できない状態で、ドライバの再インストールやOSの上書インストールもしましたが復帰せず、BIOS上で使用できないようにしてあるため今はWin上には出てきません。 プリンターはキャノンのLBP910とLBP2260の2機種です。 どちらのプリンターもつながらなくなりました。 LANカードはライオス社のPCカード(3)イーサネット10BaseTです。 ちなみにこの会社は今はなくなってしまったため、ドライバは当時のものを使用しています。 何か対策やヒントになることでも良いですので回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.1

プリンタはどこにつながっているのでしょうか? プリントサーバーでしょうか? PCのプリンタポートにつないで共有しているのでしょうか? プリントサーバーだとしたら、そのプリントサーバーがTCP/IPに対応していなくて、NetBEUIでないと接続できないとか? だとすればNetBEUIをインストールして、PCカードのLANカードにバインドしてやればいいのでは?

shippo
質問者

お礼

まさにその通りでした! NetBEUIをインストールしてLANカードにバインドしたら両方のプリンタとも見事に印刷できました。 まさかNetBEUIでつながっているとは思っていませんでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターの接続中に

    たぶんこちらでいいかと思うのですが・・・ 本日 プリンターの接続を行いました。 プリンタドライバインストール中に ポートの種類を聞かれたのですが、 接続部分に何も書いてないので「LPT1」を選択しました。 (マシン側にプリンタの絵が書いてあります) (ネットワークプリンタではありません) ポート名はわからなかったので空白にしておきました インストール完了後に再起動するよう求められたので 「直ちに再起動します」を選択し、再起動を行いました。 再起動後「システムの更新をしています」のままマシンが止まってしまいます。何回起動しても同じです。 キーボードもマウスも効かない状態です。 OS : Win98 プリンタ : Canon LASER SHOT LBP-850 ドライバ : LIPS4 Win95/98/Meドライバv8.30(Canon製) 何かわかる範囲でお願いできませんでしょうか? 今現在、プリンタもネットワーク(LAN)も外していますがそれでも立ちあがりません。 壊しました?

  • 医療事務用プリンターの市販プリンター代用について

    医療事務用プリンターとして、サンヨーMC-P4312PGを使用していますが、調子が悪くなってきたので交換したいと思っています。市販プリンターを接続できるならばしたいのですが、可能でしょうか? 現在PCとの接続はパラレル(D-sub25ピン)で行っており、PCの取説にはプリンターはパラレルで使用するようにと書かれてあります。 USBポート(USB2.0対応)は6ポート程あります。 LANポート(1000BaseT/100BaseT/10BaseT)1ポートあります。 取説を見ると、パソコンのOSはLinuxとは書かれていますが、それ以上の情報はありません。(関係あるかどうかわからないのですが、プリンター関係では、Ghostscriptは使用されているようです) linux用ドライバーなどを利用すれば、市販プリンターとUSBなどで接続できるでしょうか? ネット検索で、MC-P4420の代用として、リコーipsio SP4000を使用されている方を拝見しましたが、リコーipsio SP4300 などを接続すればもう少し簡単にできるでしょうか? 可能ならば、キャノンサテラLBP6700あたりを接続して使いたいです。 どなたかお教えください。

  • プリンタの接続

    プリンタの接続 新しくDELL Inspiron 545のXPダウングレードモデルを購入しました。 このPCに今まで使用していたCanon Laser Shot LBP-250のプリンタを接続しようと、 玄人志向の1P-LPPCI3のパラレルインターフェイスボードを購入して接続しました。 しかし、プリンターは認識されているものの、プリンタドライバをインストールするときに接続されていませと出てインストールできません。 どうにかドライバをインストールしても、「パラレルポートが他の機器に占有されています」というエラーが出て、プリンターを使用することができません。 プリンタ以外に他の機器は接続していませんし、接続しているものはUSBでマウスとキーボードを接続しているだけです。 何度もやり直してみましたが、常に占有されているという表示のままです。 またパラレルをUSBに変換するELECOMのケーブルでも試みましたが、 この場合はドライバをインストールする時に、対応していない接続方法ですと表示が出て、 プリンタの認識もできませんでした。 これはボードとPCの相性が悪いということなのでしょうか。 それとも何か方法があるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタを使いたい素人

    中古でレーザープリンタを購入しました。 機種にもともとネットワークインタフェイス内蔵で、ネットワークプリンタとして使えるらしいです。 ですがいざ使ってみようとしたのですが、設定方法がさっぱりわかりません。 まず何から設定すればいいでしょうか? ドライバをインストールはしました。 LANケーブルをプリンタに挿しました。 ポートやらTCP/IPやらよくわからず、何も設定していません。 どこでその数字を確認するのかもよくわかりません・・・。 私のpcは無線LANでネットを繋いでいます。 win7 64bit プリンタ canon・LBP-1820 何日もネットで検索しながら自分で頑張ってみたのですができず、質問させていただきました。 どうか素人にも分かりやすく教えていただけたら助かります。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    事務所内のLAN(PC5台)で、ネットワークプリンタを使用しています。 ポート(192.…)接続をしているのですが、なぜか1台だけ印刷エラーが起きてしまい印刷できません。 そのPCはネットワークはつながっていますし、プリンタへのpingも飛びます。 最新のドライバもインストールし、他のPCと全く同じ設定なのですが。 何が原因でしょうか?

  • レザープリンタのLAN接続について

    今までレザープリンターLBP3310を2台のPC(OSはvistaとXP)で使用していました。 接続方法はUSB切り替え機を経由していました。 今回新しいノートPC(vista)を購入したので USB切り替え機をPC3台接続可能なもの(ACS-USB3)に変えて繋げましたが 最初のXPだけが繋がりません。 ドライバはインストールされているのに変換機経由のUSBを差し込んでもプリンタはオフライン状態です。 これを認識させる方法 または、この3台のPCは全て有線LANでルーターに接続されているので レザープリンター(LBP3310)も、この有線LANで繋ぎルーターを経由して全てのPCで共有できないかと考えております。 わかりにくい説明かとは思いますが、どなたかご教授ください。

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN7とプリンターのドライバー

     WIN7 Home PremiumにPCを替えたとたん、 CANONのレーザービームプリンター「LBPー930EX]が 使えない事がわかりました。  調べたところ このプリンターはWIN7に対する ドライバー対応の予定はないそうです。 素人考えですが、このプリンターは LIPS4ですので、 WIN7対応のドライバーのある、 同じLIPS4の「LBPー1810」 「LBPー1610」等のドライバーを入れて なんとかならないのでしょうか? そのほかよい方法があれば、教えてください。 プリンターはこれしか持っていません。 ぜひ使いたいのです。 WIN7 Home PremiumはXP互換モードもありません。 よろしくお願いいたします。

  • PCとプリンター接続

    プリンターはEP-804AW.PCは東芝D71 win8.1 64bitです。プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。HPからEpson Web Installerをインストールしましたがプリンターを認識せずアンインストールしてプリンタードライバーをインストールしましたがこれも認識しませんでした。どうしたらPCとプリンターが無線LANで繋げますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターを共有したい

    今使っている、キャノンのレーザープリンタLBP250 を2台のPCで共有したいのですが、一番安価な方法 で、LANで2台を直結しようと考えています。 しかし、プリンターをつないでいるPCはWIN98で もう1台は、WIN2Kです。この場合、ドライバが違うため 無理なのでしょか? ケーブルは一応クロスを用意したのですが… 設定の手順、設定が終わってからのWIN2K側での印刷 の方法がイマイチわかりません。 詳しく教えていただけないでしょうか?