• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金の免除期間について

  • 質問No.8845224
  • 閲覧数287
  • ありがとう数21
  • 回答数2

お礼率 86% (20/23)

今年3月末に会社を退職後、1か月間の無職期間の後、5月に再就職しました。
再就職先は入社月から2か月は厚生年金に加入できなかった為、4月~6月の3か月は国民年金第一号被保険者ということになります。しかし国民年金への移行手続きをしていないので現在3か月間未納状態です。
免除申請可能な期間内に近々手続きしようと思っているのですが、前年度の収入で査定されると全額免除は難しいかもしれないため、離職者対象の「特別免除」というものを申請したいと思っております。この制度は現在就業中でも未加入時「失業」という事実があれば申請できるものなのでしょうか?
あと一点。5月から就業していますが、厚生年金へ加入した7月までの空白の2か月間も含めて免除申請できるものなのでしょうか?それとも就職した時点で自動で却下されてしまうものなのでしょうか?
通常でしたら就職月から厚年となるのでしょうが、今回の場合、年金機構にはおそらく「7月から厚生年金加入」くらいしか情報は無いような気がします。・・・とはいえど5月からの収入があるので全額納付するのが筋ですが、離職中のしわ寄せが来ている現況では厳しいです。全免とまではいわないですが何らかの減免を希望しています。

いつも年金相談窓口の時間外になってしまうので、こちらで質問させていただきます。
もしご存知の方や過去同じような手続きを踏んだ方などいらっしゃいましたらご享受ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (11/16)

2014年4月~6月の免除審査は、2012年(年度ではありません)の所得を元に行われます。2014年の5月、6月の所得額は関係ありません。その審査の際の本人の所得額がゼロとみなして審査するのが失業等による保険料免除・納付猶予です。従って問われるのは2012年の配偶者や世帯主の所得額のみとなり相談者さん(本人)の所得は問題とならないので、例えば、独身で一人暮らしである場合などは免除の対象となります。

但し、免除申請するには前提として当然、1号になったことの届が必要です。相談者さんの場合は、まず2014年4月の時点で1号に該当したことを届ける必要がありました。既に2号となっている場合はイレギュラーなのでどのような手続きを踏めばよいのかわかりません。市町村の窓口ではなく年金事務所に相談することをお勧めします。
お礼コメント
doremifa072

お礼率 86% (20/23)

ご回答ありがとうございます。
2014年(今年)の審査は2012年の所得で行うのですね。お恥ずかしながら、前年2013年の所得が対象だと思っていました。私の場合、独身・独り暮らしなので審査も通りそうです。
ですがご指摘の通り、1号になった届を提出していません。実は先日、年金事務所から「自動で1号に移行になります」との通知が届きました。きっと7月から厚生年金へ移行したことが判明したためだと思われます。本来ならば自身で手続きを行うのが常識なのですが、行政まかせにしてしまうなんて情けないです・・・。
近々休日特別相談がありますので、早速行ってみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/12/09 19:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
ちょうどよかったですね。
よかったとは・・・今年4月から
免除申請できる期間が拡大されました。

これまでは、7月までだったのが
申請時点から2年1ヶ月前まで
さかのぼって申請できるようになるました。

特別免除について
ごめんなさい、私の勉強不足でわかりません。

特例免除も4月に条件が改正されました。
申請できます。
お礼コメント
doremifa072

お礼率 86% (20/23)

ご回答ありがとうございます。
私も調べてみました。どうやら今年4月から遡って免除手続きができることになったようですね。以前の未加入時は、離職から1年以上経過していたので、離職票も雇用保険受給者資格証もあったのにもかかわらず手続きができなかったもので諦めておりました。
良かった、のですが、このような猶予延長措置が取られるというのは、私を含め、かなりの未納者がいることを物語っているのかな・・・と考えてしまいました。私は社会人になり10年が経ちますが、未加入期間が今回を含め6か月あります。退職し、再就職するまでの期間です。厚生年金時の給与天引きに慣れてしまっていたのか、手続きをすっかり忘れていました。この未加入期間がどうしても後ろめたくなり、最悪免除にならなくても今回清算をするつもりでいます。
年金について知るいい機会でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/12/09 19:40