ACCESS2000でのサブフォームでの自動採番方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000で制作したデータベースで、サブフォームの枝番に自動的に「1」を入れる方法を教えてください。
  • 現在、Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)のプロシージャを使用して、新規フォームの場合は「1」を、既存のデータがある場合はQ_トランの最大値+1を入れる処理を行っていますが、Q_マスタの一番上のデータがQ_トランのレコードを2つ持っている場合であっても「3」と表示されてしまいます。
  • どのようにすれば、期待する結果を得ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブフォームで自動採番

お世話になります。ACCESS2000で制作しています 主テーブル(マスタ)に顧客コード(主キー)、 サブテーブル(トラン)に顧客コードと枝番 というフィールドがあります。 顧客コードでリレーションシップを結んでいます。 それぞれのテーブルからクエリを経てフォームをつくり (Q_マスタ→F_マスタ、Q_トラン→F_トラン) また、検索フォームも別に作っています。 F_トランはF_マスタに埋め込んでいます。 検索フォームで検索して該当するデータが無い場合 DoCmd.OpenForm "F_マスタ", , , , acFormAdd で新規フォームを呼び出します。 このときサブフォームの枝番に自動的に「1」を入れたいのですが (開く時でも読み込み時でもいつでもいいのですが) どうしたら良いのでしょうか? ちなみに今は サブフォームのプロシージャで Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)  If Me.NewRecord Then   Me![枝番] = 1  Else   Me![枝番] = DMax("枝番", "Q_トラン") + 1  End If End Sub としています。 こうするとQ_マスタの一番上のデータが 例えばQ_トランレコードを2つ持っていると 「3」と出てしまいます。 どのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今できていることは、検索フォームで顧客コードを検索した結果、検索した顧客コードに一致した顧客のF_マスタを開き、無い場合は新規レコードのF_マスタを開く。 やりたいことは、(自分の勝手な想像もはいっていますが) 【新規レコードのF_マスタを開くとき】 F_マスタの顧客コードを自動採番 F_トランの枝番を1 【一致した顧客のF_マスタを開いたとき】 F_トランの枝番を自動採番(顧客コード単位の枝番+1) でよろしいでしょうか? そうであれば、下記のようにすればいいかもしれません。 F_マスタの開くときのイベントでのコードを下記とする。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) If Me.Recordset.EOF Then Me.Requery Me.顧客コード = DMax("顧客コード", "Q_マスタ") + 1 Me.[F_トラン]![枝番] = 1 Else If MsgBox("新しい枝番を追加しますか?", vbYesNo) = vbYes Then Me.[F_トラン]![枝番] = DMax("枝番", "Q_トラン", "顧客コード=" & Me.顧客コード) + 1 End If End If End Sub F_トランの開くときのイベントでのコードを下記とする。 Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) DoCmd.GoToRecord , , acNewRec End Sub ご参考になれば幸いです。m(__)m

holse1234
質問者

お礼

ShadowMoonさん、回答ありがとうございます。 早速やってみたところ、うまく動きました。 厳密にはShadowMoonさんの想像なさってたのとは ちょっと違ったのですが 応用も利きまして、大変参考になりました。 ほっとしています。 ありがとうございました