• ベストアンサー

家具購入

現在、新居を建築中です。 ダイニングテーブル、テレビ台、食器棚などを購入予定で色々な家具屋を見て回ってます。 今は、家の間取りを見せてこういう感じにしたいと言えば、家具屋の方が家具の配置など、アドバイスしてくれたりします。 そこで、質問なんですが、一つ家具屋で全部買ったほうが色のバランスとか見てもらえるし、いいのかなと思うのですが、みなさんはどうしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

色のバランスなんてばらばらの家具屋で買っても見てもらえます。 ただし同じ店で纏めて買うことで配送料のサービス&一括配送 価格の割引などが考えられます。  ちなみに私はバラバラです。 1つの店で全て気に入ることが無かったので ここではコレ、こちらではコレといった感じです。 一応価格面での交渉はしました。配送はバラバラなので待機がふえます。 新築&引越しで色々とお金と時間は必要なので 気に入るものがあるなら一軒で買うのが総合的にお得だとおもいます。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配送料のことは頭にありませんでした。 まだ、少し時間があるので色々見て回りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#249457
noname#249457
回答No.3

初めて回答します。今までに買われた家具や自分の好む方向が決まっているなら、好みに合う家具やさんを見つけておくと後々便利です。いくら数があっても気に入らないものばかりでは疲れます。まず、自分が何を目安にものを選んでいるか、よーく考えてみるのはいかがでしょう。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今から好みの家具屋さんを見つけておくといいですね。 参考になりました。

• kuku82
回答No.2

はじめまして 新築おめでとうございます。 まず、家具の最終選定は、実際に家が建った後のほうがいいです。 図面や頭の中のイメージとは、やはり違います。 例えば、実際に日射がどのように入ってくるか? キッチンの収納力はどうか? 床材・壁・カーテンの色目やデザインはどうか? 照明の位置、明るさはどうか? このあたりは、家具選定に大きく影響します。 全体バランスをお考えなら、図面と内部写真などを実際にお持ちになって、家具屋さん数社をまわりアドバイスもらうと、一社でOKかバラバラか自然に決まると思います。 今は、お好みのイメージ(例えば、ナチュラル/カントリー/アジアン/ヨーロピアン/和風など)を、 家具屋さんを回る中で絞っていかれ、どの家具屋さんが自分のイメージを得意としているかを調査されると良いと思います。

ringo310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデルハウスがあり、キッチンや扉などは一緒なので、それも参考にしつつ、決めていこうと思います。