• ベストアンサー

更新 、告知? 変更したいが・・・

inahiの回答

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.3

>会社の健診で要経過観察などをもらってくるような結果 >再三健康管理に勤めて欲しいといいましたが結局悪くなる一方 実際に検診でどの項目がどの程度の数値をだしているかのもよりますが・・・ 会社での健康診断は「予防医学」の観点から「指導」するのに要経過観察等を通知してきます。一方の生命保険は、過去の健康状態と現在の状態から将来の「危険度」を査定します。 要経過観察だからといって一概に保険に加入できないわけではありません(商品にもよりますが) >大体の保障金額、年数等は決まっているのですが でしたら加入の申し込みを実際にして査定を受けてみてはいかがでしょう?その際には出来れば対面式の販売で、詳しく告知を必要とする会社や商品が良いかと思います。簡単な告知では返ってお断りされる可能性が高いかもしれませんので。 もし医師による診査を受ける場合も、最新の検診結果を持参してみてください。医師による診査といっても胸部のレントゲン検査や血液検査・心電図検査はしなかったりするので、検診結果は全身状態を把握するのに有益なんです。保険会社によっては「会社で受けた健康診断書の結果通知書」で医師による診査の代用とする取り扱いをしていますよ。 もし、新しい保険に加入することが難しい状況になれば、今の保険会社で「転換制度」を利用して内容を新しくする選択肢も考えてください。古い保障の「既得権」を利用できる部分もありますので。別の担当者に相談することは出来ると思いますよ。 どうしても納得できる商品に加入することが難しいなら、健康状態に関係なく出来る更新でしょうね。内容は新しくなりませんが、全く役に立たない内容でなければ、必要な保障のみ残して減額更新して貯蓄するとか。

higa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の方のお礼にも書きましたが、 先日無料相談でお話させていただいた方に健診結果を話しますと まだ今なら契約可能だと思うということでした。 しかしながら、今後悪くなる事は予想されますので 急いだ方が良いかと。 もちろん、希望の保険には入れなければおっしゃるとおり、 更新しかないのですが転換はあまりお勧めしない。 利率のよいものだから、 キープした方が良いとの助言をいただきました。 ありがとうございました。参考になりました。