• ベストアンサー

安いニトリ家具の欠陥は我慢しなければいけない?

先日二トリで、小さめの食器棚(5万位)を購入したのですが、 色が剥げている部分が30cm位あり、 配送の方も「これは酷いですね」と言い、すぐに二トリに連絡して頂きました。 交換しますとのことで、更に2週間待つことになったのですが、 一昨日届いた食器棚は色むら、傷、左右のずれなど、先日のものより酷い状態でした。 配送の方は丁寧な方でしたので、そのまま帰っていただきましたが、 すぐに二トリに電話して責任者の方に変わっていただきたいと、 伝えたのですが、責任者っていう人はいないとのことで、 家具担当の方の対応でした。 家が近くのため状態をすぐに見に来ていただいたのですが、 結局は「これくらい(5万円位)の商品ですと、海外で作っているため、 また交換しても納得のいくお品物は望めない」と言われてしまいました。 15万以上の家具なら品物は良いそうです。 本当は返品したいくらいでしたが、 悪質なクレーマーと思われるのも嫌だったので帰っていただきましたが、 食器棚の欠陥を見るたびに「他で買えば良かった・・・」と思い、 なんだか憂鬱になります・・・; 家具担当の人だけで処理されてしまったのですが、 それ以上は我慢したほうがいいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

我慢はおかしいです。 5万円も出したのです。色むら、傷、左右のずれなど納得 行くわけがありません。 私なら、代表取締役社長 似鳥 昭雄さん宛に ここに書かれた事を書き投函します。 ニトリは東証1部上場企業です。 こんな低レベルの商品販売、客対応などは絶対に許されません。 下記に住所があります。   札幌本社 〒006-8520 札幌市手稲区新発寒6条1丁目5-80 Tel(011)664-6611

intm127126
質問者

お礼

ありがとうございます*^^* 安いものを買った我が家もいけなかったので諦めようと思っていましたが、 家具担当の人の対応(言葉)が納得いくものではなかったので イライラしていました^^;;; 主人に相談してみます。 ありがとうございました*^^*

その他の回答 (11)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.12

ニトリも100円ショップと同じで安かろう 悪かろうっていう商品多いですよね。 うちも1年前に木製のパソコンデスク買いま したがいやーーーー臭いのなんのって、接着 剤かなにかの臭いがすごくて頭痛くなっちゃ いました。 そんな失敗もあったのに、先月ニトリで子供 の学習机+ベッド買ってしまいました。 たしかに安いし商品も豊富だしでついつい買 ってしまいます。 娘が小学生の時にはせめてイオンあたりで買 うようにしたいです。 と、関係ない話すみません(;^_^A ニトリの学習机とベッドは臭いも無く色あせ なども支障がなかったのでよかったですが、 5万も払ってそれなら、返品した方が良くな いですか?返品なら家具担当の人でも十分で すよ。べつに店長が出てきたところで、「では もっといい商品にお取り替えします」と言わな いと思います。 それかまた同じ物を取り寄せてもらって、あん たが箱の中を開けて確認してから完璧な物を 運んでくれ!と言うか・・・・・・。 それかイオンあたりにいいの無いですか?

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.11

 返品を大前提としてニトリと話をされてください。ただそれだけです。

noname#203300
noname#203300
回答No.10

 ここをコピーして本社に送ってやれば良いでしょう。  これほど良い(?)ニトリさんの宣伝はありません。感謝されることでしょう!  ちなみに、私はこれを読んでニトリで家具を買う勇気はありません。

intm127126
質問者

お礼

いろいろな意見の中からみんなで考えて、 コピーをして送ることに決め本社に送ってみました^^; 送ってから1週間経ち何も返事はありませんが・・・^^; でもなんだかスッキリしました^^ 貴重なご意見ありがとうございました*^^*

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.9

酷い対応ですね 以前にニトリで買った物が傷とはいえないくらいの物があったので 連絡するとニトリで検品した上で完品に交換してもらえました 買ったのは15000円ほどの物でした 支店によっては対応がずいぶん違いますね 「外国で作っているからこんな物ですよ」 ふざけるな ニトリはこんな物を売ってるのか と私なら言っています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 「これくらい(5万円位)の商品ですと、海外で作っているため、また交換しても納得のいくお品物は望めない」という言葉に納得できないのなら返品・返金してもらえばよいと思います。その説明を購入時に受けていれば別ですけど。  良い社会勉強になったと思います。安かろう悪かろうってことですね。ただ、家具担当の人が言う通り5万円の食器棚ならそんなものだと思いますよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

