• 締切済み

やっぱりむなしいとき。

pimingの回答

  • piming
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

私も一人。 学生の頃からずっと一人。 会社でもだいたいは一人。 淋しいですよ。 友達ができない理由を人は色々いうけど、社交的になろうと思ったってできないんですよ。自分に問題が仮にあったとしても、簡単に友達ができる人がうらやましいだけ。 今の私は、人に合わせて気を使いすぎるのをやめました。自分自身、人がわずらわしいので、交流のもちすぎも嫌です。 どうせ友達がいないのなら、一人でいることに違和感を持たない自分にしてしまえば、だいぶ心が楽になると思います。年齢と供に自然に変ると思いますよ。私は今は逆に、会社での昼食を皆ととると、気を使って落ち着かないので、誰かが同じテーブルに来られるのが不快です。 それに、友達が沢山いそうな人ほど、内面は孤独だったりするものです。大事なのは精神的に充実しているかだけだと思う。 あなた、どんなタイプ?無理にまわりに合わせることはないと思う。自然にしていればそのうち、自分に似通った人が寄ってくると思う。偽っていると、本当の友達はできないものだから。気の合わない人と一緒にいることほど苦痛はないですからね。 孤独症は案外いるはず。自分だけではないので安心したほうがいいです。私も孤独症で、たまにどうかなりそうです。私の場合はただの甘えん坊。この年になってもまだそうです。孤独症はつらいですね。 お互いに頑張りましょうね。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 孤独症って案外たくさんいるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友達いない…

    私は、高校3年生なのですが友達がいません。 受験は終わったのですが、友達がいないため遊ぶこともないし、学校でも1人なのですごく退屈です。中学の友達もいませんが唯一の友達は、彼氏もいるし友達もいて、連絡もとっていません。その友達にも言いたいことも言えなくなってきてやっぱりひとりぼっちだなって感じてすごくこんな生活が嫌です。 もうすぐ大学生ですが、大学では変わりたいと考えてます。努力もするつもりですが、大学では、仲良くできる友達ができるでしょうか? 今まで辛いことがあった分大学では楽しみたいです。 変わりたいなら変われよと思うかもしれませんが、同じ用な状況の人は、どうやって乗り越えたのか、友達や彼氏がいて楽しく過ごせている方にはどうやって楽しく過ごせてるかアドバイスください。

  • 生きてること

    高1の男です。 文章がぐちゃぐちゃですみません。。海外生活が長く、文章書くの苦手です。。 最近というより、ここ2年くらい、人生つまらなくてしょうがないです。 生きていても楽しいことなど無いという現実に気づき始めました。16年間生きていて、生きてて良かったと思ったこと無いです。人生がつらいです。友達とかも居るのですが、ただ日々充実感が得られません。。これから、大学受験、就職などが待っていると思うと、正直不安です。特に僕の場合行ってる高校は一番行きたくなかったところです。。夏休み合宿に行ってよるの12時にねて、朝の4時起き。。こんなことをしたにもかかわらず、今通ってる高校以外全部落ちました。(5,6校)そうすると、自信がなくなります。 皆さんは人生生きていて良かったと思ったこと一度でもありますか。 それはどんなときですか。教えてください。

  • ネガティブな文章なんですが・・・

    ネガティブな文章なんですが・・・ 私は今年に大学になったばかりの者です。高校の受験の時期には、大学生活はとても楽しく、充実した物だと想像しておりました。しかし、いざ大学生活を迎えて見ると、なんだか毎日をふんわり生活していて、生きている実感が湧きません。彼女もすぐにできるだろうと思っていましたが、なかなかできません。しまいには、絶対に手を出さないと決めていたタバコを吸いはじめたした。実家から離れて暮らしており、一人で色々考える時間が増え、半分鬱の状態であります。なんの為に生きているのか正直分からないです。 人生って一体なんですか。 もし、よかったらコメントよろしくお願いします。

  • 勉強を頑張ったら幸せになれますか?

    高1女です。 県立の進学校に通っています。 夢も目標もなく、ただ就職が難しい時代だからとりあえず大学行かないとなー、くらいの気持ちで 高校に入りました(-ω-;) 入学してからは毎日 勉強をがんばっていたのですが 自分の姉を見ていたら 何の為に頑張っているのだろうと思ってきました。 姉は3歳離れていて、私と同じ高校に在学していました。 入学当初は成績はよかったのに、高校で勉強しなくなって 公立大を受験しましたが落ち、卒業後はバイトをしています。 フリーターはよくないと言う人もいますが 私より充実した生活を送っているように思えます。 私はこれといって 行きたい大学も就職先もありません。 勉強して適当に大学行って適当に就職しても 充実した人生なんて送れないと思うのです。 姉は遊んでばかりでフリーターでも楽しそうで 私は毎日勉強に追われていて楽しいと思えない。 姉を見ていたら 勉強なんて馬鹿馬鹿しくて頑張る気が失せます。 行きたい大学なんて そのうち見つかるものでしょうか? 今勉強を頑張ったら いつか幸せで充実した毎日が送れるようになれますか? 乱文すみません(>_<)

