• 締切済み

大学入試当日の胃、腹痛

先週、高3の息子が、第一希望の大学入試の当日の早朝、お腹が痛いと起きてきました。取りあえず正露丸を服薬させました。本人は、「夜中からお腹が痛くて眠れなかった」と言っていました。その場はそのまま再度布団に入ったのですが、結局眠れず朝を迎え、痛みも取れず入試には行けませんでした。その日のうちに病院に行くと「下痢はなく、胃、腹だけが痛いだけなので、今流行っているウィルス性の胃腸炎ではなく、‘緊張による精神的なもの、あるいは現因は分らないが本人のクセによる胃、腹痛‘」と診断されました。 お聞きしたいのは、上記の二つの理由による胃痛、腹痛の予防策を御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 来週に他の大学の試験が控えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.2

再びこんばんは♪ 部活をやっていた生徒は精神的な胃痛になりにくい?のですか・・・ それは知りませんでしたが、私の娘も一応高校3年間はバトン部に所属し、大会にも出たことはあります。 が、本人に聞くと、やはり何度やっても慣れることはなかったそうです。 でも、質問者様の息子さんは緊張はしていなかったと言うことですよね。 お医者さんでも風邪などではないと診断されたようですし、本人が気付いてないだけで、やはり精神的なものがあったのではないでしょうか。 芸能界でもよく、大御所の歌手が芸能生活を何十年やっていても、いまだに舞台に上がると緊張すると聞きます。 もしかしたら、息子さんも気付かないうちに入試のことが気になっていたのかな~と思ったりも・・・ 私は医者でもなく、そういった方面に詳しくないので、実生活での体験や聞いたことでしかお答え出来ませんがゴメンなさいね。 他にも回答が入るといいのですが・・・^^;

keisei08
質問者

お礼

実際の体験談であり、とても参考になりました。やはり、うちの息子も精神的なものみたいです。太田胃散も試してみます。精神的なものはむずかしいですね!ありがとうございました。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

本番に弱い方に見られる症状のようですよね。 私にも娘がおりますが、試験(普段の期末テストなどでも)当日になると具合が悪くなります。 胃痛があったり腹痛があったり。 精神的なものって暗示で治ることがありますが、薬によって改善される場合もあります。 飲んだことで安心するんですよね。 最近薬局で教えてもらった薬を、イザという時に服用しています。 そのせいなのか、娘も比較的落ち着いて臨めているようです。 株式会社 太田胃散  「ストレスが胃に来たら 太田漢方胃腸薬II」 これの効能は、心配事などで胃が痛い「神経性胃炎」、いつもの胃の調子が悪い「慢性胃炎」を改善するためで、飲みすぎ、食べすぎのための胃腸薬ではありません。 試してみてはいかがでしょう。 薬に頼らない他の方法もあるかもしれませんが・・・ 一応ご参考まで^^

keisei08
質問者

お礼

すみません!補足が途中で送信されてしましました。全文はこれです。ごめんなさい! 早速のご回答ありがとうございます。捕捉させていただきます。 ネットで調べたのですが、「部活をやっていた学生は、精神的なものによる胃痛、腹痛にはなりずらい。何故なら試合で緊張感には慣れているから」と書いててありました。これが本当かは分りませんが・・。家の息子は高校3年時、サッカー部レギュラーで試合に出てまして、入試前日も「全然緊張してない」と言っていたんですよ。今聞いても「緊張なんてしてなかったよ」と言います。 この状況を踏まえて、よろしければ、再度アドバイスを頂けないでしょうか?

keisei08
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。捕捉させていただきます。 ネットで調べたのですが、「部活をやっていた学生は、精神的なものによる胃痛、腹痛にはなりずらい。何故なら試合で緊張感には慣れているから」と書いててありました。これが本当かは分りませんが・・。家の息子はサッカー部レギュラーで試合に出てまして、入試前日も「全然緊張してない」

関連するQ&A

  • 胃痛と腹痛同時に来ることありますか?

    風邪とか、胃腸炎とかではなくて 日常的な腹痛 下痢になってもならなくても 下痢になりそうな痛さでお腹がじわじわ痛いときありますよね・ そういうときに、同時に胃痛がすることありますか?

  • 腹痛に疲れました

    大学生で、就活生です。 ここ2ヶ月ほど、胃腸の痛みがずっと続いています。 空腹時も痛み、何かを食べた後も痛み、何を食べても食後には必ずお腹を下し、バイトや学校などに行けば胃痛、吐き気がして、常に胃液がこみ上げています。 躁鬱病ですが最近はストレスが特に多いような気がしますが、とにかく寝ても覚めても腹痛、吐き気、下痢で、疲れました。腹痛で眠れない時もあります。どこか悪いのでしょうか?病院に行く気力も時間もお金もありませんし、胃カメラなど苦しい検査はなるべくしたくありません。 食生活は少食め、野菜をよく取るよう心がけていますが時々やけ食いをしてしまいます。

  • 腹痛には何の薬が一番効きますか

    お腹が弱くてよく下痢をおこします。そこでよく飲むのが 正露丸ですが、他に良い下痢どめ、腹痛どめなどの薬は ないでしょうか?あんまり正露丸じゃ効かないような気が しています。

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • 腹痛時、胃か腸かわかりますか?

