テキストボックスをEnterキーで移動する際のビープ音

このQ&Aのポイント
  • テキストボックスをEnterキーで移動する際、ビープ音が鳴ってしまう問題の対処法について教えてください。
  • テキストボックス内でEnterキーを押すと、「ダメだよー」という警告音が鳴る問題の解決方法を教えてください。
  • テキストボックスのEnterキー押下時に鳴るビープ音を消す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスをEnterキーで移動する際のビープ音

あるテキストボックスでEnterキーを押すと、次のテキストボックスに移動する スクリプトを組んだのですが、動作はしますが必ず「ブー」というビープ音が 鳴ってしまいます。 たぶん、改行できないテキストボックス内でEnterキーを押すことで、「ダメだよー」 っという警告だと思うのですが、どうにかして消すことはできないのでしょうか? どのような些細なことでも構いませんので、ご教授願います! ~Java Script~ function Change(){ if(event.keyCode==13) document.form.name2.focus(); } ~HTML~ <FORM NAME="form"> <INPUT TYPE="text" NAME="name1" onKeyDown="Change()"> <INPUT TYPE="text" NAME="name2"> </FORM>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

JavaScriptの方を次のように変えてください。   function Change(){     if (event.keyCode==13) {       document.form.name2.focus();       return false;     }     else return true;   } また、onKeyDown の方も   onKeyDown="return Change()" としてください。 エンターキーの場合は false を返し、キーの入力を無かったことにします。

lonlysheep
質問者

お礼

できました!!!なるほど!こういうreturnの使い方もあるんですね、勉強になりました。 早速の回答、本当にありがとうございました!