• ベストアンサー

WindowsXPシャットダウン時に出るダイアログボックス?を何とかしたい

Windowsをシャットダウンしたり再起動する際、必ずといっていいほど「プログラムが反応していません」的なダイアログボックス?が現れます。(そのダイアログボックスはIEXPLORE.EXEとなっていました。)その都度「すぐに終了」しているのですが、しつこいくらいに5~6回現れます。ファイルやソフトは全て閉じているはずなのですが…ただ、IEクリックしても開かないことがあって、それが原因なのかとも思うのですが、はっきりした原因と対処法を教えてください。よろしくお願いします。

• lara6
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

IEを再インストールして下さい http://www.dr-pc.jp/103.htm それでも駄目ならリカバリして下さい。

lara6
質問者

お礼

参考になりました。やっぱりIEのせいだったんでしょうかねっ!!試してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.2

対症療法ですが、もしかしたら shutdown -s -f -t 5 という内容の.batもしくは.cmdファイルを作り、 デスクトップに置いておき、シャットダウンはそれのダブルクリックでするようにします。 もし-fの強制終了オプションが利けばうまく行くと思います。

lara6
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね、ただただ感心しました。ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.1

シャットダウン時に応答しないプログラムを自動的に終了させるには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1238 上記のリンク先を参照してください。 殆どの場合はこれで解決できるはずです。

lara6
質問者

お礼

参考になりました。レジストリをいじるのはちょっと抵抗ありますが、試して見ます。ありがとうございました。