• ベストアンサー

大学進路どうすれば?

現在在籍中の一浪早稲田大学期間理工学部・二浪東京工業大学第二類 三浪東京大学理科二類(一類) でどれが一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.16

> 普通の人生はあきらめたほうがいいと言うようなめちゃくちゃな意見がある そんなめちゃくちゃな意見があるなら、私も賛成できません。 > それに「東大」を出れば現役だろうが5浪だろうが「東大卒のエリート」です。 いいえ。 東大卒ではあるけれど、エリートではありませんし、それにあなたはまだ東大に入っていません。 私の経歴なら、かなりエリートに近いとは言えますが、あなたの経歴ならダメでしょう。 また、五浪東大がエリートであるなら、一浪早稲田はもっとエリートでしょう。 どこからどこまでをエリートとするかはケースバイケースで変わる話です。 二浪東大ならエリートかも知れません。三浪はやめた方が良いだろうと思います。特にあなたの経歴なら。 実力を付ければいいじゃないか。 その通りです。 実力が付くのなら、知力や判断力や勇気を身につけ、いつまでもバカな学歴病者をせずに、さっさとまともな判断力を身につけなさい。 実力がついていないという実績だけは十分なんですが...。 また、人の意見の都合の良いところだけ抽出しないように。 日本語の読解力がないようですのでもう一度書きます。 私はあなたに東大に行けと言っているのです。 東大に行くななどと言っていません。 ただし、今回がラストチャンスだろうと言っているのです。 それは、一浪早稲田の条件と比べてマイナス面が大きくなるだろうからです。 頭が悪いのだからせめて東大卒の肩書きを身につけておくという手はあるだろうと言っているのです。 バカだからやめろとは言っていません。 でも、本当の本当に東大レベルの力は全くないんだろうという風には見えます。 物は考えようですが、できるはずのセンター試験でしくじったわけです。 できるはずの仕事でミスをするんです。 100打数1ホームランはまだ良いんですが、凡退の内容がゲッツーだの送りバント失敗だのの連続というのではいただけない。三振ならまだマシ。 できるはずのことができないのでは仕事は来ません。 いえ、私もそっち系の人間なんで大きなことは言えませんが。 東大卒に求められるのは、できることは確実にこなしてくれることではないかとも思います。 > 常識にしても能力にしてもちゃんとついてきますよ。 いいえ。 既に高三生の常識と比べても遙かに劣っているのです。 ついて行くなんて悠長なことではありません。 中学レベルのことからまずやり直さないとあなたはダメです。 問題意識が低過ぎます。 ただ、「おまえの人生終わっている」とは言ってませんからね。 あなたでも判ると思うけど、「高校で勉強サボってました、本当に何も知りません」って子が、現状中学数学レベルの学力で、「俺は東大受験の数学までこなすぜ」、と言っているような物です。 ここまでは良いと思います。やれば良いだけなんで。 ところが、言っていることはめっちゃくちゃ、勉強の仕方も全然ダメ、ちっとも学力が付いていないことは明白で、センターの結果もその通り、そういう子が、「大学に入ったらやりますよ」って言っているんです。 あなたなら「そうですね」って言ってあげられますか? 今まで全くやれていない、という実績に対して、何が問題点で何をどう解決するのでしょう。それがない。 ただ口先でやりますやります言っているだけ。 俺は東大レベルだと言ったその口で。 そうですね。 その早稲田のところが理科大であるのなら、私の話もちょっと違ってくるでしょう。 1浪理科大から二浪早稲田、特に二浪東工大なら、その課程で身に付いたことは無駄ではないと思います。 ところが、もう既に一浪早稲田という結構立派な肩書きを持っているんですから。 研究しに行くのでないのなら、一浪東工大も早稲田と同じくらいでしょう。若干良いでしょうが、差はそんなに無いと思います。 ま、それも、「何をするのにどう評価されるのか」に依るんですが。 結局、何をするのか、が小学生の将来の夢の作文以上にめっちゃくちゃなため、こっちも今一答えにくいところはあります。 んで、みなさん、一般論を並べているわけです。 