• ベストアンサー

ネット上でのプライバシーについて。

ネット上でのプライバシーについて。PCに詳しい方にお聞きします。たとえば、あるHPの掲示板に書き込みをした場合、IPアドレスからその人の住んでるだいたいの場所はわかるのでしょうか?大手のプロバイダを使ってる場合は、ほとんどわかると聞いたことがあるのですが、たとえばどこのプロバイダですか?ちなみに、私はケーブルTVのプロバイダーですが、PCに詳しい人は、この書き込みを見ても、私がどこに住んでるのか大体はわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.3

内容によってはここで公表できる内用でない場合もありますので 一般的で殆どのユーザの場合での内容でいえば・・・、、 ・インターネットは発信元と接続先の間で情報を交換しながら接続が  可能になっていますので、電話の逆探知よりも容易に出来ます。 ・それらの情報で発信元を表すのが「IPアドレス」です。  IPアドレスにて(利用している)プロバイダーや地域などの  情報がわかります。 ・このOkWaveを含むネット上のサイトなどはIPアドレスを取得してます  この時点でサイト側は接続しているプロバイダーや国などがおおよそ  の情報がわかります。 ・個人情報を実際に有するのプロバイダーです。  IPアドレスでプロバイダーが判りますが、利用者の住所などの個人的  な詳細な情報はプロバイダーが情報開示しないとわかりません。  (※情報開示はプロバイダー自体は一切しません)  (※情報の開示は裁判所などの許可が必要です・個人では不可) >大手のプロバイダを使ってる場合は、ほとんどわかると聞いたことがあるのですが IPアドレスで居住地を(個人で)判別する場合は逆です。 CATVなどの小さい地域を限定した場合の方が判別は容易に出来ます。 大手の場合は九州、北海道の南側など本当に大まかな地域になり、 詳細に特定する場合はCATV、団体、企業、小規模サービスなどの順に なると思われ大手のプロバイダーは一番最後ですね。 一般的にサイト管理者・運営者が意図的にIPアドレスを公開しなければ 掲示板などの書き込みで(個人での)IPアドレスの取得は困難です。 IPアドレス検索 http://www.mse.co.jp/ip_domain/

bluela
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 実は、ある掲示板で住んでいる場所をごまかしていたのですが、実際に住んでいる場所がバレているような書き込みをされたので怖くなりまして・・・。よくわかりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

IPアドレスから判る情報なんてたかが知れています。 気にする必要はありません。 偽装しようと思えば簡単に出来るし。(方法はあえて教えません) 利用しているプロバイダや都道府県(プロバイダのアクセスポイント)程度です。 ↓で確認できます http://www.ugtop.com/spill.shtml http://www.iphiroba.jp/index.php ケーブルTVとかの特定地域でしかサービスを提供していないなら、市町村までわかりますけど。 他に、独自に回線用意している学校や大手企業とか。 細かい個人情報はわかりません。 判るとしたら、IPアドレスじゃなくて何気ない書き込み内容からですね。 近くの○○店がお勧めとか、数人しか知らない事とか。

bluela
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました♪

• sapporo30
回答No.1

この書き込みを見ただけでは、プロバイダはわかりません。 このサイトを管理している OKWEBなどは、IPアドレスが わかります。 IPアドレスはインターネット上の住所ですから、 プロバイダはわかります。

bluela
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました♪