• ベストアンサー

仕事か妊娠か 40代で赤ちゃん?

2人の子供がいます。 3人目が欲しいなぁ…………… 私は仕事をしていて、毎年3月終わり~4月始めに人事異動・配属・細かい役割分担などが決められます。 今の流れだと、今年度に引き続き同じポジションの責任者になりそうです。 3年計画の最終年度であり、2年間責任者として携わってきたので、最後まで全うしたい気持ちがあります。 仕事のことを考えると理想は、来年度は仕事優先、再来年度子作り、かなぁと思いますが、来月39歳になるので母体の年齢、体力、卵子の年齢などを考えるとのんびりしてられません。 来年度になる前に妊娠がわかれば、すっぱりと「責任者からはずしてください」と言えると思い、今月トライしようと思っていました(ここで授かるとなぜか信じて(^^;) ところが、今月は今週あたりが排卵日なのですが、上の子が水疱瘡にかかってしまいました。 「潜伏期間は3週間、下の子にも必ず感染するだろう、気を付けて見ててね。」などという医師の説明を聞き、私も水疱瘡やってない……子作りしてる場合ではない……という展開になってしまいました。 今の時点で(妊娠もしていないし、するかどうかもわからない)仕事で「責任者をはずしてください」と言うのは、それはそれでかなり勇気がいります(定年まで働きたいと思っているので)。 でも、年度途中で妊娠発覚、さらには産休なんてことになったら迷惑かけ過ぎ。 というところで、自分の気持ちがグルグル回っています。 ご自分だったらどうするか、いろんなお考えを聞かせて頂けませんか。 上の子は赤ちゃんが「欲しい」と言い、下の子は「いらない」と言うのもあって、余計に自分の中の優先順位が見いだせません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

お子さんが水疱瘡にかかったのは「まだ時期が早いよ」という天からの警告だったのでしょうね。 No.1さんがおっしゃるように、最短でも来年の今頃に妊娠していれば良いと思います。 それまでに質問者さんは下準備。色々ありますよ。 出産費用の確保。 ご自身の血液検査。 風疹の抗体など大人になると無くなってしまうことがあるので そういった予防接種。心配なら水疱瘡も。 できるなら健康診断もして出産にのぞめる自信を付ける。 歯科検査をする。 妊娠、出産、産後で自分が不自由する期間を乗り切るために 子供達のお手伝いの強化。 高齢者が安心して出産できる病院さがし。 優先順位はまず仕事、そして妊娠、その後に子供に説明、これで良いんです。 もうすぐ39才!という焦りは必要ないです。 私など予定外に41才で出産しました。 友人は39才で結婚したので40代になってから1人目を産み、2人目をトライしています。 35才過ぎれば誰もが高齢出産。 20代で産んでも問題のあることもあるし 50代で産んでも健康な子が産まれます。 質問者さんをママと選んだ赤ちゃんが、 ちゃんと時期を待っててくれますよ。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の水疱瘡も天からのメッセージだったんですね。 結び付けて考えていませんでした。 なんだか納得です。 実は去年1度だけ子作りしました。 賭けでした。ここで授からなかったら諦めようと。 この時、妊娠したのですが流産しました。 やはり諦めるべきなのかも。 神様からの2回目の警告だったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

私なら仕事ではなく、子どもをとると思います。 1年ちがえば、妊娠トラブルもふえますし、子どものできやすさも違うと思います。 水疱瘡は、妊婦がかかるのは、よくないので、子作りは、3月、4月にされたら、いいのでは?もし、時間があれば、免疫があるかどうかは、病院で調べてもらえるはずです。案外、免疫はあるかもしれませんよ。 妊娠がわかれば、「責任者をはずしてください」といえる職場なら、ここは、思い切って「子どもがほしい」と周囲に相談してみてはいかがでしょうか?私なら、そうすると思います。その上で、責任者をはずすかどうかは、管理職や周りの人に決めてもらっては、いかがでしょう? もしかしたら、妊娠したときにそなえて、責任者からはずしてもらえるかもしれませんし、はずしてもらえなくても、年度途中で産休をとるかもしれないことを見越して、それなりの人事を考えてくれるかもしれません。 (職場の雰囲気がわからないので、無理だったらごめんなさい) もし、子どもがほしいと言って子どもができなかった場合、職場に少しいづらいかもしれませんが、来年度になればみなさん、忘れてしまいます、きっと!自分が思うほど、周りは、あなたのことを気にしていないものだと思います。 もしくは、何も言わず、年度途中で妊娠発覚もありかもしれません。周りに迷惑がかかっても、39歳という年齢で、うんであげたいと言えば、なんとかしてもらえるのでは、ないでしょうか。 また、9月に子作りすれば、3月ごろから、産休になりますよ。この場合 ストレスによる流産が心配ですが、一応仕事も子どももとれますね。 とにかく、自分の人生設計が大切ではないでしょうか? 私は、そう思います。 いろいろ書きましたが、仕事をとっても、子どもをとるにしても、とにかくakiakane93さんが将来、後悔をしない生き方を選んでほしいと願います。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊娠リスクは既に高い年齢になっていますよね。 後悔しないためには、やはり子供が欲しいような気がします。 私はなかなか子供に恵まれず長年苦しい思いをしたので、1人授かっただけでも本当に幸せでありがたいと思っているのですが……欲張りですよね。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

