• ベストアンサー

lの発音方法

ichiromariの回答

回答No.5

単語の始めや途中にある l と、最後にある l は微妙に音の違いがあります。口や舌の形は同じですが、、最後にくる l は dark l と呼ばれることもあります uncle は アンクル とは聞こえません。カタカナで表記出来ないと思ってください。あえて書くなら、アンクゥ ですが、これでも本当の発音とは違います。カタカナで単語の発音を覚えることは出来ないと思ってください。英語の音をマスターしたいなら次の本を推薦します < ジュミック今井の既刊本 好評発売中!> ■ フォニックス<発音> トレーニングBOOK CD付 1575円(明日香出版社) → フォニック発音の基礎の基礎を学習。ルールを学べば発音力もアップ! http://www.jumique.com/phonics-book1.htm  (2007年12月現在 21刷)

yvr_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 単語の始めにあるLと最後にあるLでは音が違うのですね。 しかし、他の皆さんのご回答からは、単語の最後にあるLでも舌の位置がLの位置になるとのこと。 何度も練習しているのですが、別の単語になってしまいます。 appleだとエアポール uncleだとアンコール pencilですとペンソール となります。 今までなおざりにしてきた単語の最後にあるLの音。難しいです。