• ベストアンサー

テキストエリアをenterキーでフォーカス移動したい

複数あるテキストエリア間を、enterキーでフォーカス移動をしたいです。 以下のようにしましたが、2つめのテキストエリアへフォーカス移動すると、改行が入力され、カーソルが2行目へ移動してしまいます。 enterキーを押しているのでこうなってしまうと思うのですが、 カーソルが1行目へ移動するようにするには、どうしたらいいでしょうか? フォーカス移動後に改行コードがあったら、""にreplaceする・・等、試してみたのですが、なかなか上手くいきません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。 <HTML> <HEAD> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function FirstFocus() { document.forms.F1.elements[0].focus(); } function nextFocus(n) { if (event.keyCode == 13) { for (var i = 0, f = n.form.elements; i < f.length; i++) { if (f[i] == n) { (f[i + 1] || f[0]).focus(); } } } } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY onload="FirstFocus()"> <FORM name="F1"> <TEXTAREA name="T1" rows="5" cols="30" onkeydown="nextFocus(this);"></TEXTAREA><BR> <TEXTAREA name="T2" rows="5" cols="30" onkeydown="nextFocus(this);"></TEXTAREA><BR> <TEXTAREA name="T3" rows="5" cols="30"></TEXTAREA><BR> </FORM> </BODY> </HTML>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

キーコードをチェックして CRだった場合のif文ブロックの最後に event.returnValue = false; を追加してみてください

hirori-m
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (1)

noname#84373
noname#84373
回答No.2

<html><body> <form name="test"> <input type="text" name="a"><br/> <textarea name="c" cols="20" rows="3"></textarea><br/> <input type="text" name="b"><br/> <input type="submit" value="submit"> </form> <script> window.onload = init; function init(){ setFormRet2Tab( 'test' ) } function setFormRet2Tab( form_name ){ obj = document.getElementsByName( form_name )[0]; for( var i=0; i<obj.length; i++){ if(i==0) obj[i].focus(); if(obj[i].type=='text' || obj[i].type=='textarea') obj[i].onkeydown = ret2tab; } } function ret2tab() { var c = event.keyCode; if(c == 13) event.keyCode = 9; if(c == 27) event.srcElement.blur(); } </script> </body></html>

hirori-m
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。