出来る前から休む計画を立てても…と思いますが… とりあえず、もし出来たらなるべく長く今の仕事に関われる妊娠期間を逆算してみれば…今はまだ早いってことですよね(出来てたら………) 6ヵ月後ならどうでしょう? まぁ 妊娠期間中に仕事が続けられる保証もないですけど。 当初の予定通り再来年でいいのでは? それで出来なかったら無理してつくらなくても…ってことです。 私なら…1年後に妊娠発覚くらいを目標にすると思います(10ヶ月は妊娠しないようにする)。 派遣の仕事をしていて契約満了直前に妊娠発覚を目指して~6ヶ月計画の末、契約更新の話が出る前にどうにか妊娠発覚。。 なんでも予定通りとはいかないと思いますが… それも運命だろうし、 巡り会わせだろうし。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40代出産説は当初の予定と言うか、今週出現したばかりの新説(^^;)です。 今までは最高でも39歳(30代で)と思っていたので、だった1歳の差かもしれませんが、考えてしまいます。 無理して作らなくても……そうですよね。そうなんですよね。 無理を感じる部分は多いです。 欲しいと思わなければどんなに楽か……

関連するQ&A

  • 子供が「赤ちゃんが欲しい」と言うのはなぜ?

    4歳と2歳の男の子がいます。 上の子が「赤ちゃんが欲しい」と言います。 先月はついに名前まで考えて「○○ちゃん」と呼びながら私のお腹をなでなで……(確かに丸いけど)。 今月は「○○ちゃんまだ来ないの?」を繰り返しています。 今月は子作りしようと思ってたのに、ちょうど排卵日あたりにあんたが水疱瘡になっちゃたんじゃない、と心の中で突っ込んでいる今日この頃です。(私もまだ水疱瘡やってないので。) 子供は保育園に通っていて、クラスメイト(のママ)が出産ラッシュがありました。 去年10月11月12月と続けてお友達に弟や妹が誕生しています。 その影響でうちの子も「赤ちゃんが欲しい」と言い出したのかなと最初は思いました。 それで「△△くん(上の子)の赤ちゃんは□□くん(下の子)でしょ。」と話たら「△△くんは弟と妹が1人ずつ欲しい」と返されてしまいました。 実は去年3人目を流産しています。 出産予定日は来月でした。 上の子が呼んでいる「○○ちゃん」はその赤ちゃんのことなのかなという気もしてきました。 でも「生まれたら△△くんはいっぱい赤ちゃんのお世話するよ。お布団(クーファン)運んだりおもちゃで遊んであげたり」「ママが赤ちゃんを抱っこするから△△くんは抱っこもオンブもしなくていいよ」とも言いますし、「お星様になった赤ちゃんはどうやってお空まで行ったの?」とも言いますから、やっぱり別かなとも思います。 子供はなぜ「赤ちゃんが欲しい」と言うのか…… 下の子は赤ちゃんのことを聞くと「いらない」と言います。 去年流産後に一度子作りをした夜に泣いて「いらない」と連呼しながら私のお腹に顔を付けたこともありました。 (生まれて初めての夜中の大泣きでした。下の子の本能?) 赤ちゃんについては、兄弟の意見(感覚?)は一致するもののような気がするのですが……(なんの根拠もありませんが)。 私の中では、去年の流産、今月排卵日の水疱瘡、は神様の思し召しと思い、3人目を諦める方向で検討中です。 本当は欲しいけど、年齢、体力、病気、経済などを理屈で考えると2人で十分(ギリギリ)なはずなので、私としては『一生懸命に諦める』状態なのに、上の子の「赤ちゃん欲しい」に揺さぶられて大変です。 上の子はなぜ「赤ちゃんが欲しい」と何度も言うのだと思いますか? ほとんど毎日です。 また、こんな場合(兄弟の意見が違う)は子作りしますか?やめておきますか?

