• ベストアンサー

MSXのフロッピーを修復したい

MSXFANの付録ディスクが、読み込めなくなってしまいました。 シャッターが壊れているので、そこからゴミが入って傷がついたと思うんですが。実機・エミュレータ共に、Disk I/O Errorが出ます。 エミュレータでは、ディスクイメージも作れません。 正常なディスクを途中まで読み込ませ、無理矢理壊れたディスクに差し替えると、FILESくらいはできるんですが、ロードができないんです。 他の付録ディスクは正常に読み込めるので、FDDには問題ないようです。 MSXのフロッピーを修復できるソフトはありませんか? よろしくお願いします。

noname#14848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • few24
回答No.1

一晩経っても回答がつかないので、僭越ながら。 Windowsパソコン持ってますよね?そっちの DISKCOPYコマンドで複製できるかもしれません。 MSXのディスクは MS-DOSの2DD相当のはずなので MS-DOS窓(コマンドプロンプト)で C:\> DISKCOPY A: B: とやってみます。 複写先のメディア(ディスケット)は、2DD(青のプラスチックであることが多かった)である必要があります。 手に入りづらいとは思いますが、ワープロ用でも構いません。 事前に以下のコマンドで初期化しておくといいでしょう。  C:\> format A: /F:720 初期化するのは、買ってきた別の新しい写し先のディスケットに対してです。間違っても、MSXFANの付録ディスクを初期化したりしないように。データが消えちゃいます。MSXFANの付録ディスクのほうはライトプロテクトをかけておく(メディアの角のノッチを開いておく)といいでしょう。 なお、上記で駄目でも、恨まないでください。

質問者

お礼

MS-DOSのコマンドを使えばいいことを、すっかり忘れてました。 diskcopyをやってみたんですが「送り側ディスクは不良か、または適合しません。」と出て、失敗してしまいました。 また、スキャンディスク・chkdskなどやってみたものの、すべて読み込めませんでした。 直接ディスクを書き換えたり、吸い出したりしなきゃ駄目かもしれませんね。 でも、私はMSX-DOSのディスクフォーマットの構造を知らないので、無理そうです。 >なお、上記で駄目でも、恨まないでください。 恨むなんてとんでもない(笑)。 ありがとうございます。 もしかしたら、MS-DOSの2DDで同じような現象を経験した方もいる可能性があるので、もう少し待ってみます。

その他の回答 (1)

noname#41381
noname#41381
回答No.2

すみません、回答ではないですが、 最終的に、壊れたFDの修復方法 というところに行き着くような....。 そこら辺を個人で行うノウハウは自分にはありませんが、 とりあえず専門に頼むなら、大塚商会のFDリカバリーは調査+復旧で1枚40,000円だそうです。

参考URL:
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/html/drc/index.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 業者に頼んでみようかなと思いましたが、結構な金額になるし、マイナーなMSXは修復の対象外ということで、断念しました。 フロッピーは、天寿をまっとうしたと思ってあきらめます。 ありがとうございました。