例えば、石に齧り付いてでも宇宙研でロケット飛ばすんだ、その研究や開発をするんだ、というのなら、また評価の仕方は変わってくるでしょう。 あなたにはそれが無いの。 > ちまい企業のサラリーマンを目指し平凡な人生を歩むのではないのなら ないのなら、じゃなくて、あるのか無いのか聞いているんですよ。 どっちなんですか? 企業のサラリーマンにならないなら学歴なんて要らないんじゃないの? 早稲田も東大も要らないと思うけど。ま、早稲田で十分。 また、それでどうして理二なの? そんなこと大学でやっても無駄だというのが専らの噂ですが、経営を勉強するとか、法律を勉強するとか、どう考えてもそっちでしょう。 俺はビッグになってやるんだ、は良いんですよ。私否定しませんよ。 ビッグになるんならそういう進路を取れば良いのに、何で東大だの理二だの言っているのかさっぱり理解できないんですよ。 ホリエモンは判り易いでしょ?学歴要らない、東大入ったら辞める。 単純バカだけど、ある意味とっても筋が通っている。行動力もある。 なにより勇気がある。判断力がある。見通しも少しはあったんでしょう。 あなたにはどれもない。 私見に過ぎませんが(あんまり根拠無いよ)、理系で研究はしないという前提です。 現役東大・10 、現役東工大8  、現役早稲田7.5 一浪東大・9  、一浪東工大7.5、一浪早稲田7 二浪東大・7.5、二浪東工大5.5、二浪早稲田5 三浪東大・4  、三浪東工大3  、三浪早稲田2 だと思います。 勿論、0だと人生終わりというわけではありません。 研究をする場合(院ではどこか研究環境の良いところへ移ることが前提です)、 現役東大・10 、現役東工大9  、現役早稲田8 一浪東大・9  、一浪東工大8.5、一浪早稲田7.5 二浪東大・8  、二浪東工大7  、二浪早稲田6.5 三浪東大・6.5、三浪東工大5  、三浪早稲田3 大学で研究者になる場合(って受験生がどうやって決めるのか知りませんが)、 現役東大・10 、現役東工大9  、現役早稲田8 一浪東大・9  、一浪東工大8.5、一浪早稲田7.5 二浪東大・8.5、二浪東工大7.5、二浪早稲田6.5 三浪東大・8  、三浪東工大6.5、三浪早稲田5 あんまり根拠はないですがね。 三浪でも四浪でも、道によっては評価が違うんでしょうが、確実に言えるのは、評価がそれほど落ちない道は狭まる、ということです。 (いやぁ違うんじゃねぇか、って人は黙って勝手に数字を書いといてください。 国家公務員一種のことを誰か書いてあげると良いと思うのですが。 私は昨今の状況を知りませんので。) なお、私も二浪と一浪一留違うと思います。休学という風に見て貰えるかどうかは甚だ疑問です。 また、仮に門前払いでないにしても、あなたのダメっぷりはまずバレます。 もっと厳しい目を持っているってことでしょう。東大だって見てくれないかも知れません。 (東大は見てくれるが三浪は見てくれない?どうかねぇ。ま、色々でしょうが。虫が良いとは言えるね。) 俺様は東大レベルだとたかをくくって最善を尽くさなかった結果がこれです。 企業の採用担当はでくの棒ではないでしょうから、その行動力はきっと見抜かれます。 また、学歴病は今治さなければならないことです。今すべきことができない人ってどうなのか、自分で考えなさい。 劣等感から抜け出すには、判断力や勇気を身につけるのが最善でしょう。 根拠を持って物事考えること。 東大に行ったところで一番にでもならない限り、そのくだらない劣等感はついて回るかも知れません。 物事の悪いところだけ拡大解釈してみたり、都合の良い情報だけ抜き出したり、そういうバランス感覚が最低から一つ上くらいのレベルですから。 それにあなたはまだ東大に入っていませんから。 三浪東大はおすすめできません。行ったところで今度は三浪という劣等感にさいなまれませんか? 私のような楽観的な人間でも、二浪の引け目や不安感というのは0ではなかったですよ。 > 間違った方向に誘導しようとしていませんか? どうして早稲田をそんなに卑下するんですか? 間違った方向に行こうとしていませんか? それに、東大に行くななどとは一言も言っていませんよ。

noname#50499
質問者

お礼

三浪でも東大に行きたいのです。何とかさん朗を切り抜ける方法はないでしょうか?

