• ベストアンサー

掌蹠膿疱症[しょうせきのうほうしょう]と診断されて。

2年ぶり位に質問します。 今年(08)1月17日に皮膚科に行き「掌蹠膿疱症[しょうせきのうほうしょう]と診断されました。 始めは、塩化ビニール製の外履きサンダルを3~4ヶ月ほど、1日18時間位履いていたので、接触アレルギーかと思っていました。 最初は甲の所がチョッと赤くなる程度で、次に2センチ位、次に5センチ位、次に膝に5×5位、次に太腿に3×3位、次に腹・背中・頭・股間などに少々と赤いものが。 特に足には白い膿が出来ていました。 腰も痛くなっており17日の夜中には寝れなくなり、18日近くの内科の主治医に往診してもらい痛み止めの薬をもらいました。 右側首・鎖骨も痛いです。 ここでやっと質問ですが、同じ症状で闘病中の方・完治された方がた。 他に専門の方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お辛いでしょう。私は10年ほど前に発症して 現在はほぼ完治しております。30代前半です。 当時は奈美悦子さんの闘病記が出る前でしたので 原因が分からず、市内中の皮膚科を回り「汗の湿疹です」など いい加減な診断ばかりで、 掌蹠膿疱症とはっきり言われたのは8回目に変えた病院ででした。 mh0507さんは女性の方ですか?男性ですか? 私は女性ですが、当時タバコをかなり吸っていたので それが原因で扁桃腺を痛めたのではないかといわれました。 ビオチンについては私は詳しくないのですが タバコでかなり消耗されるとか。 それから、虫歯の治療で金属アレルギーもたくさん調べました。 反応は全くなかったのですが、全部の歯を治療しなおしました。 しかし良くならず、騙し騙し赤外線治療をしていました。 当時結婚前でしたので、将来の子供に危険があるかもしれないとのことで、 飲み薬は処方してもらわず、毎日赤外線治療でした。 2年くらい続いて、症状も変わらなかったのですが 結婚のため遠地へ行くことになり、 思い切って扁桃腺切除の手術をすることにしました。 多分今も原因特定が難しいと思いますが 当時も「扁桃腺を取っても変わらないかもしれないけど」と言われました。 しかし私の場合、これが成功して1年後には皮膚も再生してきれいになりました。 タバコも手術がきっかけでやめています。 今はそんな辛い思いをしていたのが分からないくらい 手、足はきれいになっています。 時々出る症状は、風邪をひいてのどが痛い時、 指先にぽちっと膿疱がでるくらいで、風邪が治れば膿疱も収まります。 ですので私の場合は扁桃腺が原因だったのでしょう。 お役に立てなかったらすいません。 一つの例としてお話させていただきました。

mh0507
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男性で51才です。 タバコは0.1mgを日に20本位吸います。 側面の皮がはがれたところで、小康状態を保っていて、 腰痛も薬が効いて少し楽になりました。 発症する小一ヶ月前に歯の治療は終わったばかりですが、 どちらかというと歯磨きは得意ではありません。 これからは丁寧に磨くつもりです。 最初の質問時に書き忘れていたのがありました。 06年9月頃、知り合いから「もう年も考えて検査を受けたら」と、 すすめられ血圧と血液検査をしたところ、血圧は169-104で高め、 糖尿病が予備軍に入っており、薬と野菜大目の食事とで、年末には 予備軍から脱出し、血圧も少し下がりました。 07年も3ヶ月ごとの検査では落ち着いていましたが、年末になり 気が抜けていたのかまた予備軍に逆戻りとなっていて、もう一度 引き締めて行かなくてはと思っていた矢先での発症でした。 皮膚科では「糖尿病の人が掛かりやすい病気です」と言われて、 そんなに重度じゃないのにと思いましたが、とにかく初めて聞く 病名です、時間が掛かると聞いて後は「原因(扁桃腺も含めて)」を つかんで治療したいと思っています。

