• 締切済み

宅録について

宅録をはじめたのですがボーカルを録音したさいなんこか重ねますか?ちがうエフェクトでやるのですか?初歩的な質問ですいません。

みんなの回答

• showado
回答No.2

コーラスというエフェクトをかけると、擬似的に二人分歌ってる感じにはなります。ひとり分のボーカルよりはいい感じになります。 ただし、歌の上手なひとの場合はリバーブ系のエフェクト以外はかけないほうがいいと思います。 だいたい、あまりうまくないボーカルの場合はコーラスをかけるか、2回歌って重ねるのが「上手そうに聞こえる」常套手段です。 エコー(ディレイ)やリバーブは、うまく聞こえるのですが、アマチュアはついついかけすぎてカラオケみたいになりがちなので要注意ですね。

• mackid
回答No.1

それはあなたの自由です。 重ねた方がいいと思えば重ねればいいですし、エフェクトが必要だと思えばかけてください。結局は試行錯誤です。がんばりましょう。