• 締切済み

大学入試当日の胃、腹痛

先週、高3の息子が、第一希望の大学入試の当日の早朝、お腹が痛いと起きてきました。取りあえず正露丸を服薬させました。本人は、「夜中からお腹が痛くて眠れなかった」と言っていました。その場はそのまま再度布団に入ったのですが、結局眠れず朝を迎え、痛みも取れず入試には行けませんでした。その日のうちに病院に行くと「下痢はなく、胃、腹だけが痛いだけなので、今流行っているウィルス性の胃腸炎ではなく、‘緊張による精神的なもの、あるいは現因は分らないが本人のクセによる胃、腹痛‘」と診断されました。 お聞きしたいのは、上記の二つの理由による胃痛、腹痛の予防策を御存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 来週に他の大学の試験が控えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sasami333
回答No.2

再びこんばんは♪ 部活をやっていた生徒は精神的な胃痛になりにくい?のですか・・・ それは知りませんでしたが、私の娘も一応高校3年間はバトン部に所属し、大会にも出たことはあります。 が、本人に聞くと、やはり何度やっても慣れることはなかったそうです。 でも、質問者様の息子さんは緊張はしていなかったと言うことですよね。 お医者さんでも風邪などではないと診断されたようですし、本人が気付いてないだけで、やはり精神的なものがあったのではないでしょうか。 芸能界でもよく、大御所の歌手が芸能生活を何十年やっていても、いまだに舞台に上がると緊張すると聞きます。 もしかしたら、息子さんも気付かないうちに入試のことが気になっていたのかな~と思ったりも・・・ 私は医者でもなく、そういった方面に詳しくないので、実生活での体験や聞いたことでしかお答え出来ませんがゴメンなさいね。 他にも回答が入るといいのですが・・・^^;

keisei08
質問者

お礼

実際の体験談であり、とても参考になりました。やはり、うちの息子も精神的なものみたいです。太田胃散も試してみます。精神的なものはむずかしいですね!ありがとうございました。

• sasami333
回答No.1

本番に弱い方に見られる症状のようですよね。 私にも娘がおりますが、試験(普段の期末テストなどでも)当日になると具合が悪くなります。 胃痛があったり腹痛があったり。 精神的なものって暗示で治ることがありますが、薬によって改善される場合もあります。 飲んだことで安心するんですよね。 最近薬局で教えてもらった薬を、イザという時に服用しています。 そのせいなのか、娘も比較的落ち着いて臨めているようです。 株式会社 太田胃散  「ストレスが胃に来たら 太田漢方胃腸薬II」 これの効能は、心配事などで胃が痛い「神経性胃炎」、いつもの胃の調子が悪い「慢性胃炎」を改善するためで、飲みすぎ、食べすぎのための胃腸薬ではありません。 試してみてはいかがでしょう。 薬に頼らない他の方法もあるかもしれませんが・・・ 一応ご参考まで^^

keisei08
質問者

お礼

すみません!補足が途中で送信されてしましました。全文はこれです。ごめんなさい! 早速のご回答ありがとうございます。捕捉させていただきます。 ネットで調べたのですが、「部活をやっていた学生は、精神的なものによる胃痛、腹痛にはなりずらい。何故なら試合で緊張感には慣れているから」と書いててありました。これが本当かは分りませんが・・。家の息子は高校3年時、サッカー部レギュラーで試合に出てまして、入試前日も「全然緊張してない」と言っていたんですよ。今聞いても「緊張なんてしてなかったよ」と言います。 この状況を踏まえて、よろしければ、再度アドバイスを頂けないでしょうか?

keisei08
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。捕捉させていただきます。 ネットで調べたのですが、「部活をやっていた学生は、精神的なものによる胃痛、腹痛にはなりずらい。何故なら試合で緊張感には慣れているから」と書いててありました。これが本当かは分りませんが・・。家の息子はサッカー部レギュラーで試合に出てまして、入試前日も「全然緊張してない」