PCとプリンター接続できない!無線LANでの繋ぎ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-804AWを使ってPCとプリンターを無線LANで接続したいですが、うまくいきません。
  • HPのEpson Web Installerを試しましたが、プリンターが認識されませんでした。
  • プリンタードライバーのインストールも行いましたが、繋がりません。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとプリンター接続

プリンターはEP-804AW.PCは東芝D71 win8.1 64bitです。プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。HPからEpson Web Installerをインストールしましたがプリンターを認識せずアンインストールしてプリンタードライバーをインストールしましたがこれも認識しませんでした。どうしたらPCとプリンターが無線LANで繋げますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

#1,#4です。 プライバシセパレエータでもなかったのですね。 >しかし、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」には804Aが通常に使用するプリンターとしてアイコン(?)はありますが、印刷しようとするとエラーです。 EPSONユーザではないので詳しく分かりませんが、「私ならこうしてみる…」という意見です。 パソコンがネットにつながっていれば、プリンタドライバはWindowsが自動で探しにいくのでドライバの問題ではないと思います。 1.コンパネのデバイスとプリンタ一覧から、804Aを「デバイスの削除」でいったん消す。 2.804A本体の液晶パネル設定(ボタン操作は取説をごらんください)で、IPアドレスを手動設定する。 現在は自動設定のはずです、そこがうまくいっていないのかもしれません。 メニュー>ネットワーク関連?>TCP/IP関連?>IPアドレスの設定?でたどりつけたら、、  ☆IPアドレス=192.168.11.* (*は2~10あたりはパソコンやスマホがゲットしてるかもしれないので、11~15の適当な数字で。以下、12とします)  ☆サブネットマスク(なければパス)=255.255.255.0  ☆ゲートウェイ(多分ないと思うけど)=192.168.11.1  ☆DNS(多分ないと思うけど)=192.168.11.1 と設定して、プリンタの電源入れ直し。 3.パソコンのコンパネ>デバイスとプリンタから、「プリンタの追加」を行う 4.「ネットワークプリンタ」を選択→ 自動で192.168.11.12を拾えたら続行してみる 5.4でもうまくいかなければ、手動にて。 「ネットワークプリンタ」を選択→「この一覧にはありません」をクリック→TCP/IPを使ってプリンタを追加→ デバイスの種類=TCP/IPデバイス ホスト名またはIPアドレス=192.168.11.12 を入力し、「次へ」。 これでうまくプリンタが追加出来たらおなぐさみ。 ダメだったら私の限界を超えています。すみません・・・。   

k8z2y1
質問者

お礼

ありがとうございました! やはりダメでUSBケーブルを購入したら繋げました! 無線はとりあえず諦め、また時間が経ったら再チャレンジしてみます! 何度もありがとうございました^ ^

その他の回答 (4)

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

#1です。 「エアステーション」=ルータのことです。エアステーションはバッファローの商標。。 エアステーションの設定画面への入り方は、下記を参考に。 (192.168.11.1  root  パスワードなし) http://3nin.ikuji.biz/2010/12/buffalolan.html 型番が分からないので、どこのメニュー項目かは分かりませんが、多分 LAN設定あたりかと。 プライバシセパレータ → 使用する/使用しない の項目があるはずです。 使用する になっていたら、使用しないに変更してみてください。

k8z2y1
質問者

補足

「使用しない」に設定してありました。 しかし、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」には804Aが通常に使用するプリンターとしてアイコン(?)はありますが、印刷しようとするとエラーです。 それと、エプソンからインストールした本来最初に設定するページでもプリンター検索で見つからないと言われ繋げません。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

pc----無線親機----print print---無線親機  接続 pc------無線親機 接続 pcにprintのcdからソフトを入れる ソフトを入れたら 無線接続手順でprint機種を拾うので セキュリティーキーを入れれば okの はずですが pcの台数に関係なく同じ手順

  • solaris_7
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

>プリンターは無線LANに接続済み、PCとプリンターが繋がりません。 無線でプリンタを繋ごうとしているわけですね? それなら以下を見てみてください。 http://www.epson.jp/products/colorio/guide/wireless/setup.htm またプリンタの取扱説明書にも設定の仕方が書かれているはずですから、参考までに見てみてください。

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

ルータは何をお使いでしょうか? PCはルータ(ネット)につながっている、プリンタもルータのSSIDを認識している、 が、PC⇔プリンタの通信が出来ないとすると、 ルータの「プライバシセパレータ」がONになっている可能性が考えられます。 ルータの設定画面を開き、LAN設定?内のプライバシセパレータを確認してみてください。

k8z2y1
質問者

補足

ルーターはバッファローです。 プライバシーセパレーターとはエアステーションで設定するのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCとプリンタの接続について

    新しいPCがプリンタを認識しません。 1台目のPCとプリンタは無線LANルータを介して接続されています。 今回新しいPC(自作なので無線LANなし)を購入して、無線LANルータとLANケーブルで 有線接続しました。その後新調したPCにプリンタに付属していたCDを入れたのですが、 どの操作をしてもプリンタを認識しませんでした。 この場合、どうしたらPCとプリンタを接続できますか?教えてください。 以下、各機種の情報です。 プリンタ:EPSON EP-805AW 無線LANルータ:NEC AtermWR9500N 前文では分かりずらいかもしれないので、端的に説明しますと、 無線LANルータと無線でつながっているプリンタをその無線LANルータと 有線接続されているPCで認識するにはどうしたらいいですか?ということです。 よろしくお願いします。

