• ベストアンサー

成犬の里親になる前に元の飼い主さんに聞いておくことって何?

jp_blueの回答

  • jp_blue
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.5

No3です。 狂犬病の予防接種は、毎年必要です。またその都度、保健所への届出も必要です。 しかし、最近は最初の1回だけ予防接種して、後はやめてしまう飼い主も多いです。お金がかかるし、近所で狂犬病の犬なんて見たことないから、という人もいます。しかし、狂犬病に絶対感染しないという保障はありません。名前は狂犬病ですが、感染するのはすべての哺乳類です。 どこから感染するか分かりません。しかも毎年接種というくらい、効果のある期間も短いということです。 混合ワクチンは自主的にするもので、届出は不要です。接種は毎年でなくてもいいと思います。犬の体調にもよりますので、獣医さんに相談してください。 去勢については賛否の議論がありますが、客観的にはしたほうがメリットはあるようです。 賛成意見としては、攻撃的な性格が落ち着く、マーキング・マウンティングが減る、生殖器の病気が回避できる、などです。 里親探しが必要な命をこれ以上増やさない、という考え方もあります。 反対意見としては、手術自体のリスク、去勢は犬の正常な機能を奪う動物虐待行為、などです。 費用もかかりますので、ご自身でご判断ください。 なお自治体によっては、去勢・避妊手術に補助が出るところもあります。

epopo
質問者

お礼

jp_blueさま、ありがとうございます!! >名前は狂犬病ですが、感染するのはすべての哺乳類です。 そうなんですか、今たくさん勉強中なのですが知らなかったです! 去勢手術はおうちに来てから様子を見てみますね。 また、教えていただいたことを色々聞いてみたところ、飼育をおこなってる方から先月引き取ったので狂犬病予防接種は受けていないし前の方もしていなかった・保健所には飼育登録していない・健康診断は前の方が一年前にした、とのことです… 聞かなければ教えていただけなかったですし、買取り先もあいまいですし子犬でなく2歳の子を引き取ったという点も気になります。しかも先月。。 なので、半ば強引に健康診断と狂犬病予防接種を受けていただくことにしました。ワンコも飼い主さんとも直接話せますので☆ 診断結果を知らせるとのことでしたが、心配なので私も同行させていただくき、問題がなければ家族としてお譲りしていただくことになりました^^健康診断で問題が出なければ他に何にすることはないですよね★ 健康診断でなにを調べるのかがいまいち分からないですが… 勉強してみます!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 成犬の子の里親になったのですがー

    昨日、6歳になる成犬の里親になりました。 私は、犬をまともに飼った事が無いので 躾とかに直接関わるのは、初めてです。 急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で うろうろ・・・ぐるぐるしています。 おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ 急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。 これは、まだ私を認めてないなぁーとは 思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか? ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。 でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも 楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。 なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか アドバイスお願いします。 私自身、躾けようと張り切りすぎて 犬に負担になっていないか、不安です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親??

    恥ずかしいような質問かもしれませんが教えてください。 よく「里親募集」という文字を目にするのですが、 里親募集ってなんですか? 例えば犬の里親募集というのは、犬の飼い主を探している。という 事なのでしょうか? 料金などは必要なのでしょうか? また、あまり気にはしていないのですが、「血統書」などといった ものは付けていただけるのでしょうか? 色々と教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親募集について

    ゴールデンレトリバー(オス:2歳)の里親を探しています。身勝手ながら環境の変化により飼うことが難しくなりました。身内や知人を当たりましたがなかなか見つからない状態です。まだ探し始めたばかりではありますが、動物愛護センターの飼い主を探す会というのを見つけ電話にて確認をとったら、遠回しに「無理!」と完全否定されました。同じように大型犬の成犬を里親に出した方へ、いいアドバイスをいただきたいです。またこの質問をご覧になって引き取る、またはあてがあるというかたもいらっしゃったら回答いただきたいです。手放すのはとても心苦しく、苦渋の決断の上で探してます。犬の幸せを思いこの決断をしました。

    • 締切済み
  • 成犬♂と仔犬の♀を飼いたいのですが、交配しないようにしたいです。

    成犬♂と仔犬の♀を飼いたいのですが、交配しないようにしたいです。ただいま雑種の成犬の♂を飼っています。新たにポメラニアンの♀の仔犬を飼いたいと思っています。そこで交配や性交をしょっちゅうしてしまうのだと考えものなのです。一緒にしておくとやはり交尾してしまうんでしょうか?最悪成犬の♂を虚勢手術しようと思いますが、その場合、赤ちゃんはできないでしょうけど、交尾じたいはしてしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • M・ダックスの成犬の里親を探しているのですが・・・

