• ベストアンサー

年金の免除について。

年金について全くわからず4月に20歳になったんですが払ってませんでした。 今、浪人生のため収入は無く、家もかなり貧乏です。 免除申請が出来ると聞いたんですが、何処に行けばいいのでしょうか? その時、何か必要な書類などあるんでしょうか? あときになったんですが、免除が受理されたとしてそのぶんは後で払わなければいけないのでしょうか? 免除になった場合、年金をもらえる様になったとき支給額が減ったりするんでしょうか? 質問が多くてすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.3

(1)国民年金の納付書の綴の冊子を封筒ごと、そのまま。支払っていない分をまるごと全部。 (2)朱肉で押す印鑑。 (3)年金手帳。 (4)免許証など、身分証明になるもの。 これを持って、社会保険事務所の窓口にすぐに相談に行かれることをおすすめいたします。 出来るだけ早く行かれることをおすすめいたします。と言いますのも、時間が経つと日にちが経過するごとに免除を受けられる手続きの日にちが遅れますから、手続き受付日より前の月の分は、未納扱いにされます。 社会保険事務所の窓口の係の方に、国民年金保険料の支払いについての免除猶予は受けられるか。すぐに免除手続きをしてもらえるか。また保険料を安く支払う方法なども合わせてご相談されると、ご質問者さまのケースに合わせて、この場合はこれを持参して下さいと、詳しく説明して頂けますよ。 相談と手続きをまとめて済ませるためにも、市役所よりも、直接、お近くの社会保険事務所の窓口に行かれることをおすすめいたします。

ff-heaven
質問者

お礼

今日にでも、行こうと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motoken
回答No.2

最寄の社会保険事務所に年金手帳を持って、ご相談に行ってください。そのとき、手続及び必要書類を教えてくれるでしょう。 免除の場合は、その期間年金の掛金を払ったことになりますが、実際の受給額は、減額(全額免除なら、その期間は1/3に減額)されます。

ff-heaven
質問者

お礼

やはり減額されてしまうのですね。 回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

社会保険庁のサイトを真っ先に見るべきかと・・・・ http://www.sia.go.jp/

ff-heaven
質問者

お礼

サイト見させていたがきました。 回答ありがとうございます。