• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MSXのフロッピーを修復したい

  • 質問No.376917
  • 閲覧数762
  • ありがとう数2
  • 回答数2
MSXFANの付録ディスクが、読み込めなくなってしまいました。
シャッターが壊れているので、そこからゴミが入って傷がついたと思うんですが。実機・エミュレータ共に、Disk I/O Errorが出ます。
エミュレータでは、ディスクイメージも作れません。
正常なディスクを途中まで読み込ませ、無理矢理壊れたディスクに差し替えると、FILESくらいはできるんですが、ロードができないんです。
他の付録ディスクは正常に読み込めるので、FDDには問題ないようです。

MSXのフロッピーを修復できるソフトはありませんか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (104/472)

一晩経っても回答がつかないので、僭越ながら。

Windowsパソコン持ってますよね?そっちの
DISKCOPYコマンドで複製できるかもしれません。

MSXのディスクは
MS-DOSの2DD相当のはずなので
MS-DOS窓(コマンドプロンプト)で

C:\> DISKCOPY A: B:

とやってみます。

複写先のメディア(ディスケット)は、2DD(青のプラスチックであることが多かった)である必要があります。
手に入りづらいとは思いますが、ワープロ用でも構いません。
事前に以下のコマンドで初期化しておくといいでしょう。

 C:\> format A: /F:720

初期化するのは、買ってきた別の新しい写し先のディスケットに対してです。間違っても、MSXFANの付録ディスクを初期化したりしないように。データが消えちゃいます。MSXFANの付録ディスクのほうはライトプロテクトをかけておく(メディアの角のノッチを開いておく)といいでしょう。

なお、上記で駄目でも、恨まないでください。
お礼コメント
noname#14848
MS-DOSのコマンドを使えばいいことを、すっかり忘れてました。
diskcopyをやってみたんですが「送り側ディスクは不良か、または適合しません。」と出て、失敗してしまいました。
また、スキャンディスク・chkdskなどやってみたものの、すべて読み込めませんでした。

直接ディスクを書き換えたり、吸い出したりしなきゃ駄目かもしれませんね。
でも、私はMSX-DOSのディスクフォーマットの構造を知らないので、無理そうです。
>なお、上記で駄目でも、恨まないでください。
恨むなんてとんでもない(笑)。
ありがとうございます。


もしかしたら、MS-DOSの2DDで同じような現象を経験した方もいる可能性があるので、もう少し待ってみます。
投稿日時:2002/10/10 22:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
すみません、回答ではないですが、

最終的に、壊れたFDの修復方法 というところに行き着くような....。
そこら辺を個人で行うノウハウは自分にはありませんが、
とりあえず専門に頼むなら、大塚商会のFDリカバリーは調査+復旧で1枚40,000円だそうです。
お礼コメント
noname#14848
アドバイスありがとうございます。
業者に頼んでみようかなと思いましたが、結構な金額になるし、マイナーなMSXは修復の対象外ということで、断念しました。
フロッピーは、天寿をまっとうしたと思ってあきらめます。

ありがとうございました。
投稿日時:2002/10/16 21:45