noname#50499
質問者

補足

ちなみに今年は落ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#51843
noname#51843
回答No.5

一浪早稲田理工は十分いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

No.1の方の言うとおりです。 自分で判断してください。 というか、そろそろ人生を前に進めるべきではないですか。 いつまでこんな感じの質問を繰り返せば気が済みますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.3

現役最善、一浪次善、二浪三善、三浪四善 早稲田に入ってまだそんなこと言っているようじゃ、どこでもダメだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

その辺の選択肢なら、さっさと修士に行った方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

順に一位二位三位でしょう。 くりかえすけど、自分が何をしたいのか、そのために進路をどうするのかをもっときちんと考えるべきです。 開業医より大儲けをしたいのならそういう進路を考えるべきですし、研究がしたいのなら大学院でどこかに行くことを考えるべきです。 大儲けをしたいのに理2に行きますなんてのはナンセンスでしょう。 勉強したご褒美に給料がもらえるわけではないのですよ。 プロ野球のドラフト一位、どれだけ活躍してますかね。 彼らはプロと同じ野球という競技をやってそれなりに評価された人ですが、それでも活躍できないことが少なくないです。 一方、学歴なんてのはプロ野球に対して走り込みキャッチボール素振り程度のことでしょう。 当然それらが上手な方が「変な選手にはならない」「確率」は高いですが、それだけのことです。 野球という同じ競技をやらせてみての評価でハズレがあるのですから、それに満たないことでその後は判断できません。 英断という言葉があります。 知恵と勇気と判断力が要るということです。 あなたには知恵がない。判断力もない。勇気もない。 情報を貰っても判断ができないのは知恵と判断力の問題です。 それを認めて根本から改める勇気もありません。 これでは大儲けはできないでしょう。 大儲けはあきらめて、普通のサラリーマンを目指すか、知恵や判断力や勇気を身につけて賭に出るか(それでも博打なんです)、どちらか決めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学進路について

    僕は今年から 高校3年生になる 受験生ですが 僕は2008年に韓国から日本に留学きた留学生なんです。。。TT だから あまり 有名な大学以外は情報がないので こうやって 質問します 僕が日本に留学きた理由は将来日本ゲーム会社に就職してゲームを 作りたいという夢を持って来ました だから 夢は ゲームプログレマです 現在 大学をしらべて 希望校を決めましたが それぞれ理由がありまして どこに いくか 迷っています  僕はの現在大学の大学希望は 1 早稲田大学 基幹学部 情報理工:有名だから 2 東京理科大学 理工学部 情報科:理系の夢? 3.芝浦工業大学 工学部 情報工 :就職に強い 4.東京工科大学 コンピュータサイアンス :僕が勉強したいことを教えてくれるから それぞれ理由の違いますし それと 授業もどうかわからないし 。。 僕が希望している各大学の授業雰囲気とか 就職するときいい点を 知りたいです ぜひ力を貸してください よろしくお願いします 僕の下手な日本語を 読んでくれてありがとうございます。

  • 私立大学のセンター利用入試について

    東大理科一類を志望しているものです。 センター試験を受けたあと、足切りされるかどうか知りたいので、私立大学のセンター利用入試を利用しようと考えています。足切られそうであれば東京工業大学、もしくは東北大学を受けようと思っています。 今考えているのは 東京理科大工学部第一部工業化学科 中央大学理工学部応用化学科 早稲田大学政治経済学部 です。もし受かったとして入る気があるのは中央大学だけです。 アドバイス待ってます。

