• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学入試で高校範囲外の解き方は可能ですか?

  • 質問No.3777283
  • 閲覧数415
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
題名どおりです。

今、高3で10日後に二次試験があります。

数学の先生から「ベクトルの外積」というのを習いました。
練習で四面体の高さを求めたりしてとても便利だなぁと思います。

数学の先生は
「二次でも使えるよ。別に高校範囲外(大学の数学の内容)だからって減点したりはしない。むしろよく勉強してるなぁって思われる」
って言ってましたが、実際どうなのでしょうか??

他にも
例えば点A(2,3)をx+y+1=0に関して対象移動した点の求め方
対象移動した点をQ(x.y)とすると法線ベクトル(1,1)より
(x,y)=(2,3)-2×2+3+1/2×(1,1)=(-4,-3)
という求め方も習いました…

普通なら直線AQの中点がx+y+1=0上にあるとか、
AQはx+Y+1=0に垂直だとかを使いますが…

使っても×されたりしないですかね…??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

ここでも、他の受験生用の掲示板でもちょくちょく話題になりますが、その回答の多くは「使ってはいけない。」です。
使うなら、なぜそれでよいのかを示してからでないとアウトだという回答がほとんどで、採点者を名乗る人の回答もそうなっています。
お礼コメント
noname#53972
回答ありがとうございます。

やはり教科書の解き方に従っていこうと思います。
投稿日時:2008/02/15 10:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (149/488)

高校の教科書に書かれていることは、無条件で(=証明なしで)使って良い。
しかし、教科書に乗ってないようなこと(例えば、ロピタルの定理)は証明なしで使えば減点は覚悟したら良い。
証明をつけて使うなら減点されないかも知れないが、定理の証明なしで使えば、採点官によっては、極端な場合は0点をつけるかもしれない。

>「二次でも使えるよ。別に高校範囲外(大学の数学の内容)だからって減点したりはしない。むしろよく勉強してるなぁって思われる」

こんな事にはならない。
色んな解答が出てくる可能性があり、当然高校レベルの知識で解ける問題を出しているわけで、範囲外の知識を使わなければ解けないとみなされるので、当然差をつけられる結果になるでしょう。
答案に書かずに、検算用にこっそり使うのは一向に構わないですが。
お礼コメント
noname#53972
回答ありがとうございます!

検算用に用いたいと思います。
投稿日時:2008/02/15 10:24