• 締切済み

借入額とカード審査について教えて下さい。不安です。

28歳女性です。正社員7年目です。嫌な言い方になりますが、実家にはかなり資産があり、幼少時から贅沢に育ちました…。3年前から自立のため一人暮らしを始め、自分の収入から生活費・家賃などを捻出することになりました。お恥ずかしい話ですが、全てが初めての経験で、物の相場もわからず、実家時代の金銭感覚で生活をしていたところ、当然のごとくお金が不足し、キャッシングをするようになってしまいました。現在年収は約350~380万、借入額は銀行30万、クレジット会社2社計70万、楽天カード50万です。支払いは一度も滞ったことはありません。いざとなったら親にと甘えていたのも事実でした。けれど最近父が倒れ、仕事もできず入退院を繰り返しており、実家には迷惑をかけられない状態です。こうなってやっと目が覚めたといいますか、「しっかり自分の足で生き直さなければ」と思っています。心を入れ替え、コツコツ返済していく所存です。今は買物は極力行かず、食事も自炊にし、持ち物で高価な物はネット等で売却していますが、返済にはまだまだ足りません。先日利用中のカード会社からキャッシング専用カードを作りませんかというDMが届きました。「欲からの借入はすまい」と誓っていますが、気持ちを入れ替えたからといって今の支払い額がすぐに減るわけではありません。今は何とか払えていますが、自転車操業です。万が一となった時、引き出せるお金がないと不安…という思いで、50万円枠で申込みました。けれど私の状況だともう審査は通らないのでしょうか?そうなった場合、怖いですがアイ◯ルのようなところでも無理なのでしょうか?自分でも気持ちと行動の矛盾を感じているのですが、自分が今、薄い氷の上に立っているようで、不安でたまりません…。支払いが万が一滞った時、親に何かあった時、自分が倒れた時などのために使えるカードがあるという事実だけでも、精神的に少し楽になるのではないかと思うのです…。

みんなの回答

noname#59910
noname#59910
回答No.5

御自身の状況については、皆さんのお話で十分お分かりになったと思います。 ただコツコツ頑張っても自転車操業の状態では、支払いが終わるのは中々だと思います。28歳で年収が350~380万円と言うことなら、そこそこ良い会社にお勤めだと思います。ですが会社の状況もいつまでも一緒とは限りません。いつ倒産・リストラと言う話が出てくるかわからないのが今の状況です。気長に返済をすればいいとは言いえません。素敵な男性が現れて結婚したいと思っても、借金を抱えていては難しいことになります。 一人暮らしではどうしても必要経費が多くなります。お父さまが入退院を繰り返しておられるとのこと、許されるならお母さまの手伝いをするということで、この際一度実家に帰られてはいかがですか?その年で親に甘えるのはイヤかもしれません。でも借金を抱えて心配かけるよりは良いのではないでしょうか?それに一人ではどうしれても自分に甘くなります。たとえも親でも、注意してもらえる人が側にいてくれた方が良いのではないでしょうか? それが許されないのであれば、弁護士さんなどに相談して出来るだけ早く返済をすることを考えられてはどうでしょうか?弁護士会等で無料相談会があると思います。一人で考えるより、専門家にきちんと相談してアドバイスをしてもらった方が、きっと早く返済できると思います。 自分でしたことですから、自分で始末をつけないといけないのは当然です。ですがそれを一人だけで頑張る必要はないと思います。 肉親、専門家の力をかりるのは、許されることだと思います。出来るだけ早く今の状況から脱出し、ゆったりとした生活ができるように頑張って下さい。

