• 締切済み

やっぱりむなしいとき。

pimingの回答

• piming
回答No.1

私も一人。 学生の頃からずっと一人。 会社でもだいたいは一人。 淋しいですよ。 友達ができない理由を人は色々いうけど、社交的になろうと思ったってできないんですよ。自分に問題が仮にあったとしても、簡単に友達ができる人がうらやましいだけ。 今の私は、人に合わせて気を使いすぎるのをやめました。自分自身、人がわずらわしいので、交流のもちすぎも嫌です。 どうせ友達がいないのなら、一人でいることに違和感を持たない自分にしてしまえば、だいぶ心が楽になると思います。年齢と供に自然に変ると思いますよ。私は今は逆に、会社での昼食を皆ととると、気を使って落ち着かないので、誰かが同じテーブルに来られるのが不快です。 それに、友達が沢山いそうな人ほど、内面は孤独だったりするものです。大事なのは精神的に充実しているかだけだと思う。 あなた、どんなタイプ?無理にまわりに合わせることはないと思う。自然にしていればそのうち、自分に似通った人が寄ってくると思う。偽っていると、本当の友達はできないものだから。気の合わない人と一緒にいることほど苦痛はないですからね。 孤独症は案外いるはず。自分だけではないので安心したほうがいいです。私も孤独症で、たまにどうかなりそうです。私の場合はただの甘えん坊。この年になってもまだそうです。孤独症はつらいですね。 お互いに頑張りましょうね。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孤独症って案外たくさんいるのかもしれませんね。