mh0507
質問者

補足

あれから1ヶ月が過ぎました。 三人の方にアドバイス・激励を頂きありがとうございました。 おかげさまで「掌蹠膿疱症[しょうせきのうほうしょう]の方はずいぶん良くないました。 ジュクジュクだった状態が乾いてきて、痛みも少なくなり小康状態というところです。 2月20日にMRIを撮って少しでも原因が分かればと思っていましたが、腰椎4番が黒くなっている状態で整形外科の医師は「炎症を起こしていた証拠でしょう、後の1ヶ月位熱が出なければ心配は有りません」との事で腰痛の方も治まりつつあります。 私としては骨の病気が原因で皮膚病になったのではと思っていたのですがそうでもないようです。 今のところは「掌蹠膿疱症」になる原因がはっきりしないので不安が残りますがこれは致し方ないと思っています。 とりあえずご報告しておきます。 もう少し待って回答が無ければこの質問を締め切らせて頂きますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • bin1225
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

同じ悩みを抱える方へ、何かのお役に立てればと思い、投稿します。 私も掌踵膿疱症と診断されています。 症状としては、18年ほど前に右足の土踏まずに、どう見ても水虫のような湿疹の症状が出てきました。とにかく痒くて、掻き壊すと皮膚が割れて肉まで見えるような状況でした。こうなると痒くて痛い。皮膚科では、水虫の診断をするところもあれば、難治性の湿疹と診断するところもあり、上さんにも話せず、悩んでいました。処方される薬は一時的(極めて短期間)な改善しか見られませんでした。 3年ほど前に、胸が痛み出し、あっという間に激痛が走るようになりました。かかり付けの整形外科に行ったところ、胸のレントゲンと足裏の湿疹から、掌踵膿疱症による胸肋鎖骨異常骨化症と診断されました。 処方されたのはミノマイシンです。 驚くべきはその効果でした。胸の痛みは10日程で完治しましたが、それより早く、15年苦しんだ足裏の湿疹が完璧に治ってしまったのです。それ以降、胸痛、足裏の湿疹は全く再発していません。 ところが、2年ほど前から、右手の人差し指と中指で、ひび割れが多発し、痒みはないのですが、痛くて絆創膏を絶やすことが出来ません。私は、テニスをやりますが、毎週末のテニスのたびに2本の指が複数箇所ひび割れてしまっていたのです。 考えてみれば、痒みがないことを除けば、足裏の湿疹と全く同じ症状であることに最近気付き、昨日前出の整形外科に行き、ミノマイシンとビオチン散とリンデロンVGを処方してもらいました。 ネットで調べたところ、ミノマイシンは足の湿疹と骨化症に、ビオチンは手湿疹に、リンデロンVGはステロイド系の塗り薬ということです。 蛇足ですが、掌踵膿疱症は身体の中に存在するウィルスが悪さをしているようですが、私の場合、18年前というと、当時かかっていた歯医者の処置が悪く、酷い歯肉炎や、治療した歯の根が腐って骨膜炎を起こしかけたりと、口内環境が最悪でした。それに8年ほど前には、化膿性扁桃腺炎を患っており、掌踵膿疱症にかかる条件を満たしていたように思います。 手の状況は、追って連絡します。以上

mh0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がずいぶん遅れました、ごめんなさい。 腰への痛みが一ヶ月か一ヵ月半くらいに周期的に来るようで、pcのチェックはしていたのですが返事が出来ませんでした。 今のところは7割がた治ったかなと言うところです。 今後も皆さんのご意見を参考に治療に当たって行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • blue1812
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

掌蹠膿疱症の治療の第一人者と言ってもいい、秋田県由利本荘市の本荘第一病院の免疫内科の医師、前橋賢先生による掌蹠膿疱症に関する著書が近代文芸社より発行されました。 お読みになって、それから治療に関してお考えになられてはどうでしょうか。 『信じてもらうための挑戦-掌蹠膿疱症は「治る」病気です』 前橋賢  近代文芸社  1785円(税込み) マネゴトをする医者が多いのも現状です。

mh0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がずいぶん遅れました、ごめんなさい。 腰への痛みが一ヶ月か一ヵ月半くらいに周期的に来るようで、pcのチェックはしていたのですが返事が出来ませんでした。 今のところは7割がた治ったかなと言うところです。 今後も皆さんのご意見を参考に治療に当たって行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • hal000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

