• 締切済み

年金の免除について

年金免除についてお聞きします。 いままで収入がなかったため無収入で年金が免除されていました。 就職先から年金手帳というか年金番号を出すようにいわました。 大きい会社とかだと免除されていたということがわかるのでしょうか? なにかはずす手続きとかするんでしょうか? また未払いの状況というは会社にわかちゃうんですか? 免除されていると未払い分をあとで払う形になるらしいですが 給料明細で年金額が増えててだれか気づいちゃうものでしょうか? わかる方、なんでもいいので教えてください。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>就職先から年金手帳というか年金番号を出すようにいわました  ・厚生年金加入の為、必要です >大きい会社とかだと免除されていたということがわかるのでしょうか?  ・会社には、免除の事はわかりません >なにかはずす手続きとかするんでしょうか?  ・特に必要はありません  ・厚生年金に加入したことが、社会保険事務所に連絡されますから、免除は厚生年金加入月の前月までになります・・その様に社会保険事務所で処理をおこないますから手続は不要です >免除されていると未払い分をあとで払う形になるらしいですが 給料明細で年金額が増えててだれか気づいちゃうものでしょうか?  ・後で支払う場合は、社会保険事務所に連絡して、納付書を送ってもらって下さい・・その納付書で支払う事になります  ・会社の厚生年金の保険料が増えることはありません   

• thor
回答No.1

「保険料の免除」ですね。 分かりませんし、追納分は自分で払います。天引きではありません。

rilakkumas
質問者

お礼

ありがとうございます、ほかにもなにか知ってるひとがいたら教えてください。