• ベストアンサー

Virtual PCにおけるFDDのドライブレター

Virtual PC(Mac版)を使っています。ThinkPad(Windows実機)が壊れてしまいましたので、診断プログラムを走らせようと思いました。そのためには、IBMのサイトからダウンロードしたプログラムを使って、診断用のフロッピーディスクを作らなければなりません。MacにはFDDはありませんので、外付けのFDDをつなぐわけですが、Bドライブになってしまいます。先ほどの、診断用フロッピーをBドライブに作ろうとすると、Aドライブを指定するようにメッセージが出て、失敗してしまいます。BドライブをAドライブと認識させる方法はありませんでしょうか。よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

Virtual PC起動時に、Fn+Deleteキーで、BIOS画面に入るので、そこでFDを無効化してみては。 手元VPCが6.1でFDDを持ってないから、うまくいくかどうか不明ですが。 PC DoctorのCD版のほうが手っ取り早いのでは。

MinnyMoku
質問者

お礼

素早い、適切なアドバイスをありがとうございました。 うまく行きました。FDDを無効化して、SUBSTコマンドでBドライブをAドライブとしましたら、診断用のFDがうまくできました。ありがとうございました。 PC DoctorのCD版があるんですね。探してみます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

残念ですがMac版VirtualPCでそれをやる方法はないです。「Aドライブを指定する」と言うのは要は「起動ドライブとして使用出来るドライブを指定する」と言うことなのですが、Mac版VirtualPCではFDDを起動ドライブに指定する術がないからです。 別のWindowsPCをご友人などに借りてくるか、直で修理に出すかです。