• ベストアンサー

年金受給者の医療費控除とは?

年金が121万程受給。手術をうけたこともあり、昨年は医療費が75万ほどかかりました。この様なとき、医療費の還付というのは期待できるのでしょうか?そのときはどのようにしたらよいのでしょうか? 年金受給者でも確定申告が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.3

あくまでも税金(国税)を払っていることが条件です。結果的に税金を払わないなら、それ以上に医療費控除は出来ません。 65歳未満なら公的年金控除(70万円)を引いて、基礎控除(38万円)を引いて、さらに健康保険料相当の社会保険料控除を適用すると、税金がかからないと思われます。 65歳以上なら公的年金控除(140万円)を引けばそれで税金がかからないと思われます。 このとおりなら結果的には医療費控除をして還付される税金が無いので出来ない事になります。 毎回の年金をもらう時に税金を控除されていれば、確定申告の意味はありますが、源泉されていないなら、確定申告も必要ないと思われます。詳細は、税務署にご確認ください。

その他の回答 (2)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

確定申告することを薦めます。

回答No.1

たぶん、年金カテゴリで訊くよりも、税金カテゴリで訊かれたほうが適格なアドバイスがもらえるかと思いますが・・・ 質問者さんが65歳未満か以上かでも多少違ってくるかと思います。 それと、年金から源泉徴収がされていましたか? 「医療費が還付される」わけではなく、「源泉徴収された税金が還付される」のです。 また、医療費控除によって課税所得を低くすることで、来年度の介護保険料が低く抑えられる可能性もあります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

関連するQ&A

  • 年金受給者の医療費控除

    父親(現在65歳)が昨年、腰の手術を受けたりかなりの通院治療をした為一年間の医療費が結構な額になりました。 医療費控除をしようか悩んでいると相談を受けたのですが、年金生活の人の医療費控除はした事がありません。(我が家は毎年といって言い程年間医療費が10万を越すので申告していますので、会社員の申告の仕方はあかりますが…) 色々調べていると年金受給者の方で、申告した事で逆にお金を払わなくてはならなくなったという方もいらっしゃるみたいですが、そのような事になるのはどのような場合でしょうか? そうなるのであれば父は申告しないと言っていますが、それを事前にしる方法などありますか? ちなみに私が知っている事は、受給額が月13万円で昨年の医療費が20万円程という事だけです。 無知なので詳しく回答して頂けたらとても有りがたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年金受給者の確定申告について

    年金受給2年目です。 昨年の確定申告で、来年からは年金受給なので確定申告はいらないといわれましたが、医療費が10万以上の支払いがあること及び国民健康保険の支払い、一般保険の支払いなどあります。 これらは確定申告をして税金の還付対象とはならないのでしょうか。 初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 医療費控除のことで

    良く分からないのでこちらでお世話になりたいと思います。 昨年、医療費がトータルで13万円程かかりました。 医療費控除は10万円以上の場合に申請できると聞いたので 申請を行いたいのですが、 昨年5月まで会社勤め(源泉徴収による収入金額115万円) 6月~8月まで主人の扶養、 9月~12月まで失業保険受給の為、扶養はずれ となってます。 そもそも医療費控除の申請は、所得税の確定申告で行うものなのでしょうか?  所得税の確定申告で行った場合、還付金満額が2万円程度しかなく  国民年金や国民健康保険の還付ですでに満額の2万を超えているようなのですが、  この場合、医療費が10万円以上かかっても、還付はないのでしょうか? 所得税の確定申告とは別で行うなら、どうやって手続きすれば良いのでしょうか? 知らないことばかりで、申し訳ありませんが初心者のため 色々と教えて下さい。