初めまして。 現在、掌蹠膿疱症の治療中なので少しでもお役に立てればと思い書き込みさせて頂きました。 私も秋田の病院を考えましたが、予約が凄く混雑しているとの事で 大阪の病院へ行ってきました。 mh0507さんの症状を拝見させて頂く限りでは、私の症状とはかなり違うと感じました。 私の場合は掌や足の裏に出る湿疹の「掌蹠膿疱症」と更に鎖骨の変形が進んだ「骨関節炎」というのにも進行しています。 湿疹の方は掌と足の裏(特に踵)に出ます。 その他の部位には今まで出た事はありません。 骨関節炎の方は左の鎖骨が出っ張っていて、それによる痛みを伴っています。 関節炎の方はレントゲンを撮れば分かるそうです。 レントゲンを撮ると正常な状態より骨の部分が白く映っているそうです。 私のレントゲンも右の正常な鎖骨に比べてかなり真っ白に映っていました。 痛みは毎日続くわけではなく、全く痛みのない期間もあったり、物凄く痛くて動けない期間もあります。 その原因は分かっていませんが、疲労が溜まったりすると痛みが出やすいような気がします。 湿疹の方もずっと出ているのではなく出たり引いたりの繰返しです。 処方された薬ですが、私の場合はビオチンと整腸剤を混ぜた粉のお薬を貰いました。 1日3回服用して、痛みが出た時はロキソニンを飲んでいます。 そもそも私はかなりのヘビースモーカーなので、それが原因だと言われました。 他に、食事のバランスが取れていなかったりというのも指摘されました。 それから、私の場合はヨーグルトやチーズ、お肉、コーヒーを控えるようにと言われました。 乳製品は一緒に飲んでいる整腸剤の作用を妨げるためらしいです。 私も最初は原因がまったく掴めず、「神経痛」と診断されて湿布を貼って過ごしていましたが、掌蹠膿疱症だと分かるまでにかなり時間を要しました。 かといって、掌蹠膿疱症と診断されてもただビタミン剤を処方されるのみという日々が続き、結局悪化していくだけだったので専門のお医者さんに行ってみました。 結構「掌蹠膿疱症」という名前は知っていても医者はそれで終わりという人も少なくないと思います。 質問されてから時間が経っていますが、もしまだ症状でお悩みのようでしたら一度専門に調べている病院へ行ってみるといいと思います。 掌蹠膿疱症についての事や症状を和らげる方法、普段の生活についてなどのアドバイスが貰えますので。 長文になり失礼致しました。 現在闘病中なのですが、禁煙は未だに達成できていません。 そのせいで先日から痛みが酷く辛い日々を送っていますが・・自業自得です。 余談が入りましたが少しでもお役に立てれば幸いです。 お身体の方大切になさってくださいね。 失礼致します。

mh0507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がずいぶん遅れました、ごめんなさい。 腰への痛みが一ヶ月か一ヵ月半くらいに周期的に来るようで、pcのチェックはしていたのですが返事が出来ませんでした。 今のところは7割がた治ったかなと言うところです。 今後も皆さんのご意見を参考に治療に当たって行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.2

大変ですね。。お辛いと思います。 主人も同じ病気で、たまに手足の裏にブツブツができます。 (原因はたばこかも?と言われました) 少し膿でいて痒そうでした。体が痛いというのは無かったですが 確か「奈美悦子」さんも同じ病気で質問者様と同じように 苦しまれていましたよね。 「ビオチン」というビタミン剤が効果的だったと言ってました。 奈美悦子さんは今お元気そうなので、闘病記のようなものを 探されてみてはいかがでしょうか。 お大事にしてください。

mh0507
質問者

お礼

激励のお言葉をありがとうございます。 奈美悦子さんの、闘病記は読んでいませんが、他の方のは色々読んでみました。 最上谷 智和子 (もがみや ちわこ ) さんの「掌せき膿庖症を完治して」も読みましたが秋田までは遠くて直ぐには行けそうにありません。 「ビオチン」も頭に入れながら、20日のMR撮影の後、主治医と治療方針を検討してから次の段階に進みたいと思っています。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

