• ベストアンサー

フォトショップ7.0消しゴム、鉛筆、ブラシ機能が働かない!

フォトショ7.0使用、ウィンドウズXPです。 新規、またはスキャンした画像に消しゴム・鉛筆、ブラシが機能しません。消しゴムは、ブロックにすると使えます。スポンジも使えませんでした。コチャコチャやりすぎて、どこか設定を変更してしまったのでしょうか・・。どなたか、お分かりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

消しゴム、鉛筆、ブラシのそれぞれで、ナビゲーターパレットのオプションで「不透明度が0%」になっていると「何もしない状態」になります。 また、ブラシパレットのブラシを変な形状(真円率を0%にした、とか)にすると、やはり「何もしない状態」になります。 良く調べてみて下さい。

prin1218
質問者

補足

ありがとうございます。 遅くなりました。 不透明度は100%でした ブラシは変形させてはいないと思います。 (思いますですみません) 太さをとても太くしたら、細い線がひわひわとひけていました。 ブラック100%なのに、グレーで描かれています。 アンインストールして、再インストールしても同じでした。 こんな素人で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップの消しゴムが使えない

    一昨日急にフォトショップの消しゴム機能が使えなくなりました。 原因は一切分からず、本当に突然としか言いようがありません。 最初はペンタブがおかしくなったのかと思ったのですが、 マウスで消しゴムを使おうとしても全く反応してくれません。 ブラシ等他の機能は普通に使えます。 以前から何故か鉛筆機能もおかしくて、鉛筆になったり消しゴムになったりしてたので やはりフォトショップが壊れているのでしょうか? バージョンはCS3です。 課題で使用してるので時間があまり無く困っています。 よろしくお願いします。

  • Photoshop element5.0の消しゴムについて

    消しゴムツールを使用していると、ある起動したとき以降、 突然、ブロックや、鉛筆,ブラシの区別がないと同じに なってしまいます。 たとえば、ブロックだと四角の白いのが表示され、 消したいところをクリックすれば、消せます。 鉛筆,ブラシは、細かいところは、抜きにすると、 円が現れて、その円の中を消すことが出来る。 これが、普通でしょうが、ある時、突然、 ブロック,鉛筆,ブラシのどれを選んでも、サイズを 変えても、中心の+のようなものしか現れなくなります。 再インストールや、修復をすれば解決したり、何回か、 起動し直すと、解決する場合も、ありますが、でると、 問題ありなので、質問します。 このようになったとき、最善の解決策は、ありませんか。 症状が出たときは、マジック消しゴムも、+のようなものしか 現れず、消しゴムマークがでなくなります。 解決策をよろしくお願いします。

  • フォトショップ6.0の消しゴムツールについて教えてください。

    フォトショップ6.0を使用しております。それで消しゴムツールのブロックは大きさが変えられないのでしょうか。ブラシ・鉛筆とかはいろいろの大きさがあるのに、ブロックはありません。もっとブロックを大きくしたのです。背景を消すのに、ブロックを使ってまっすぐに消したい(横に固定して一直線にマウスを動かせれば一番いいのですが)のですが、どうしてもぶれてしまって、とても手間がかかっています。ですから大きなブロックだったら、少しでも手間が省けるかなと思っております。どうかよろしくお願いします。

  • photoshopの消しゴム

    消しゴムっていうのはブラシで塗ったのを消してまっ白にする機能だと思っていました。 でも背景色で塗るっていうことを最近知りました。 消すんじゃなくて塗るんですね。 でも塗るんじゃブラシがあれば十分だから消しゴムは要らないと思います。 消しゴムって何のためにあるんですか。なくても困らないような気がするんですが。

  • 消しゴム

    ワードには鉛筆や消しゴムといった機能がありますが、エクセルにはそのような機能はないですか?

  • フォトショップエレメンツの消しゴムツール

    フォトショップエレメンツ9の消しゴムツールが突然おかしくなりました。 添付画像にあるように全消しにならず半消し状態です。 どこかの設定を弄った記憶はありません。 どうすれば元のように全部消せる消しゴムツールになるでしょうか? また、設定をすべて初期状態に戻すようなことはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • フォトショップ マジック消しゴムツール・・・(?_?)

    6.0ウインドウズ版です。 いまいち理解できないのですが、要するに下にあるレイヤーの画像の一部を表示させたいときに使うツールですか?できれば詳しく使い方を教えてください。 あと、背景消しゴムツールも理解できません(泣)

  • フォトショップのアンチエイリアスは鉛筆で使えない?

    今までエレメンツ2.0に出ていたアンチエイリアスの表示が出なくなり、オンやオフの選択ができなくなり、困ってますが、描いた線を拡大するとオンになってるかオフになってるかわかるので、状態はわかるんですが、 オンにしたいとき、オフにしたいときが困ります。 描いたものを拡大すると、ブラシツールはオンになって出てきます。鉛筆ツールはオフに出てます。 ブラシツールでオフにはできないのでしょうか。また、鉛筆ツールではオンにできないのでしょうか。 ちなみに、アンチエイリアスの表示は、ウインドウのオプションをクリックしても、モードや不透明度のバーは出てきますが、そこにアンチエイリアスの表示は出ないです。以前は、そこにでてたかな、と思うのですが。 どうして出なくなったのか、パソコンを変えたからなのか・・、わかりません。 以前はウインドウズXPで、今はウインドウズ7を使ってます。ウインドウズ7では、エレメンツ2.0は対応してないとかの問題があるのしょうか・・・。 とにかくアンチエイリアス表示が普通に出てたのに、出なくてなって不思議に 思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答、どうぞよろしくお願いできれば、かなり助かります。l

  • フォトショップでのペンタブの消しゴム機能

    ペンタブを使ってフォトショップで絵を描いてるのですが、ペンタブの消しゴム機能(上のほう)が使えなくなってしまいました。 上のほうで書いてもペン先と同じツールで描画されてしまいます。 一回ペンタブのドライバとソフトを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。 すごく困るというわけではないんですけど消しゴムを使うときいちいち消しゴムツールを選択しないといけないので少し面倒です…。 これはタブとソフトどちらに問題があるのでしょうか? 直し方(?)ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ソフトはphotoshop7、タブはWACOMのFAVOを使用しています。

  • ペイントブラシの機能

    ウィンドウズに大抵内蔵されているアクセサリのペイントブラシでお教えいただきたいことがございます。 98、MEなどでは作成中のビットマップより大きな画像を貼り付けようとすると「キャンバスより大きな絵を貼り付けようとしています。キャンバスを大きくしますか?」といった警告文が表示され、「はい」「いいえ」で任意に設定できました。 現在XPを使っていますが、同様の操作を行うと無条件で貼り付け画像が優先され、それがビットマップを上回っていた場合は、勝手にマップが拡大してしまいます。 オプションで機能を変えたいと思うのですが、そのようなメニューがみあたらないので、どうすればいいか困っています。 お手数ですがご回答いただければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう