• ベストアンサー

血液

赤血球や白血球はどのようにして作られるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

骨髄の細胞の中に、(造血)幹細胞とよばれる「親」の細胞があります。  これが分裂して子ども、孫・・・と増えていくときに、だんだんはたらきや形の違いが出てきて、何種類もの血液の細胞に分かれていきます。その時には体内のいろいろな物質が複雑に関わっています。

参考URL:
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/L/L5/3507.html
takatarou
質問者

お礼

細胞が様々な形の違ったものに変わっていくことに不思議さを感じます。参考URLもつけていただきありがとうございました。