• ベストアンサー

雑所得の確定申告について

雑所得(外国為替証拠金取引)の確定申告について教えて下さい。 雑所得が合計20万円未満で有れば確定申告は不要なのは知っています。 私は、給与所得、公的年金、分離課税(株式)の所得があり、確定申告が必要です。 昨年は、外国為替証拠金取引で約5万円の利益が有りましたが、雑所得はこれだけです。 確定申告するときにこの雑所得も含める必要はあるでしょうか。(税金が増える) 20万円未満なので、確定申告に含める必要はないと思いますが正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>20万円未満なので、確定申告に含める必要はないと思いますが正しいでしょうか… 残念ながら、正しくないです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

所得が「雑所得」のみなら申告不要ですが給与や年金の所得があるので 合算しなければなりません(申告書第1表5欄)

m_tutuji
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答頂いた皆様にまとめてお礼申し上げます。 私は、複数の所得があるので確定申告が必要です。確定申告する場合は雑所得が20万円以下でも申告に含める必要であることがわかりました。 確定申告不要の人は20万円以下の雑所得の申告不要とするのは税務署の作業軽減のためかと思いますが、単に公平性から行けば雑所得に20万円の控除が有っても良いのではないかと思いました。 又、よろしくお願い致します。

• goold-man
回答No.1

給与所得や退職所得以外の「各種の所得金額の合計額が20万円を超える」に該当するので、下記に該当すれば20万以下でも確定申告が必要です。 多分、特例適用外でしょうから、確定申告不要と思います。 >分離課税(株式)の所得 原則として、確定申告をしなくても良いですが、他の口座での譲渡損益と通算する場合や譲渡損失の繰越控除の特例の適用を受ける場合には、確定申告をする必要があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

参考URL:
http://www.fxhikakujp.com/