返品されるべきです。返品しないまま、いつまでもブツブツいうのはクレーマーと呼ばれます。 ニトリは比較的低価格ですが、当然作りも相応です。私の場合、ニトリでも高いって感じたので、家具はニッセンの通販で買います。通販の家具ではニッセンが一番安いように思います。組み立てに結構手間がかかりますが、材質はニトリとそう変わらない程度ですよ。1~2万円ならこんなものかって、納得しています。使っていればすぐに汚れますしね。いくつか買いましたが、当然ですが日本製ではなく、中国製かインドネシア製って書かれていました。 恐らく、ニトリはこういう程度のものを、日本で組み立てて販売しているのではないでしょうか?中国で組み立ててくれば、輸送量も嵩が高くてもったいないでしょうし。つまり、ニッセン+組み立て人件費+店舗運営費+配送費。 ニッセンでも不具合があればすぐに交換しますって書かれていますが、一度梱包を解いてしまうと、なかなか元に梱包し直してなんてできません。私の場合、穴の位置が若干ずれていて入りませんでしたが、交換せず穴を開け直して組み立てました。要するに交換するに要する手間と穴を開ける手間とどちらが安くつくかです。 価格と品質を総合して我慢できなければ、すぐに返品してあなたが納得される品質のものを購入されるべきでしょう。 高い家具はやはり手間がかかっているなって思いますから。私は買えませんがね。いずれにしても家具の原価なんて普通の商品の掛け率に比べれば非常に安いものだと思いますよ。そうそう売れるものでもないですし、その割りに家具屋さんは展示するのに広大な売り場が必要なので、結構な売値になってしまいますし、配送も大きな家具なら最低二人以上必要で、そういう費用もすべて含んだ値段ですから。

intm127126
質問者

お礼

いつまでもブツブツいうつもりはないんですよ^^; ただ担当者の対応(言葉)が納得できないものでしたので・・・; 中国製でもいいと思っているのですが、 届いた商品は、色が剥げてる部分を同じような色で塗り直してあるので 日曜大工品のようでした(一生懸命剥げた部分を隠そうと努力したことは認めますが・・・) そのままを担当者に見て頂いたのに、その対応でしたので、 もう諦めたほうがいいのかと悩んでいたんです。 大きさからしても二トリでも高いほう(安心のため)の 小食器棚を購入したのですが、 やっぱり二トリはやめたほうがいいですね。 ありがとうございました*^^*

noname#58692
noname#58692
回答No.6

中途半端に我慢して不満をもらすのは ニトリにとっても不幸なことです。 納得のいくものをもってくるまで、 何回でも持ってこさせるか、 2度も3度も対応するのが面倒ならば 返品、返金してもらいましょう。

  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.5

>>「これくらい(5万円位)の商品ですと、海外で作っているため、 また交換しても納得のいくお品物は望めない」と言われてしまいました。 15万以上の家具なら品物は良いそうです。 そういう問題じゃないですよね。『お値段以上ニトリ』って言ってるじゃぁないですか。これじゃ『お値段なりのニトリ』ですね。 確かにニトリは他と比べると安いですが安いからといって品質が悪くてOKという訳ではないと思うんですよね。 かく言う我が家も小さめの食器棚を購入したら取っ手がゆがんでました。部品を交換してもらいましたが謝罪ひとつありませんでした。接客業をしている私としてはビックリと言うか情けなくなりました。

intm127126
質問者

お礼

家具担当の人に「展示品は綺麗でしたよね?だから買ったんですけど・・・」と言ったら、 「海外で作っているため・・・」と言われ、 「ひとつひとつ手作りではないので仕方ない」と言われました。 「それでは展示品にも、そう書いてくれればいいのに」とも言ったんですけど^^; 担当者の対応(言葉)に納得できなかったので余計にイライラしてしまいました^^; ありがとうございました*^^*

