• ベストアンサー

大学進路どうすれば?

現在在籍中の一浪早稲田大学期間理工学部・二浪東京工業大学第二類 三浪東京大学理科二類(一類) でどれが一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.16

> 普通の人生はあきらめたほうがいいと言うようなめちゃくちゃな意見がある そんなめちゃくちゃな意見があるなら、私も賛成できません。 > それに「東大」を出れば現役だろうが5浪だろうが「東大卒のエリート」です。 いいえ。 東大卒ではあるけれど、エリートではありませんし、それにあなたはまだ東大に入っていません。 私の経歴なら、かなりエリートに近いとは言えますが、あなたの経歴ならダメでしょう。 また、五浪東大がエリートであるなら、一浪早稲田はもっとエリートでしょう。 どこからどこまでをエリートとするかはケースバイケースで変わる話です。 二浪東大ならエリートかも知れません。三浪はやめた方が良いだろうと思います。特にあなたの経歴なら。 実力を付ければいいじゃないか。 その通りです。 実力が付くのなら、知力や判断力や勇気を身につけ、いつまでもバカな学歴病者をせずに、さっさとまともな判断力を身につけなさい。 実力がついていないという実績だけは十分なんですが...。 また、人の意見の都合の良いところだけ抽出しないように。 日本語の読解力がないようですのでもう一度書きます。 私はあなたに東大に行けと言っているのです。 東大に行くななどと言っていません。 ただし、今回がラストチャンスだろうと言っているのです。 それは、一浪早稲田の条件と比べてマイナス面が大きくなるだろうからです。 頭が悪いのだからせめて東大卒の肩書きを身につけておくという手はあるだろうと言っているのです。 バカだからやめろとは言っていません。 でも、本当の本当に東大レベルの力は全くないんだろうという風には見えます。 物は考えようですが、できるはずのセンター試験でしくじったわけです。 できるはずの仕事でミスをするんです。 100打数1ホームランはまだ良いんですが、凡退の内容がゲッツーだの送りバント失敗だのの連続というのではいただけない。三振ならまだマシ。 できるはずのことができないのでは仕事は来ません。 いえ、私もそっち系の人間なんで大きなことは言えませんが。 東大卒に求められるのは、できることは確実にこなしてくれることではないかとも思います。 > 常識にしても能力にしてもちゃんとついてきますよ。 いいえ。 既に高三生の常識と比べても遙かに劣っているのです。 ついて行くなんて悠長なことではありません。 中学レベルのことからまずやり直さないとあなたはダメです。 問題意識が低過ぎます。 ただ、「おまえの人生終わっている」とは言ってませんからね。 あなたでも判ると思うけど、「高校で勉強サボってました、本当に何も知りません」って子が、現状中学数学レベルの学力で、「俺は東大受験の数学までこなすぜ」、と言っているような物です。 ここまでは良いと思います。やれば良いだけなんで。 ところが、言っていることはめっちゃくちゃ、勉強の仕方も全然ダメ、ちっとも学力が付いていないことは明白で、センターの結果もその通り、そういう子が、「大学に入ったらやりますよ」って言っているんです。 あなたなら「そうですね」って言ってあげられますか? 今まで全くやれていない、という実績に対して、何が問題点で何をどう解決するのでしょう。それがない。 ただ口先でやりますやります言っているだけ。 俺は東大レベルだと言ったその口で。 そうですね。 その早稲田のところが理科大であるのなら、私の話もちょっと違ってくるでしょう。 1浪理科大から二浪早稲田、特に二浪東工大なら、その課程で身に付いたことは無駄ではないと思います。 ところが、もう既に一浪早稲田という結構立派な肩書きを持っているんですから。 研究しに行くのでないのなら、一浪東工大も早稲田と同じくらいでしょう。若干良いでしょうが、差はそんなに無いと思います。 ま、それも、「何をするのにどう評価されるのか」に依るんですが。 結局、何をするのか、が小学生の将来の夢の作文以上にめっちゃくちゃなため、こっちも今一答えにくいところはあります。 んで、みなさん、一般論を並べているわけです。 例えば、石に齧り付いてでも宇宙研でロケット飛ばすんだ、その研究や開発をするんだ、というのなら、また評価の仕方は変わってくるでしょう。 あなたにはそれが無いの。 > ちまい企業のサラリーマンを目指し平凡な人生を歩むのではないのなら ないのなら、じゃなくて、あるのか無いのか聞いているんですよ。 どっちなんですか? 企業のサラリーマンにならないなら学歴なんて要らないんじゃないの? 早稲田も東大も要らないと思うけど。ま、早稲田で十分。 また、それでどうして理二なの? そんなこと大学でやっても無駄だというのが専らの噂ですが、経営を勉強するとか、法律を勉強するとか、どう考えてもそっちでしょう。 俺はビッグになってやるんだ、は良いんですよ。私否定しませんよ。 ビッグになるんならそういう進路を取れば良いのに、何で東大だの理二だの言っているのかさっぱり理解できないんですよ。 ホリエモンは判り易いでしょ?学歴要らない、東大入ったら辞める。 単純バカだけど、ある意味とっても筋が通っている。行動力もある。 なにより勇気がある。判断力がある。見通しも少しはあったんでしょう。 あなたにはどれもない。 私見に過ぎませんが(あんまり根拠無いよ)、理系で研究はしないという前提です。 現役東大・10 、現役東工大8  、現役早稲田7.5 一浪東大・9  、一浪東工大7.5、一浪早稲田7 二浪東大・7.5、二浪東工大5.5、二浪早稲田5 三浪東大・4  、三浪東工大3  、三浪早稲田2 だと思います。 勿論、0だと人生終わりというわけではありません。 研究をする場合(院ではどこか研究環境の良いところへ移ることが前提です)、 現役東大・10 、現役東工大9  、現役早稲田8 一浪東大・9  、一浪東工大8.5、一浪早稲田7.5 二浪東大・8  、二浪東工大7  、二浪早稲田6.5 三浪東大・6.5、三浪東工大5  、三浪早稲田3 大学で研究者になる場合(って受験生がどうやって決めるのか知りませんが)、 現役東大・10 、現役東工大9  、現役早稲田8 一浪東大・9  、一浪東工大8.5、一浪早稲田7.5 二浪東大・8.5、二浪東工大7.5、二浪早稲田6.5 三浪東大・8  、三浪東工大6.5、三浪早稲田5 あんまり根拠はないですがね。 三浪でも四浪でも、道によっては評価が違うんでしょうが、確実に言えるのは、評価がそれほど落ちない道は狭まる、ということです。 (いやぁ違うんじゃねぇか、って人は黙って勝手に数字を書いといてください。 国家公務員一種のことを誰か書いてあげると良いと思うのですが。 私は昨今の状況を知りませんので。) なお、私も二浪と一浪一留違うと思います。休学という風に見て貰えるかどうかは甚だ疑問です。 また、仮に門前払いでないにしても、あなたのダメっぷりはまずバレます。 もっと厳しい目を持っているってことでしょう。東大だって見てくれないかも知れません。 (東大は見てくれるが三浪は見てくれない?どうかねぇ。ま、色々でしょうが。虫が良いとは言えるね。) 俺様は東大レベルだとたかをくくって最善を尽くさなかった結果がこれです。 企業の採用担当はでくの棒ではないでしょうから、その行動力はきっと見抜かれます。 また、学歴病は今治さなければならないことです。今すべきことができない人ってどうなのか、自分で考えなさい。 劣等感から抜け出すには、判断力や勇気を身につけるのが最善でしょう。 根拠を持って物事考えること。 東大に行ったところで一番にでもならない限り、そのくだらない劣等感はついて回るかも知れません。 物事の悪いところだけ拡大解釈してみたり、都合の良い情報だけ抜き出したり、そういうバランス感覚が最低から一つ上くらいのレベルですから。 それにあなたはまだ東大に入っていませんから。 三浪東大はおすすめできません。行ったところで今度は三浪という劣等感にさいなまれませんか? 私のような楽観的な人間でも、二浪の引け目や不安感というのは0ではなかったですよ。 > 間違った方向に誘導しようとしていませんか? どうして早稲田をそんなに卑下するんですか? 間違った方向に行こうとしていませんか? それに、東大に行くななどとは一言も言っていませんよ。