  • 妊娠中に水疱瘡

    二人の子供がおります。上の子供が4歳のときに下の子を妊娠しました。妊娠7ヶ月のとき上の子が水疱瘡になり、私もうつりました。母に聞くと私が子供の頃水疱瘡にかかったとの事で、でもうつってしまいました。無事出産はいたしました。母子ともに健康でした。 で、質問なんですがお腹に中にいた下の子は水疱瘡の免疫を持っているのでしょうか?下の子も5歳になりまして、今保育所で水疱瘡が流行ってきているとの事でした。下の子はうつってしまうのかなと・・・・? 教えてください。お願いします。

  • 妊娠希望と仕事をはじめる事・・・

    結婚して1年経ち、環境が落ち着いてきたのでそろそろ働きに出たいと思っています。 ですが、同時に妊娠も希望しています。 ここ1年は結婚式などで忙しかった事もあり、避妊していました。 34歳という年齢を考えると、子作りに専念?した方がいいのかと思う反面、 今のうちに働いて少しでも足しにしたいという思いも強くなってきました。 すぐに授かるとも思えなく・・・。 妊娠希望しているのに仕事をするのはおかしいでしょうか? 長期間の仕事では迷惑かける可能性があるから短期間で働くべきとか、 まずは子作りに専念して授からなかったら働く・・・ 仕事はしたいようにはじめて妊娠したら考えればいい事かな・・・等 何を優先にすればいいのか分からなくなっています。 経験者の方から参考意見を伺いたく、こちらのカテゴリで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠か仕事か選ぶなら・・・

     私は結婚前から水商売にたずさわっており、子供ができるまでは続けようと思っていました(良い・悪いはおいておいてください)。今現在も、お店に籍をおいて、たまに出勤しています。  結婚から半年がたち、そろそろ子供が欲しいと思うようになりました。  子供を望むとなると、夜型生活、アルコール、タバコの害など、水商売の環境は胎児に良くないので、いったん専業主婦になって妊娠出産に備えようかと思っています。気持ちの上でも、水商売マインドとママのマインドは真逆のものなので、自分でもどちらに傾けばいいのか、仕事は大好きでしたが気持ちの上で複雑になってきてしまったというのも、正直あります。  が、仕事をやめて専業主婦になってもいつ妊娠できるかわからないし、私には友達もなく、仕事をやめて妊娠を待ちながら、何を生きがいにすればいいのかと思うと鬱々とした気分になってしまいます。  趣味はダイエットと読書ですが、妊娠したらダイエットなんてできないし、読書だけの生活も寂しいです。  生きがいは自分で見つけるしかないと思いますが、この気持ちをどう整理すればいいでしょうか。  胎児に悪くても仕事を続けて生きがいを確保するか、仕事はやめて生きがいを探しつつ妊娠出産に備えるか、みなさんならどちらを選びますか?   ちなみに育児が落ち着いたら、水商売以外の仕事で社会復帰したいと思っています。

  • 妊娠と、水疱瘡…について教えてください。

    母親からもらった免疫は生後6ヶ月頃まであると聞きましたが… 姉の子供が、生後二ヶ月ぐらいでひどい水疱瘡になりました。 母親は、姉も妹の私も小さい頃水疱瘡にかかったといっています。 それでも、産まれたばかりで水疱瘡にかかってしまうものなのでしょうか? 免疫はないんでしょうか?! 水疱瘡は小さい頃に一度かかれば 妊娠中など、別に気をつけることはないんでしょうか? 今妊娠初期です。隣の子が水疱瘡にかかり、 うちの子にも感染していると思います。 心配なので教えてください。

  • 妊娠と水疱瘡

    いつもお世話になっています。季節違いの質問ですいません。 現在妊娠5ヶ月ですが、気がかりなことがあります。 今年7月に水疱瘡にかかり1週間入院していました。結婚して1年程 のことで、子作りしてたのですがなかなか出来ず、水疱瘡が完治し退院して、生理がきてその次の排卵で妊娠しました。(水疱瘡が治ってのすぐの排卵です) ずっとタイミング法をしてやっと妊娠できてうれしいのですが、たまにもっと期間をあけて妊娠したほうがよかったのか心配になります。 先生は問題ないといいますが、こちらのカテを見てると、水疱瘡の予防接種して2ヶ月は避けた方がいいと書いてあって、私の場合予防接種ではないけど大丈夫なのか心配です。 本当に今更なんですが、同じような経験された方はいらっしゃいますか?またよかったらご意見を願いします。

