• ベストアンサー
  • 困ってます

PCとプリンター接続

プリンターはEP-804AW.PCは東芝D71 win8.1 64bitです。プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。HPからEpson Web Installerをインストールしましたがプリンターを認識せずアンインストールしてプリンタードライバーをインストールしましたがこれも認識しませんでした。どうしたらPCとプリンターが無線LANで繋げますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数450
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1,#4です。 プライバシセパレエータでもなかったのですね。 >しかし、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」には804Aが通常に使用するプリンターとしてアイコン(?)はありますが、印刷しようとするとエラーです。 EPSONユーザではないので詳しく分かりませんが、「私ならこうしてみる…」という意見です。 パソコンがネットにつながっていれば、プリンタドライバはWindowsが自動で探しにいくのでドライバの問題ではないと思います。 1.コンパネのデバイスとプリンタ一覧から、804Aを「デバイスの削除」でいったん消す。 2.804A本体の液晶パネル設定(ボタン操作は取説をごらんください)で、IPアドレスを手動設定する。 現在は自動設定のはずです、そこがうまくいっていないのかもしれません。 メニュー>ネットワーク関連?>TCP/IP関連?>IPアドレスの設定?でたどりつけたら、、  ☆IPアドレス=192.168.11.* (*は2~10あたりはパソコンやスマホがゲットしてるかもしれないので、11~15の適当な数字で。以下、12とします)  ☆サブネットマスク(なければパス)=255.255.255.0  ☆ゲートウェイ(多分ないと思うけど)=192.168.11.1  ☆DNS(多分ないと思うけど)=192.168.11.1 と設定して、プリンタの電源入れ直し。 3.パソコンのコンパネ>デバイスとプリンタから、「プリンタの追加」を行う 4.「ネットワークプリンタ」を選択→ 自動で192.168.11.12を拾えたら続行してみる 5.4でもうまくいかなければ、手動にて。 「ネットワークプリンタ」を選択→「この一覧にはありません」をクリック→TCP/IPを使ってプリンタを追加→ デバイスの種類=TCP/IPデバイス ホスト名またはIPアドレス=192.168.11.12 を入力し、「次へ」。 これでうまくプリンタが追加出来たらおなぐさみ。 ダメだったら私の限界を超えています。すみません・・・。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! やはりダメでUSBケーブルを購入したら繋げました! 無線はとりあえず諦め、また時間が経ったら再チャレンジしてみます! 何度もありがとうございました^ ^

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#1です。 「エアステーション」=ルータのことです。エアステーションはバッファローの商標。。 エアステーションの設定画面への入り方は、下記を参考に。 (192.168.11.1  root  パスワードなし) http://3nin.ikuji.biz/2010/12/buffalolan.html 型番が分からないので、どこのメニュー項目かは分かりませんが、多分 LAN設定あたりかと。 プライバシセパレータ → 使用する/使用しない の項目があるはずです。 使用する になっていたら、使用しないに変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「使用しない」に設定してありました。 しかし、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」には804Aが通常に使用するプリンターとしてアイコン(?)はありますが、印刷しようとするとエラーです。 それと、エプソンからインストールした本来最初に設定するページでもプリンター検索で見つからないと言われ繋げません。

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (815/4230)

pc----無線親機----print print---無線親機  接続 pc------無線親機 接続 pcにprintのcdからソフトを入れる ソフトを入れたら 無線接続手順でprint機種を拾うので セキュリティーキーを入れれば okの はずですが pcの台数に関係なく同じ手順

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。 無線でプリンタを繋ごうとしているわけですね? それなら以下を見てみてください。 http://www.epson.jp/products/colorio/guide/wireless/setup.htm またプリンタの取扱説明書にも設定の仕方が書かれているはずですから、参考までに見てみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ルータは何をお使いでしょうか? PCはルータ(ネット)につながっている、プリンタもルータのSSIDを認識している、 が、PC⇔プリンタの通信が出来ないとすると、 ルータの「プライバシセパレータ」がONになっている可能性が考えられます。 ルータの設定画面を開き、LAN設定?内のプライバシセパレータを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ルーターはバッファローです。 プライバシーセパレーターとはエアステーションで設定するのでしょうか?