回答No.4

このようなのはどうでしょうか? http://www.tokyostarbank.co.jp/

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/
  • manno1966
回答No.3

> けれど私の状況だともう審査は通らないのでしょうか? 多分無理。 > そうなった場合、怖いですがアイ◯ルのようなところでも無理なのでしょうか? もう無理と思います。 > 現在年収は約350~380万 一昨年、貸金業規制法が改正され、総量規制が法律に明記されました。 去年末からこの法律に基づく指導が、金融庁から各金融機関に行われているとの報道です。 これは、年収の1/3を超える融資枠の設定を行った業者には営業停止等のペナルティーを課す規制です。 既に150万の無担保借金があるので、法律の規制を超えていますので、これ以上新規融資枠を設定した業者はペナルティを課されますから、何処も断る可能性が高いと思います。 現在の枠は、法の遡及適用不可の原則により、規制の対象外です。

yuki0212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明を伺ううちにどんどん怖くなり、むしろ、 もうカードを作れない方が自分のためだと思うようになりました。 もっと早く気づけば良かったと後悔しています。 でも「今気づけて良かった」と自分を奮い立たせて、 コツコツ一日一日頑張ろうと思います。

• chie65536
回答No.2

ご愁傷様。 質問者さんのような境遇で「これ以上、借り入れ先を増やす行為」は、ハッキリ言って「自殺行為」で「多重債務者」へまっしぐらです。 2年後に「返済に追われ、家賃も長期滞納し、費用が無くて引っ越しも出来ず、ある時突然に部屋の鍵を取り替えられ部屋から追い出され、部屋に置いたままの家財道具を滞納家賃の代わりに差し押さえられ、身1つで実家に戻る自分」を見たくないなら、今後一切、カードは作らない事です。 もし、借り入れや利用が無く、即時解約出来るカードがあるなら今すぐ解約し、返済が残ってる会社だけにしましょう。 そして、残ったカードは「今すぐハサミでコナゴナにして使えなく」しましょう。 >支払いが万が一滞った時、親に何かあった時、自分が倒れた時などのために使えるカードが そういう状況で、貴方のように「身内に頼らずカードに頼る人」が「多重債務者」になり、最後に樹海で首をくくるんです。 >精神的に少し楽になるのではないかと思うのです…。 精神的に楽にはなるでしょう。でも、それは「現実から逃避し、覚醒剤を常用する事によって精神的に楽になる」のと同じ。気付いた時には中毒患者になってて、もう日常には戻れません。 今の貴方は「覚醒剤の入った注射器を持って悩んでいる状態」です。 そのまま注射針を自分の腕に刺すか、注射器を床に叩き付けて割るかは、貴方次第です。

yuki0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご愁傷様。 この一言がすごくショックで、 本当に胸が締め付けられ、背筋が寒くなりました。 でも、私はそれほどのところまで来ているのですね…。 改めて気づかせて頂き、ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

>引き出せるお金がないと不安…という思いで、50万円枠で申込みました。 50万円の枠は「引き落とせるお金」ではありません。「借りられるお金」です。この認識を改めないと今後も厳しいのではないですか? 使えるカードがあることで、安心できるのは分からないでもないですが、その枠を使い切ってしまったらどうしますか?万が一のときのように思った枠を持っていると、ひょんなことから使ってしまうものです。 閑話休題、ご質問の件への回答です。 改正貸金業の施行が近づきつつあり、貸出審査を各企業厳しくしています。また、総量規制が始まり、その点でも借入が難しくなるのは間違いありません。 銀行、消費者金融、クレジット会社などは、個人信用情報管理会社を通じて借入状況などの情報を共有していて、借入審査は、それらの情報を参考にして行います。明確な基準を示していないので、今回の審査が通るかどうかはわかりませんが、今後の借入が厳しくなるのは間違いないのではないでしょうか。 借りていなくとも、枠があるということはいつでも借りられるということです。今回の審査が通れば、年収の52%を枠として持つことになります。これは一般的に危険水準といえます。 また、審査が通らなくとも150万円の利用があります。改正貸金業法では年収の3分の1を超える貸出は禁止となっています(まだ施行されていませんが、あと約2年で施行なので、業界の自主ルールとして一部開始)。 返せなくなる怖さを借金で補うのではなく、いち早く返済できる方法を考えたほうがよろしいでしょう。

yuki0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >50万円の枠は「引き落とせるお金」ではありません。「借りられるお金」です。この認識を改めないと今後も厳しいのではないですか? おっしゃる通りです。 こうなっても、まだまだ自分の認識が甘いことに恥ずかしく思いましたし、 気を引き締めなければと再度反省いたしました。 ありがとうございました。