noname#50499
質問者

お礼

三浪でも東大に行きたいのです。何とかさん朗を切り抜ける方法はないでしょうか?

noname#50499
質問者

補足

ちなみに今年は落ちました。

その他の回答 (15)

noname#51843
noname#51843
回答No.5

一浪早稲田理工は十分いいと思います。

• nintai
回答No.4

No.1の方の言うとおりです。 自分で判断してください。 というか、そろそろ人生を前に進めるべきではないですか。 いつまでこんな感じの質問を繰り返せば気が済みますか?

• tono-todo
回答No.3

現役最善、一浪次善、二浪三善、三浪四善 早稲田に入ってまだそんなこと言っているようじゃ、どこでもダメだろう。

• tanuki4u
回答No.2

その辺の選択肢なら、さっさと修士に行った方がいい。

• tekcycle
回答No.1

順に一位二位三位でしょう。 くりかえすけど、自分が何をしたいのか、そのために進路をどうするのかをもっときちんと考えるべきです。 開業医より大儲けをしたいのならそういう進路を考えるべきですし、研究がしたいのなら大学院でどこかに行くことを考えるべきです。 大儲けをしたいのに理2に行きますなんてのはナンセンスでしょう。 勉強したご褒美に給料がもらえるわけではないのですよ。 プロ野球のドラフト一位、どれだけ活躍してますかね。 彼らはプロと同じ野球という競技をやってそれなりに評価された人ですが、それでも活躍できないことが少なくないです。 一方、学歴なんてのはプロ野球に対して走り込みキャッチボール素振り程度のことでしょう。 当然それらが上手な方が「変な選手にはならない」「確率」は高いですが、それだけのことです。 野球という同じ競技をやらせてみての評価でハズレがあるのですから、それに満たないことでその後は判断できません。 英断という言葉があります。 知恵と勇気と判断力が要るということです。 あなたには知恵がない。判断力もない。勇気もない。 情報を貰っても判断ができないのは知恵と判断力の問題です。 それを認めて根本から改める勇気もありません。 これでは大儲けはできないでしょう。 大儲けはあきらめて、普通のサラリーマンを目指すか、知恵や判断力や勇気を身につけて賭に出るか(それでも博打なんです)、どちらか決めましょう。