• ベストアンサー

仕事か妊娠か 40代で赤ちゃん?

2人の子供がいます。 3人目が欲しいなぁ…………… 私は仕事をしていて、毎年3月終わり~4月始めに人事異動・配属・細かい役割分担などが決められます。 今の流れだと、今年度に引き続き同じポジションの責任者になりそうです。 3年計画の最終年度であり、2年間責任者として携わってきたので、最後まで全うしたい気持ちがあります。 仕事のことを考えると理想は、来年度は仕事優先、再来年度子作り、かなぁと思いますが、来月39歳になるので母体の年齢、体力、卵子の年齢などを考えるとのんびりしてられません。 来年度になる前に妊娠がわかれば、すっぱりと「責任者からはずしてください」と言えると思い、今月トライしようと思っていました(ここで授かるとなぜか信じて(^^;) ところが、今月は今週あたりが排卵日なのですが、上の子が水疱瘡にかかってしまいました。 「潜伏期間は3週間、下の子にも必ず感染するだろう、気を付けて見ててね。」などという医師の説明を聞き、私も水疱瘡やってない……子作りしてる場合ではない……という展開になってしまいました。 今の時点で(妊娠もしていないし、するかどうかもわからない)仕事で「責任者をはずしてください」と言うのは、それはそれでかなり勇気がいります(定年まで働きたいと思っているので)。 でも、年度途中で妊娠発覚、さらには産休なんてことになったら迷惑かけ過ぎ。 というところで、自分の気持ちがグルグル回っています。 ご自分だったらどうするか、いろんなお考えを聞かせて頂けませんか。 上の子は赤ちゃんが「欲しい」と言い、下の子は「いらない」と言うのもあって、余計に自分の中の優先順位が見いだせません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

お子さんが水疱瘡にかかったのは「まだ時期が早いよ」という天からの警告だったのでしょうね。 No.1さんがおっしゃるように、最短でも来年の今頃に妊娠していれば良いと思います。 それまでに質問者さんは下準備。色々ありますよ。 出産費用の確保。 ご自身の血液検査。 風疹の抗体など大人になると無くなってしまうことがあるので そういった予防接種。心配なら水疱瘡も。 できるなら健康診断もして出産にのぞめる自信を付ける。 歯科検査をする。 妊娠、出産、産後で自分が不自由する期間を乗り切るために 子供達のお手伝いの強化。 高齢者が安心して出産できる病院さがし。 優先順位はまず仕事、そして妊娠、その後に子供に説明、これで良いんです。 もうすぐ39才!という焦りは必要ないです。 私など予定外に41才で出産しました。 友人は39才で結婚したので40代になってから1人目を産み、2人目をトライしています。 35才過ぎれば誰もが高齢出産。 20代で産んでも問題のあることもあるし 50代で産んでも健康な子が産まれます。 質問者さんをママと選んだ赤ちゃんが、 ちゃんと時期を待っててくれますよ。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の水疱瘡も天からのメッセージだったんですね。 結び付けて考えていませんでした。 なんだか納得です。 実は去年1度だけ子作りしました。 賭けでした。ここで授からなかったら諦めようと。 この時、妊娠したのですが流産しました。 やはり諦めるべきなのかも。 神様からの2回目の警告だったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• pandalife
回答No.3

私なら仕事ではなく、子どもをとると思います。 1年ちがえば、妊娠トラブルもふえますし、子どものできやすさも違うと思います。 水疱瘡は、妊婦がかかるのは、よくないので、子作りは、3月、4月にされたら、いいのでは?もし、時間があれば、免疫があるかどうかは、病院で調べてもらえるはずです。案外、免疫はあるかもしれませんよ。 妊娠がわかれば、「責任者をはずしてください」といえる職場なら、ここは、思い切って「子どもがほしい」と周囲に相談してみてはいかがでしょうか?私なら、そうすると思います。その上で、責任者をはずすかどうかは、管理職や周りの人に決めてもらっては、いかがでしょう? もしかしたら、妊娠したときにそなえて、責任者からはずしてもらえるかもしれませんし、はずしてもらえなくても、年度途中で産休をとるかもしれないことを見越して、それなりの人事を考えてくれるかもしれません。 (職場の雰囲気がわからないので、無理だったらごめんなさい) もし、子どもがほしいと言って子どもができなかった場合、職場に少しいづらいかもしれませんが、来年度になればみなさん、忘れてしまいます、きっと!自分が思うほど、周りは、あなたのことを気にしていないものだと思います。 もしくは、何も言わず、年度途中で妊娠発覚もありかもしれません。周りに迷惑がかかっても、39歳という年齢で、うんであげたいと言えば、なんとかしてもらえるのでは、ないでしょうか。 また、9月に子作りすれば、3月ごろから、産休になりますよ。この場合 ストレスによる流産が心配ですが、一応仕事も子どももとれますね。 とにかく、自分の人生設計が大切ではないでしょうか? 私は、そう思います。 いろいろ書きましたが、仕事をとっても、子どもをとるにしても、とにかくakiakane93さんが将来、後悔をしない生き方を選んでほしいと願います。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠リスクは既に高い年齢になっていますよね。 後悔しないためには、やはり子供が欲しいような気がします。 私はなかなか子供に恵まれず長年苦しい思いをしたので、1人授かっただけでも本当に幸せでありがたいと思っているのですが……欲張りですよね。

• yama-gata
回答No.1

出来る前から休む計画を立てても…と思いますが… とりあえず、もし出来たらなるべく長く今の仕事に関われる妊娠期間を逆算してみれば…今はまだ早いってことですよね(出来てたら………) 6ヵ月後ならどうでしょう? まぁ 妊娠期間中に仕事が続けられる保証もないですけど。 当初の予定通り再来年でいいのでは? それで出来なかったら無理してつくらなくても…ってことです。 私なら…1年後に妊娠発覚くらいを目標にすると思います(10ヶ月は妊娠しないようにする)。 派遣の仕事をしていて契約満了直前に妊娠発覚を目指して~6ヶ月計画の末、契約更新の話が出る前にどうにか妊娠発覚。。 なんでも予定通りとはいかないと思いますが… それも運命だろうし、 巡り会わせだろうし。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40代出産説は当初の予定と言うか、今週出現したばかりの新説(^^;)です。 今までは最高でも39歳(30代で)と思っていたので、だった1歳の差かもしれませんが、考えてしまいます。 無理して作らなくても……そうですよね。そうなんですよね。 無理を感じる部分は多いです。 欲しいと思わなければどんなに楽か……