  • 大人になるのが怖い

    こんばんは。 現在僕は高3で、 学校生活はとても楽しいです。ですがただ一つとても大きな悩みがあります それは歳をとることです。ついこないだ高校に入学したばかりのような感じで ホントに時が経つのははやいです 早すぎて高校生活充実してないんじゃないかなって不安になります 彼女はいます バイトもしてますしとても充実してるはしてるんですけど このまま高校なんかすぐ卒業して大学に行き大学も卒業して、誰かと結婚し、いずれは子供ができ 気付けばおじいちゃん。 ほんとに時が経つのは誰にも止められませんね 何回も言いますけどほんとにこないだまで中学校を卒業したばかりなのに・・ やはり楽しいから時が経つのが早いんですかね? 時の進みは止められません 不安でしょうがないのでなにかアドバイスください。 お願いします。

  • 家族が亡くなりました、1人旅に出ようと思います。

    私は、東京に住む23才の男性です。 現在、大学3年生で就職活動をしています。 去年の11月に、父が息を引き取りました。 私が、高校3年生から病を患い闘病生活を送っていました。 大学生活の殆どは、家族で父を支え病気と向き合っていました。 約5年間の闘病生活の中、父は最後まで諦めず頑張っていました。 文章の前置きが長く、申し訳ありません。 大学生活は、お見舞い等で、1人旅をする時間がありませんでした。 就職活動もありますが、1人旅に出たいと思います。 5年間の歳月で、家族の絆と両親の尊さ、命の大切さを学びました。 今まで、1人旅をしたことがなく、多少不安がありますが・・ 東京の都会から離れて、日本の素晴らしい自然に行ってみたいです。 旅行経験のある方、お願いします。 1人旅をすることで、自分自身の成長に繋げたいです。

  • 冬の旅行先

    冬の女性一人旅で、おすすめの場所を教えてください。 私は一人旅が好きで、これまで京都、大阪、広島、沖縄、日光へ一人旅をしました。 今大学4年生で、最後の学生生活を充実したものにしたいと思い、たくさん旅行をしたいです。 そこで、冬はここが絶対おすすめ!というところがあれば教えてください。 (国内でお願いします!)

  • 高卒、就職か大学か

    私は春から社会人となります。私は工業高校だったので就職をすることにしました。 ですが春休みになりこれから働くと考えるととても憂鬱な気分です。それに比べるとこれは僕の偏見ですが大学生は後4年間も遊べるのか~、充実するのか~、色々な出会いがあるのか~など就職とくらべると本当に楽しそうだなと思います。 僕の高校は工業高校なのでそれなりに大きな企業からも求人がきたので私もそれなりに大きな企業に就職します。 私は野球部で活躍をしたので大学、専門学校等から声はかかっていたのですが偏差値もそこまで高くないし先のこと考えたら就職の方がいいと進路を決める際に思っていました。 また工業高校なので大学に行く!となってもいい大学には行けないので就職した方がいいと言う意見もよく聞きました。 ここからが質問で、、、 高卒で働いてみて、あの時大学選べば良かったと思った時はありましたか?また就職しといて正解だったと思ったことはありましたか? 逆に大学行った人で、大学行くんじゃなくて就職しとけばよかったと思ったことはありましたか?いずれはすることになるんですけど就職じゃなくて大学選んで良かったと思った時はいつですか? これから仕事をしていくって考えると、出会いもなければ大変な日々を過ごしていく。そう考えると大学へ行く人が羨ましくてしょうがないです。 高校が進学校だった方でもいいのでよければ回答お願いします!

  • 大学か専門か迷ってます

    私は大学の付属高校に通っています。なので大学の雰囲気や評判、学生生活が充実しているか、、、などを知っています。 しかし私の行きたい学部がその大学にあり、今専門学校に行くか、その大学に行くか迷っています。 就職してからの給料を考えた時には、やはり大学の方がいいですかね? こんな質問ですいません。決めるのは自分ですが何か言葉をください!

  • 落ちぶれた自分を変え充実した人生を送りたい

    沢山の辛いことが次々と起こっていて疲れ果てています。 実際思うようにいかないことの方が多いです。 毎日泣いて、音楽を聴いて何とか自分を保っています。 私はパニック障害持ちの大学受験生です。 上手く言えませんが、私の高校生活は有意義ではありませんでした。苦しいことが多かったです。 高校が厳しい進学校で、真面目で優秀な生徒が多いため、高校生活は学業に励んでいました。 それと同時に家庭問題や犯罪に関わるような問題に巻き込まれ、学校以外でもストレスを感じていました。親しかった友人は転校してしまい、心細いと感じていた時も少なくありませんでした。 その結果昨年の秋から持病が悪化し、志望大学合格相応だった成績も下がってしまいました。 また物事に集中するのが難しくなり、一生懸命勉強したり、課題をこなしたりすることが難しくなりました。 周りは大学に受かり、恋人もいて充実した生活を送っています。 それを見ていると自分は何をしていていたのだろうと嘆きたくなります。自分はまだ大学受験受けていませんし、恋人は3年近くいません。 こんな私でも自分を変えて充実した人生を送れますか。 甘ったれていてすみません。 体調が悪いので乱文です。すみません。