  • 年金受給者の医療費控除について

    確定申告が必要なのか、教えてほしいことがあります。 現在69歳の父のことです。所得は年間約200万程度の年金のみです。平成25年に父本人の医療費が合計で9万5千円かかりました。 父と母が同居しており、同一世帯です。母の年齢は78歳で母の年金は年間40万程です。母は後期高齢者医療保険であり父は国保なので保険は別々です。母の医療費が入院などで合計で9万程かかりました。 昨年まで父が働いており会社にすべて任せていたらしく(また医療費が2人ともにこんなに高額になったことが初めてとのことです)知識が全くありません。住民税は父の年金からのみ引かれているみたいです。 (1)この場合、医療費控除する必要があるのでしょうか (2)必要あるとすると、200万の5%が10万なので父だけの合計金額だと 医療費控除しても10万を超えていないので意味がないのでしょうか (3)(2)のことを考えると、同一世帯なので母と父の医療費を合計して父の確定申告のときに控除申請すればよいのでしょうか。 医療費控除することのメリットや住民税の関係、年金収入しかない父と母の同一世帯の考え方、まったく知識がなく調べてもよくわからくてとっても困っています。 まとめると、知りたいのは、それぞれ約10万円近くかかった父母2人の医療費を、医療費控除することで2人には何かメリットがあるのか、あるとしたら具体的に何かということです。 長くなってしまってすみません。教えていただけたら本当に助かります。

  • 年金生活者の医療費控除還付

    確定申告の医療費控除還付に関して質問です。年金生活者(寡婦)が既定金額以上の医療費を払った場合確定申告で医療費が還付される可能性があるのでしょうか。ある場合条件をお教えください。

  • 医療費控除 給与所得者の私と年金受給者の両親と

    確定申告で医療費控除を申告予定ですが、給与所得者の私と、年金受給者の両親(父)の どちらで申告したほうがいいでしょうか? 平成22年度 ●私・・・給与所得者、年途中就職のため、年末調整後の源泉徴収税額は15,000円ちょっと。 ●父・・・年金受給者、給与所得・退職金ともに源泉徴収税額は0円。 ●母・・・専業主婦。所得なし。 ●3人の医療費総計20万弱。 【1】私で申告すると、源泉徴収税額が(多分まるまる)還付される。 【2】父で申告すると、還付される源泉がそもそもないが、来年度の住民税の年税額が減る。 給与所得者である私と、年金収入しかない父とで、来年度以降の年税額なども考えたとき、 どちらで申告したほうが得でしょうか??

  • 医療費控除の件

    一昨年までは給料と年金を戴いていたし、高額医療費もありましたので毎年確定申告をして払った所得税を還付してもらっていました。ところが昨年の1月1日より給料がなくなり完全な年金生活になりました。ところが相変わらず医療費80万円位は支払っています。年金からは所得税はひかれていません。そこで質問なのですが所得税を払っていないと、いくら医療費を確定申告しても戻ってくる税金がないので意味がないのでしょうか? それとも何か良いことがあるのでしょうか?

  • 医療費控除について

    確定申告で医療費控除の申請をしようと思います。 父・母・私の3名で生活しており、世帯主は80歳を超えた父です。 昨年、父が入院手術をし、医療費が高額でした。 父・母は年金収入のみです。 私は仕事をしており父の年金収入より私の収入の方が多いです。 父は、生命保険などには加入しておらず、保険金受取はありませんでした。 医療費控除申請をする場合、 父・母・私の誰の名前ですると一番還付金が多いとかあるのでしょうか?

  • 確定申告の医療費控除修正

    年金受給者の父が17年度の確定申告をしました。 大きな手術をはじめ長期入院していたため高額な医療費がかかりました。わずがながら納めた税金が全額還付される事になりました。 しかし、申告した後で気付いたのですが、生計をともにする同居の私(会社員・年末調整済)のほうがもちろん納税額が多く、私が確定申告で父の医療費を申告していたら、もっと多くお金が戻ってきたのでははないか?と思ったのですが・・・。試算したわけではありませんが、こういう場合、提出した医療費の領収書を返してもらって、もう一度私が申告することは可能なんでしょうか?? 何を今更、となりますが、教えて下さい。

  • 医療費控除について

    確定申告で、医療費控除を受けられるかがわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。 昨年6月に、入院・手術を受けました。その月に、主人の扶養に入ったため、高額療養費は、会社の社会保険から給付していただきました。その場合でも、医療費控除は受けられると他の方の質問・回答で知りましたので、主人に確定申告をしてもらうか考えています(私には収入がないため)。 私の場合、この入院・手術にかかった医療費が、生命保険会社から支給された額より下回っています。そうすると、申告しても還付は受けられないのでしょうか? この入院・手術した病院とは別に、かかりつけ医のところでかかった医療費が10万超えていても、合算されることになると、申告する意味はないのでしょうか?(この分は生命保険の対象外です) よろしくお願いいたします。