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

同店で同じような目に遭いました。 即返品です。組み立て品も多いので最後の方にそんなパーツが見つかって腹立ちと苛立ちで散々でしたね。傷と言うか、板の表面の剥がれでした。 クレームが多いようなのでご心配なさらずに返品してください。我慢することなど微塵もありません。 量産家具店の方が質がいいですね。今後はそちらをお勧めします。

intm127126
質問者

お礼

組み立てのほうじゃないから安心かと思って購入したのに 左右に1cm以上のズレ・・・ おまけに、色が剥げている部分に似たような色を後から塗ってあって、 日曜大工品みたいです・・・;;; 食器棚の大きさから考えても二トリでも高いほうの家具だったのに・・・ お友達に聞いたところ、9点中7点が欠陥だったそうです・・・ もう二トリでは買いません・・・; ありがとうございました*^^*

noname#107982
noname#107982
回答No.3

返金してもらいましょう。 安物買いは銭失いです。 うちは殆どカリモクでそろえました。 家が壊れても家具が残りそうです。

intm127126
質問者

お礼

そうですよね^^; 近くだから買ったのですが、もう二トリでは買いません・・・; 島忠で買ったほうの家具はとても綺麗で丈夫でした^^ ありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • 先日ニトリで家具(食器棚)を買いました。

    先日ニトリで家具(食器棚)を買いました。 キズがあったので返品をしてまた新しいのが今日午前中来ましたが、 またキズがあり、クレームを言ったらまた6時に良品を配達しますとのことで 6時に来て組み立てたらまたさらにひどいキズでした。 カスタマセンターにまたクレームを言ったら申し訳ございませんのみ。 これ以上我慢ができなく返金してもらうことになりましたが、一日中疲れました。 こういうことはどこかに訴えられないですか?

  • 家具屋さんが家具搬入時にクロスが剥がれていました。

    教えてください。 今回引っ越しをしまして、それを期に家具をいくつか新調しました。 家具屋さんに家具搬入、設置をしていただき、帰ってから気づいたのですが、食器棚を設置するときに壁にあたったみたいで縦3cm、横2cmほどクロスが剥がれていました。 私たちが入居する前にクロスはすべて張り替えているので、部屋のクロスは新品の状態です。 退去時、修繕費を回収されかねないのでどうにかしたいのですが、こういった場合クロスの修繕は家具屋さん側に責任がありますよね? 一応家具やさんには電話で話すつもりなんですが、どのように対応するべきか詳しい方、経験された方教えてください!

  • ニッセンとニトリはどちらが品質がよい?(それと家具の固定依頼)

    新築を検討しているのですが、それと並行して家具の選定を進めています。 HMのカタログにも食器棚はいろいろあるのですが、やはり30万円くらいのものが主流でちょっと手がだせません。 それでニッセンかニトリでの購入を検討しているのですが、ニッセンもニトリも実際に購入したことがありません。 価格帯も多少違うようですが、品質的にはどちらの方がいいのでしょうか? あと建築時に持ち込み家具の固定(違和感のないように隙間なく)というのは依頼できるものなのでしょうか?また何万円もかかるものでしょうか?

  • 家具の発送方法&梱包方法を教えてください

    オークションに家具を出品しようと思っています。 出品しようと思っている家具は、食器棚や特注のTV台、ラブチェアーなどで多きさ・重さを考えても、とても自分ひとりでは配送業者に持ち込みが出来るものではありません。 自前の車にも大きさの関係で積み込みは不可能です。 特に引越しをするというわけではありませんので、ついでに運ぶということもできません。 オークション出品経験はかなりありますが、この手の品物はいつもお手上げで出品ができずにおります。 1・どこに頼めば発送して頂けるのでしょうか? 2・また、梱包はどうすればいいのでしょうか? 3・料金などはどの位かかるのでしょうか? (料金については、重量・大きさ・送る地域によっても異なると思いますので、参考程度で構いません) 落札者の方にに取りに来てもらうのも1つの方法だとは思うのですが、地域がかなり限定されそうなので敢えてこの方法以外での発送方法をお聞きしたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ニトリorイケヤ