    会社の同僚が成犬を飼っているのですが、事情があって飼えなくなるとの事で、今、里親を探しています。 私が今までにした事は、まずは周りの人に声をかけてみて、その後、役所のインターネット掲示板に、里親募集の掲示をしてもらうよう同僚を促し、そして広告を作って周囲の動物病院に貼ってもらいました。 ですが、もう十日程経ちますが何の進展もありません。 一応、6月中に新しい飼い主が見つからない場合は、保健所行きも考えなくてはいけないと同僚は言っております。 自分の身近で、そんな事だけは絶対にさせたくないのですが・・・ 里親を探すのに、他に何か良い案があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親で迎え入れたペキニーズ♀が唸る・吼える

    今回4匹の多頭飼いをしていた飼い主が飼いきれなくなったとして、ペキニーズ♀成犬3歳(犬年齢で28歳)を里親としてもらい受けました。性格は元飼い主によると「人懐っこいです」とおっしゃっていました。過去にも犬を育てた経験はあるのですが、里親は初めてです。現在迎え入れたばかりで、急に環境が変わった事もあり落ち着かないかもしれないと思い、ゲージに入れ静かにしている状態です。最初は確かに人懐っこい印象でしたが、餌をあげようと餌を出しても食べません(餌は元飼い主があげていた同じものです)。まあ今はしょうがないと思っていたのですが、餌を回収しようとしたら唸り・吼えました(噛み付く勢いです)。やはり違う飼い主と環境になれないストレスでしょうか。それとも元飼い主のしつけ不足なのでしょうか。ともかく、この場合はどのようにして信頼関係を築き、しつけしてゆけばベストなのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 常識のある犬猫の飼い主の方

    犬猫の飼い主の方にお聞きします。 自分の飼い犬猫の事を、他人から●ペット ●犬 猫 と言われると腹が立ちますか? 動物は嫌いでも苦手でもありませんが、犬の事をワンコ、猫の事をニャンコと呼ぶほど動物好きではありません。 ですが、犬(猫)の事を『犬(猫)』というとムッとする飼い主もいるかと思い、気を使って『ワンコ』『ニャンコ』などと言うようにしていますがそこまで気を使うのが少し疲れます。 個人差はあるかと思いますが、飼い主の方はどう思っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い主の私より、同棲している彼になついているようで...

    はじめまして。 生後3ヶ月のオスのチワワを飼っていますが、飼い主である私より、同棲している彼になついているようで悩んでいます。 飼い主を認識させる為に、ワンコの世話は全て私がしています。 彼にも認識するまでは、私のワンコにあまり接しないようにしてもらっています。 でも、時々彼が私のワンコと遊ぶとき、ワンコの喜びようがすごいんです。 耳をたらし、しっぽや体全体をフリフリさせ、体中を舐め、時折お腹を見せます。 明らかに私の時と喜びようが違います・・ 彼も5才になるチワワを飼っていて、心が優しく、とても動物好きな人です。 犬は喋れない分、真のやさしさの心を持った人や動物好きな人が分かると聞いたことがあります。 その点は自分でも自信がなくて・・・ それが原因なのでしょうか? 真剣に悩んでしまっています。 何かいい解決方法やアドバイスがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。

    飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。 昨日、生後3ヶ月くらいの子猫を保護しました。 首輪など、明らかな証拠はありませんが、毛並みもよく人に慣れているので、どこかの飼い猫が逃げたか捨てられたと思われます。 とっても元気なので、人の手を離れてからあまり長くないと思い、まずは飼い主探しをしています。 近所の動物病院2件に張り紙をさせていただいていますが、しばらくして音沙汰がなければ、里親探しに切り替えるつもりでいます。 というのも、費用等の問題もありますが、何より住んでいるのがペット不可マンションで、特別許可をいただいて飼っている先住犬(5歳中型)がおり、これ以上犬猫を増やすのは難しいからです。 人懐こく、健康で、きれいな子なので、里親さんは見つかりやすいかなと考えていますが、どれくらいの期間で里親探しに切り替えたらいいのでしょうか。 目安程度に教えていただければ幸いです。 ちなみに、先住犬と猫の相性はよく、一緒に走り回って遊んでいます。犬も力を加減してくれているので、一緒にいて怪我をさせることはまずなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怯える成犬チワワの接し方

    知り合いから、成犬のチワワを引き取ることにしました。 飼い主がよくわからないのですが、一人暮らしの高齢者の方が飼っていたらしく、その飼い主が亡くなられてしまったそうです。犬は飼い主としか接したことがないため、人にも家以外の環境にも慣れていません。 誰かに虐待もされていたようなことも聞きました。 昨日、うちに連れて来ましたが威嚇して、手をゲージに入れると噛み付き震えて怖がっている様子です。今後どのように接していけばよいのか教えていただけませんか? 家族の一員としてかわいがっていきたいのです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み