  • プリンターとパソコンの接続ができない。

    Windows10 64bit,EPSON EP803AW 新しく購入したタブレット型パソコンにプリンターを無線接続できず困っています。 EPSONサイトでパソコンへドライバーをインストールし保存もできたのですが、画面が表示できません。また、デバイスの画面にもプリンターが接続できていないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続のプリンターが未接続になる

    EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、 未接続になって印刷できません。 ドライバーを削除し「プリンターとスキャナー」内のEP-880AWを削除して、 手順どおりドライバーを再インストールすると、その直後は印刷できるのですが、 一旦PCとプリンターの電源を切り、 PCを再起動(この時点ではプリンターはオフラインと表示)して、 その後プリンターの電源を入れると未接続となり印刷ができません。 EP-880AWは通常使うプリンターに設定。 Windows11のアップデートは更新済み。 ドライバーとEP-880AWのホームウェアは、 EPSONホームページの最新の物を使いました。 USBケーブルを他の物に変えても同じ症状が出ます。 対応策などありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 教えてください。ドライバーのセットアップエラー対応

    PCを買い替えた(Vista⇒Win8)為、最新のプリンタドライバーをダウンロード後、インストールしようとすると何度やってもエラーが発生し、うまくいきません。対応方法等、ご存じの方がいれば教えてください。 【状況】  インストールしたいPC:東芝製 Windows8.1 64Bit  プリンタ:EP805-AR   接続方法:無線LAN  エラーメッセージは、‟Scanドライバー‟セットアップ中にエラーが発生。セットアップをやり直してください。 というものです。     ちなみにWeb Installerからダウンロードしたものです。   ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタが選択されず、PCから印刷できない

    NECのwin10搭載LAVIE(PC-NS700GAW)使用者です。無線LAN環境で、PCおよびEpsonプリンタのEP-807AWをつないでいます。プリンタはあまり使わないのですが、久々に印刷しようとしたら、当該プリンタが選択されておらず、PCのコントロールパネルから「デバイスとプリンター」をみると、従量制課金接続を利用しているためセットアップが不十分です、と出ています。PCの「設定」から「ネットワークとインターネット」で、無線LANの従量制課金接続をオフにしても同様に印刷できず、「デバイスとプリンター」の当該プリンタの状態を見ると、「ドライバーは使用できません」とでます。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 2台目のPCでプリンタを無線接続で印刷したい

    エプソンのプリンタEP-803Aを2台目のPCから無線LanでWiFiアクセスポイントを経由した 印刷設定が出来ない。 EP-803A付属のCDでドライバをインストールした筈ですが、 1台目のPCでは無線のEP-803Aを設定出来たのに、2台目の時は必要なドライバが無いと メッセージが出ます。  解決方法は何でしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCからUSB接続出来ません

    EP-881AWを購入し、Windows8.1の64bitに接続しようとしました。 付属のドライバーでインストールまではしましたが、接続の段階でUSBを挿し込んでも「プリンターを認識できませんでした」というエラーが出て繋がりませんでした。 一旦アンストした後、公式サイトから自分のPCに合った最新のドライバーをインストールしてみましたが、やはりプリンターを認識できません。 メインのプリンターに設定もしていますし、USBに緩みがないか何度も挿し直しています。 接続手順のタイミングまで繋いだりプリンターの電源を入れたらいけないのかと、一度電源を切ってUSBも抜いて、接続手順のタイミングになってから繋いでみましたがダメでした。 今日中に印刷したい書類があり、なんとか使えるようにしたいのですが、どうすれば接続できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターを認識しない

    epson プリンターEP-803AWを使用しています。パソコンはwindows10 64bitを使用し、wifiにて接続したいのですが、プリンターを認識しません。 他のパソコン一台ではプリンターは稼働しますが、二台が認識できず困っています。 一度、プリンタードライバーをアンインストールし、再度、インストールし直しましたが駄目で困っています。パソコン・プリンターの電源on offも繰り返してみました。手動にて、TCPIPアドレスを指定して繰り返しましたが駄目でした。 どなたか、ヒントをお教えいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの無線接続がうまくいかない

    以下の環境でPCとプリンタを接続しています。 ・無線LANルータ:MZK-W300NH(PLANEX)※APモード ・プリンタ:EP-901A(EPSON) [接続] ・モデムから無線LANルータ(有線) ・PCから無線LANルータ(有線) ・無線LANからプリンタ(無線) ※WPSボタンを使った接続で、プリンタ側は認識した模様 ※インターネットは問題なく接続可能 ここで、プリンタ付属のCD-ROMからドライバ等のインストールをし、プリンタの検索画面が表示されるところまではいくのですが、 プリンタが1つも表示されません。 情報と知識不足で申し訳ないのですが、まずは何を確認したら良いのでしょうか。 また、上記接続の場合に気をつける点や、解決方法まで分かればご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    パソコン:SONY VAIO L OS:Windows7(64ビット) プリンター:EPSON EP-805AW(パソコンと無線接続)を使用しています。 本日、年賀状ソフトで印刷しようと思ったら、いつも使っているプリンターが選択肢に出てきませんでした。 そこで、「メニュー」→「デバイスとプリンター」→「プリンターとFAX」のところを見てみると、いつも使っているプリンターが表示されていませんでした。削除した記憶はありません。 1週間ほど前にwindows updateとプリンターの何らかの更新通知が来たのでアップデートしました。そのときは特にエラーはありませんでした。 コントロールパネルからプリンター関連のアンインストールを行いました。ドライバーをクリックしたときは、通常のメッセージではなく、すでに削除された可能性がありますのようなメッセージが出た記憶があります。OK押したら一覧から消えたので削除されたのでしょうか。 次に、エプソンのホームページからプリンタードライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、画像のように「プリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されてドライバーがインストールできません。どうしたらいいのでしょうか?