    よくある下痢などで腹痛になった時、夫に痛いのは胃なのか腸なのかといつも聞かれます どっちかなんてわからないし、気にもしたことなかったです というか今まで、腹痛=胃と思ってました; でも胃腸薬を見ると、腸を整える、など腸のほうが多く書かれてる気がします 下痢の場合、腸が痛むほうが多いのでしょうか? また、皆さんは自分でどっちが痛むかわかりますか? おへそから下なら腸?微妙なんですよね; もしくは、両方痛むというのがメジャーなんでしょうか 夫に、わからないのはおかしいみたいな感じで言われまして・・。 今回は、よくある食べ過ぎ(冷たい物飲みすぎとか) などが原因の下痢という条件で回答お願いします

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 胃痛と腹痛

    今日は学校がお休みなのでオールして寝てたんですけど、先程横になってられないぐらいの胃痛があっておきました 胃痛の原因は胃酸かな?と思ってます(焼けるような痛みのため) 先程水を飲みほんと少し収まりました 腹痛に関しては、お腹は痛いですが下痢や便はまだ出していません 手元に胃薬がないのですが、どうすればいいでしょうか? 現在自分が住んでいる地域は現在寒く、寝ている時に扇風機をかけて少しお腹を出していました そして昨日、お寿司を食いすぎました そして4日前、タール便(下痢)が出ました

  • 腹痛・胃痛?

    カテゴリーを「地域>北アメリカ」にするか迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 今回、友人(アメリカ在住・英語しか話せません)との会話で不思議に思ったことがありましたので皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m   日本語の「胃痛」「腹痛」は英語ではどちらも「stomacache」になってしまうのでしょうか? 「胃痛」はパンシロン・キャベジンなどを飲むような痛み 「腹痛」は正露丸・赤玉を飲むような痛み、と自分の中では解釈しているのですが・・・(笑) 私は胃痛持ちなのですが、同じ友人との会話で以前にも「胃が痛い」と伝えたことが何度もあったのですが、いつも「じゃあトイレに行きなよ」なんて言われてしまいます。 「そういう痛みじゃないんだよ。」と伝えた後にupper stomachと表現して説明しているのですが友人もなんだかあまり理解していない様子で今回、絵に描いてまでして説明をしてみました。 胃を緑で描き、下腹部を赤で描いたのですが仕舞いには 「これからは赤いほうと緑のほうっていう名前で呼んだら?」 「日本人は赤い部分(下腹部)が痛いときintestineってわざわざ言うの?」 「多分君は胴が長くて、そのぶん体の部位毎の区別がわかりやすいんじゃないの?」 なんて言われてしまいました。 友人は大学で薬や体のことも勉強していたので知識がなさすぎるということはないと思います。 「胃が痛い」とわざわざ言う人は私が初めてだ、とも言われました。 「胃が痛い」「お腹が痛い」はどのように言えばいいのでしょう。 友人の話からそんなことわざわざ説明しないのかな、とも思ったのですが、胃が痛いときにはキャベジン、お腹が痛いときには正露丸を飲む日本人の私には理解ができなくて困っています。(多分友人も同じように「なんでここまでこだわるの?」と思っていると思いますが^^;) 友人の言うように、腹部のどこが痛いかは特に言わないのが普通なのでしょうか? 彼曰く「大腸と小腸どっちが痛いかなんてわからないでしょ?それと同じようなものだよ。痛みの種類やだいたいの場所はわかっても正確にどこが痛いかなんて普通言うの?」、だそうです・・・^^;

  • 胃痙攣?

    2ヶ月~3ヶ月に一度くらいなのですが、夕食後(家、外食問わず)、15~1時間後くらいに、激しい胃痛に襲われます。 ほんと痛くてしゃべれない、つままれるような…うなり声が出るくらい悶絶寸前です、、、 それから15分くらいたつと腹痛も加わってきて、トイレにいきたくなり、下痢がでます。 排便は、連続して最高3回くらいです。 下痢なのに、すぐウンチが出るわけでもなく、腹痛の激痛としばらく戦ってから出ます。 この時は、お腹がつままれるような絞られるような痛みで、これまた悶絶です。。。 それが終わると、胃痛も腹痛も何事もなかったかのようになります。。。 翌朝、胃もたれみたいな感覚になってます。 食べ過ぎた時になるような気がするのですが、わりと毎日満腹まで食べるタイプなので、普段と同じ気もするし、、、 20代後半の女です。 ここ1年半くらいで急にこの症状が出るようになったのですが、胃痙攣でしょうか? でも胃痙攣で下痢はしない、とどっかに書いてあったので。 吐き気や熱はありません。