痛み止め以外にお薬は出てないですか? ビタミン剤は? 皮膚症状があるということは~修正するためにも、薬の効果を出すためにも ビタミンが消耗されて足りていない状態なのです。 普通に食事をして悪化するということは足りていないという証明です。 誰でも知ってるかと思いますけど 掌蹠膿疱症にはビオチン(ビタミンB7)で良くなるといわれています。 他にもビタミンB全般が不足していると思います。 私も腰痛と主婦湿疹と他のアレルギーの湿疹があったのですが 「目肩腰…」のビタミン剤(ビタミンBとE)で痛みが取れたり、 その後ビタミンBを満遍なく摂るようにしたら劇的によくなりました。 サプリを切らして~忘れていたりして2~3週間飲まずに居るとすぐ悪化します。 治療薬としてというより、免疫力アップの為に、ビタミン剤を駆使するのは悪いことだとは思いませんので~気休めだとしても、ストレスで悪化している分は良くなりますから!

mh0507
質問者

お礼

yama-gataさん、一番の回答をありがとうございます。 お礼のランに書き込まず補足のランに書き込んでいたのですね。 失礼しました。 あれから6年が経ちました。久しぶりにOKウエブのマイページに入ってみたらメッセージが残っていて見たらこの事でした。 掌蹠膿疱症の方はほぼ治ったかのよう見えます。 歯の詰め物、アマルガムは全部とってもらい、 2012年2月にタバコをやめて、 2010年から掌蹠膿疱症の紫外線治療(ナローバンドUVB)を始めて、 2014年1月17日に紫外線治療を終了し一般診察に移行する事になりました。 鎖骨と腰の痛みは残っていますが、さほどでもありません、足の裏に塗り薬を施す程度になりました。 ありがとうございました。 以上

mh0507
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 個人病院では掌蹠膿疱症の他の病気の疑いが有るのでと「抗生物質1種類目」と「マイザー軟膏とテラジアパスタ」の混ぜたものを処方してもらいました。 症状が治まらないので「抗生物質2種類目」を処方してもらいましたが改善には至らず、腰の痛みがひどいので腰のどこかに炎症を起こしているとこのような症状が出るかもということで、「地域医療センター」で1月23日に診察を受けました。 医療センターでは掌蹠膿疱症と診断され「チガソンカプセル10mg」を処方しつつも、腰の検査もと翌24日整形外科で診察を受けました。 整形外科ではレントゲンと血液検査(白血球値1.1で)では腰の炎症は診とめられないとなりました。 結局は2月20日のMR撮影まで確定の診断は出ていません。 「家庭の医学」では、「わが国では扁桃炎、歯芽などの病巣感染と考える人が多いようです」と有りました。 病巣感染の「病巣」が早く発見されれば改善も早まるだろうと期待しているところです。

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

    以前、奈美悦子さんが患っていた難病、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい! 母親が同じ病にかかり苦しんでいます。 ウィキペディアでも少し調べたのですがあまりよく理解できませんでした。 ただ、患った原因が虫歯を放置していたことだということはわかりました。 症状は鎖骨から首筋にかけてとくに痛みが激しく一度座ると立ち上がるのがかなり辛い、くるぶしやふくらはぎが赤くただれて痒みがあるみたいです。 数年前にも同じ症状が出てその時は手の平や腕も赤くただれていました。 5年程この病に苦しみ、皮膚科や内科等、様々な病院をあたりましたが治療方法が判らず湿布や軟膏を出されるだけ。 ある時からぱったりと症状がおさまり落ち着いていたのにまた再発してしまいました。 住まいは東京です。 この難病を診てもらえる病院がもし都内にあれば紹介していだけると幸いです。

  • 掌蹠膿庖症を完治させたい!