    家具の購入を考えていますが・ニトリとイケヤで迷っています、どちらの方が品物数が多いのか?安いのか又イケヤは持ち帰りが基本でベッドなんかの大きい物はとても積み込みは無理ですし、配送とか組み立て等は料金が掛かると思いますし、経験された方どうでしょう?宜しくお願いします。

  • 床が傾斜していて家具が傾いています。

    こんにちは。 築40年の古屋に住んでいます。 もちろん家の傷みもありますし、それなりのリスクは充分理解したうえで住んでいます。 しかし一つだけ気がかりなのが、食器棚のかたむきです。 食器棚の扉が開いてしまうほど傾いておりまして、このまま食器を入れておくと食器棚が壊れてしまうように思います。 床を直す予算も無いですし、置き場所の移動も無理なので、出来れば何かで補強したいと考えております。 この場合、低いほうに下駄を履かせただけでOKでしょうか? それとも、一部分だけではなくて、幅の広い長さのある傾斜板を作成して入れたほうがよろしいでしょうか? もし、傾いている家具に使用できるグッズなどがあれば教えていただけると幸いです。

  • 家具購入

    現在、新居を建築中です。 ダイニングテーブル、テレビ台、食器棚などを購入予定で色々な家具屋を見て回ってます。 今は、家の間取りを見せてこういう感じにしたいと言えば、家具屋の方が家具の配置など、アドバイスしてくれたりします。 そこで、質問なんですが、一つ家具屋で全部買ったほうが色のバランスとか見てもらえるし、いいのかなと思うのですが、みなさんはどうしましたか?

  • 大川家具

    マンション購入にあたって、ソファーとダイニングテーブルと食器棚を探しています! 平田家具でそろえようかと思い、なにげなくネットをみていたら、大川家具というのが目に入りました。 ネット専門かなと思いますが・・・ 見た感じ自分のほそいものが何点か格安で乗っていて・・・ ケド、ネットだけで見て購入するのは不安で・・・・ 大川家具で購入したことある方、ナニか情報をしっているかた!! どんなことでもいいので教えてください。

  • ローチェストを買って後悔しています。今後、どういった家具を選ぶべきか??

    こんばんは。収納下手な上、適当な家具が分からず困っています。 結婚してまだ浅く、1才の子供(男)が一人います。 結婚後、家具は最低限の格安のものを購入しました。本棚は無し、食器棚も、最低限の量しか入らない小さいもの。が、一つ、ローチェストに憧れていて、つい間違って購入しました。 サイズは、横幅2m強、奥行き60cm、高さ90cmです。値段は24800円で値段は高くはありません。 しかし、ローチェストは、高さがないので全然荷物が入らない上、横幅がかなりある為、部屋の大半を占めてしまいます。 本来はチェストの上は、装飾品ですが、うちは荷物や本をギチギチと乗せてしまって、ただの、乗せる場所が横に長い棚、です。 ローチェストって、部屋数や広さに余裕がある裕福な家庭が購入するべきものですか?? うちと同じような、小さい子持ちで狭い家の友人宅では、幅がない、背丈のある家具が目立ちます。 例えば、小物の引き出しと食器棚が合体したような?家具で、ブランドの良い食器を見えるように飾っていたり。 うちの場合、食器・本・荷物はかなり少ないです。 本は本棚がないので、ローチェストの中と上に乗っている状態です。 今後は子供の本が増えることを想定して、やはり、本棚は最低一つは購入するのが普通ですか?本棚が無い家庭もアリですか? 又は、立派な食器棚が必要?普通、食器棚はキッチンの中ではなく、リビングに置いてブランド食器を飾るのが一般的ですか? 今後ローチェストを処分した後、買うのは本棚か食器棚か迷います。両方置くようなスペースはありませんので、後々どちらが必要ですか?やっぱり見栄を張らずに、本棚を買い、子供の本をびっしりと詰め込むのが正解でしょうか??みんな、必ず立派な食器棚があるのが不思議なくらいです。

  • 家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

    新築一戸建の契約直前の状態です。 契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚 (カップボード+家電収納)をシステムキッチンと 同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか 悩んでいます。。。 家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、 キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<) 考えていても、結論が出ません・・・・ 新築された方に教えて欲しいです。 どうされましたか? ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を つけました? それとも家具屋さんでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいと思います。