  • 予防接種について

    うけることの出来なかった予防接種について教えてください。11歳、8歳、6歳の年齢ですが上の子はツ反、BCGはうけましたが、6歳の子は接種していません。この年齢でも接種できるのでしょうか?又、ツ反、BCGだけでなく11歳、8歳、6歳共に他の予防接種も受けていません。予防接種には定められた年齢というのがありますが、その年齢を過ぎてしまったら接種できないのでしょうか?出来るのであれば接種させたいとかんがえています。上の子はおたふく、水疱瘡にはかかりましたが麻しん、風疹はかかってません。下の子は水疱瘡にはなりましたがおたふく、麻しん、風疹はかかってません。

  • 水疱瘡と妊娠と予防接種の効果

    私はまだ水疱瘡に感染したことがありません。水疱瘡の流行する時期はいつ頃でしょうか…? 私は先日流産したばかりですが、次の妊娠は一回生理がくればOKと言われています。私自身、年齢のことなどもあり早く第二子を授かりたいのですが、来年は上の子も幼稚園に入園で、いろんな病気に感染する可能性もあり、水疱瘡に、娘が感染して私に感染したら…と心配です。(娘は予防接種済みですが…) 妊娠中に初めて感染した場合、おなかの赤ちゃんにも影響があると聞いたことがあるのですが、水疱瘡の予防接種は抗体がつきにくく感染することがあると小児科で聞いています。でも予防接種をした方が普通に感染するよりも軽く済むと言われました。もしも予防接種していても妊娠中に水疱瘡に感染した場合、初めて感染したことになるのでしょうか? 初感染した場合、3日以内に免疫グロブリンを打てば、赤ちゃんへの感染を 防ぐことができると本で読んだことがあるのですがどういうことなのでしょうか? 水疱瘡の予防接後は避妊の期間はどれくらいでしょうか? 妊娠中に水疱瘡に感染された方、感染しないようにいろいろ気をつけて過ごされた方、予防接種をされた方いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

  • 妊娠が分かってから全く仕事に集中できない。

    不妊治療2年を経て、やっと妊娠することが出来ました。まだ5週目です。私は6名の社員を抱えているベンチャー企業の社長で、毎日やらなくてはいけないことがいっぱいあるにもかかわらず、妊娠してから全く仕事に集中できなくなってしまいました。今日も、明日の出張に備えて書類を作らなくてはいけないし、学会発表のための準備もしなくてはならないし、資金繰りもあるし、、、、なのにまったく仕事をする気になれません。お腹の子のことと、何を食べたらよいのか、出産はどこの病院にするのかなどということに関しては、考えられるのですが、妊娠に関わること意外は、全く考えられないのです。責任ある立場にいるのに本当に情けなく思ってしまいます。今まで仕事を優先していましたが、「子供は授かりものだから、生むのによいタイミングなんてないんだ」という結論に達し、不妊治療を本格的にはじめて、やっと授かったのです。今月40歳になります。 どのようにしたら集中力が取り戻せるかどなたか教えてください。精神科の先生のところにいった方がよいのでしょうか?ネットで、子供ができると、カルシウムが足りなり、集中力がなくなるとどこかでみましたが、結構カルシウムもとっていますし、サプリメントも飲んでいます。 どなたか宜しくお願いします。

  • 妊娠初期、水疱瘡潜伏期間の子供との接触

    今、妊娠4週目でまだ妊娠がわかったばかりです。 私自身は水疱瘡にかかった記憶がないのですが、4年前に帯状疱疹にかかりました。 水疱瘡潜伏期間中の子供と遊ぶ約束をしているのですが、問題ないのでしょうか? その約束をキャンセルしたとしても、2才の子供がいて親子共々いろいろな子と 遊んだりしているので、お友達が知らずに水疱瘡潜伏期間だったりすることはあると思います。 2才の我が子は以前水疱瘡にかかっています。 帯状疱疹になったということは、水疱瘡の抗体がある。 だから妊娠中も心配しなくていい。 と考えて問題ないでしょうか? 妊娠初期に水疱瘡にかかると胎児に大きな影響があると聞いて不安になってます。

専門家に質問してみよう