  • 早稲田大学と東京理科大学

    現在高校三年の者です。先日、東京理科大学の応用化学の指定校を薦められ、とても迷いましたが結果的に断りました。その後、再び先生から実は早稲田の先進理工からも指定校がきている、と言われ、迷いましたがそちらには申し込みをしました。 僕が通うのは中高一貫の私立高、難関国立合格を目指す高校です。 東京理科大は素晴らしい大学だと思いますが、私立で学費が高い、また僕の模試の結果はA判定だったのでもう少し偏差値の高い国立大学を受験しようとの理由で断りました。 早稲田を選んだのは、私立で学費は高いが、名前が通っていること。また先進理工学部の偏差値がすごく高いことです。実力では受からないとおもい、推薦でいけるのなら、行きたいと思い決意しました。 しかし、調べてみると、東京理科大は早慶よりもいいとか、早慶はブランドだし就職に強いとか、意見が分かれていて実のところどちらが良かったのかわかりません。 早稲田の先進理工と東京理科の工学部ではどちらがいいか、理由も教えてください。 また早稲田のメリット東京理科のメリットなども教えてください。 将来企業に就職することを志望しています。

  • 進路について教えてください。

    進路について教えてください。 東京工業大学の社会理工学院を卒業するのと、早稲田大学の経済学研究科を卒業するのは、どっちが進路が良いですか? ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 早稲田大学と東京工業大学

    両方受かった場合どちらに行くべきでしょうか? 授業料は高くても構いません。 理系の大学としてどちらが優れているのか聞きたいのです。 特に早稲田大学では基幹理工学部、東京工業大学では第二類 を比較していただきたいです。

  • 建築家を目指すならどの大学?

    建築家を目指すなら、東大の工科、東京工業大学、早稲田の理工学、慶應義塾の理工学、どれが良いのでしょうか?理由も含めて詳細に教えてください。それとも他に良い大学があるのでしょうか?

  • 千葉県の情報系大学で迷ってます。

    現在高校三年生で今年受験する者です。 将来はIT関係の仕事をしたいと考えているので、自分は情報系大学に進みたいと思っているんですが情報学科の大学が決まりません。 自分の学力は千葉工業大学(偏差値47)よりは上にいて東京理科大学理工学部(偏差値57)より下にいます。 東京理科大学は少し厳しいと思えてきたので、少しランクを下げて進みたいと思っています。 質問は 偏差値が50<57程で情報系の学部のある大学で、なおかつ千葉県の北西部にある大学はどのような大学がありますか? 調べているのですが、千葉工業大学と東京理科大学しかないような状況です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の理学部・工学部

    大好きな彼が理学部・工学部への進学を希望しています。受かってほしいなぁと思う反面、今まで男子高だったので、大学っていう新しい環境で他の女の子といい感じになっちゃったらどうしよう・・って密かに心配しています。以下の大学の男女比や男女の関係などを知っている方、どれか一つでもいいので教えてください。男女比はサイトに乗っているかもしれませんが、実際を知りたいので・・だいたいでいいいのでよろしくお願いします。東北大学工学部、埼玉大学工学部、千葉大学工学部、芝浦工業大学工学部、上智大学理工学部、東京理科大学理第一部、明治大学理工学部、早稲田大学先進理工学部 よろしくお願いします!!

  • 東京理科大学VS愛媛大学

    東京理科大学の理工学部工業化学科と 愛媛大学の理学部化学科のどちらに進学すべきか悩んでいます 学費のことは考えず どちらに進学した方がしっかり勉強や研究ができますか ちなみに研究職希望です

  • 大学進路について

    僕は今年から 高校3年生になる 受験生ですが 僕は2008年に韓国から日本に留学きた留学生なんです。。。TT だから あまり 有名な大学以外は情報がないので こうやって 質問します 僕が日本に留学きた理由は将来日本ゲーム会社に就職してゲームを 作りたいという夢を持って来ました だから 夢は ゲームプログレマです 現在 大学をしらべて 希望校を決めましたが それぞれ理由がありまして どこに いくか 迷っています  僕はの現在大学の大学希望は 1 早稲田大学 :有名だから 2 東京理科大学 :理系の夢? 3.芝浦工業大学 :就職に強い 4.東京工科大学 :僕が勉強したいことを教えてくれるから それぞれ理由の違いますし それと 授業もどうかわからないし 。。 僕が希望している各大学の授業雰囲気とか 就職するときいい点を 知りたいです ぜひ力を貸してください よろしくお願いします 僕の下手な日本語を 読んでくれてありがとうございます。