    私の母親が現在掌蹠膿庖症性関節炎にかかっていて手の水疱と胸部の痛みに悩まされてます。今年の5月初め頃に症状が出て総合病院で綿密な検査の結果掌蹠膿庖症と診断されてそれ以後痛み止めの薬を処方したりしてますが日によって痛む日とそうでもない日があったりして今ひとつ安定してません。元来この病気は難病とされていて今だ治療法が確立されていない為医師自身が手探り状態らしいです。ホームページで色々調べてるんですが秋田の病院に前橋先生という掌蹠膿庖症研究の第一人者の医師がおられるそうでその先生はビオチン療法という治療法で多くの患者を治療しているみたいで全国から掌蹠膿庖症患者が訪れてるみたいです。で母親に相談した所行けるものなら秋田まで診察に行きたいと言ってるんですが実際どんな感じなんでしょうか?何か情報などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 またこういう方法で快方に向かったなどアドバイスなどあればぜひ教えて頂けないでしょうか。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • 足裏にホクロ?数日後には膿に・・・

    主人の足裏をふとみたとき、気付いたのがたぶん、7月の1週目ぐらいでした。 足の裏に茶色いホクロができてました。 次に見たときは若干、大きくなったような気がして…次見たときは、少し色も濃くなったようでした。 7月11日ごろにみたときは、かさぶたができていて、めくったらとれるのかなと思うような感じでした。色はもう少し濃くこげ茶でした。 それから、昨日(22日)に久しぶりにみたら、膿になっていて、いままでホクロがなかった、足の横にも同じような膿の袋ができていました。 早く皮膚科へ行ってほしいといいますが、出張続きで忙しいといって行く間がありません。 本人も痛みがないようで気付かなかったようです。 足裏はよくないと聞きますので、何か情報をご存知の方から、アドバイスいただきたいです。 早く皮膚科を受診するよう、説得したのですが、よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症について

    皮膚科において掌蹠膿疱症と診断されました。この病気の詳細、治療法等をご存じの方、ご教示ください。 また、この病気の人の1割の人に、「胸肋鎖関節炎」を併発していると言いますが、私も胸(両乳房の上側)の筋肉痛のような痛みに悩まされております。私もこの胸肋鎖関節炎なのか、また、胸肋鎖関節炎という病気の詳細についても知りたいので、ご存じの方はお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 掌蹠膿疱症

    私は、手のひらと足の裏に、かゆみと膿が出来るようになり1ヶ月間、水虫かと思い、水虫の薬を塗ってましたが、一向によくならず、皮膚科に行ったら、掌蹠膿疱症と言われましたが、貰ったお薬は、みなさんと違うみたいで、内服薬のセレスタミン配合錠と、外用薬のスチブロンクリーム0.05%とパスタロンソフト軟膏10%を配合したものを貰いましたが、これってどうなんでしょうか|*-ω-)ノ?

  • 掌蹠膿疱症

    ここ一年くらい前より足の裏と手の平に水泡が出来始めました。近くの皮膚科へ行き掌蹠膿疱症と診断され、先日医大へ行って早速金属アレルギーの検査をしました。そこで陽性と診断されまずは歯の金属を取ることになったのですが・・普段私はシルバーの指輪とネックレス、ステンレス製の時計をしています。(寝るときは指輪と時計ははずします) 肌に直接触れている箇所はかぶれていません。これらの事は影響はないのでしょうか?

  • 掌蹠膿疱

    掌蹠膿疱と言われ、医者に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、いっこうに良くなりません。ミヤビサン2gビオチン散2gアスコルビン酸0.2gを、一日2回飲んでいるのですが,量が少ないのでしょうか?ネットを見ると薬の飲む量が私より多いい方がいたので気になります。

  • 掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

    手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。 皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。 治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。 掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。 病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。 また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。 この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 掌蹠膿疱症について

    数年前に母が掌蹠膿疱症になり、夏になると頻繁に掌と足の裏に膿疱ができ痒みを補い皮が剥けてきます。 酷いと鎖骨(胸)あたりが痛いようで、病院に行き薬を塗ってはいますが… 難病と聞きましたので完治は難しいでしょうが、日常生活などでこうすると膿疱ができにくいとか注意すること、少しでも効き目のある食べ物やサプリ等ないでしょうか? なるべく膿疱ができないようにしたいので情報提供宜しくお願い致します。

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう